ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

仏壇の味   

またプリンを作りました。

今回はココナツプリンです。
ココナツプリン
写真が毎回一緒に見えますね(^^;)

使ったリキュールはこちらのココナツリキュールのマリブです。
マリブ

レシピはこちら。
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・マリブ 大さじ1弱
・砂糖 大さじ1
お皿をひいて、熱湯を入れた炊飯器で25分+5分。
寒かったからか、前回よりゆるゆるだったような気がしたので、5分追加。

お味の方ですが、これはなかなかおすすめです
ココナツミルクは扱いにくい印象があるんですけど、リキュールなら楽に作れますし、トロピカリンなココナツの香りをばっちり楽しむことができました。バニラエッセンスよりもまったりした感じの香りで、これはほっとする味ですね。堅さの方は5分追加がどう出るかと思いましたけど、おいしくできました。追加してよかったです。

…ということは、単純に時間を決めれば、いつも同じようにできるというわけではないんですね。
やっぱり奥が深い…



ところで、ココナツって、「仏壇の味」がしませんか?
仏壇は食ったことないですけど、そんな気がするんです。

…変でつか?  
2009/01/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:12
今回のプリンはアマレットプリンです。
アマレットプリン

りんりんさんからすすめて頂いた「アマレット」を使いました。
アマレットは杏の核から作られるリキュールでアーモンドのような香りがします。
お菓子作りにもよく使われるそうですので、ご存知の方も多いと思います。
アマレット

レシピは次のとおり。
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・アマレット 大さじ半分
・砂糖 大さじ1
お皿をひいて、熱湯を入れた炊飯器で25分+α。タイマースタートがたぶん5分くらい遅れましたw

お味の方は、さすが、もともとお菓子作りに使われるリキュールだけあって、文句なしの香りです♪
量もコアントローでの反省を活かして半分にしましたので、お酒の苦味も感じませんでした。
ぼーっとしていてタイマースタートが遅れた分、やや堅めでしたが、すは入らず、おいしかったです(^^)  
2009/01/17 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:0
スイーツ作りが苦手といいながら、だんだん定番になってきたプリンシリーズですw

今回作ったのは、ミントプリンです。
ミントプリン

グリーンがかっているのは、リキュールの色です。
ペパーミントのリキュールであるジェット27を使ってみました。
ジェット27

レシピはこちら。
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・ジェット27 大さじ1
・砂糖 大さじ1
お皿をひいて、熱湯を入れた炊飯器で25分。

お味の方ですが、これは結構いけますよ。
食べるとミントの香りとまったりとしたプリンの味が意外にあいます♪

こってりした食事の後なんか、いいですね。
ちなみに今日のごはんは昨日作ったハヤシライスでしたから、ちょうどよかったです(^^)  
2009/01/16 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:2
またプリン作りました。

今回は空子さんからご提案頂いたコアントローを加えています。
コアントローはお酒に詳しい方やお菓子作りをする方はご存知と思いますが、オレンジの皮から作られるリキュール、ホワイトキュラソーのひとつの銘柄です。甘くて、オレンジ由来のとてもいい香りがします。言葉では説明しにくいですが。

毎回毎回、下の方にすができるよーって報告してましたら、かえるのこさんから、「お皿をひいて、直接熱が伝わらないようにしたら」というご意見も頂きまして、こちらもやってみました。

出来上がったのがこちらです。
コアントロープリン

見た目はふつうのプリンといっしょですよね(^^;)

まずはレシピから。
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・コアントロー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
お皿をひいて、熱湯を入れた炊飯器で25分。

お皿をひいた分、前回より長めにしてみました。

食べてみた感想ですが、まずは良かった点から。
コアントローの香りがとてもいいです。口に入れるとぱぁ~っと良い香りが広がって、とてもおいしいです♪ お皿をひいた効果もばっちり出てまして、すの方はできませんでした。ほんの少しありましたけど、食べる分には全く気にならない程度でしたよ(^^)

反省点ですが、コアントローが多かったと思います。よくわからずに手に持っていた大さじでどばっと入れたのですが、後味にお酒の苦味が少しありましたので、半分くらいにしておいた方がよかったかもしれません。

まぁ、成功といってもいいのではないかと思います。
空子たん、かえるたん、ありがとん♪

そういえば、あんなにスイーツ作りが苦手だったのに、しょっちゅうプリン作ってますね(^^;)  
2009/01/15 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:2
今日のプリンはライチプリンです。
ライチプリンまぁ、見た目は普通のプリンですよね。

使ったリキュールはこちらのディタ・ライチリキュール。
ディタ

とても香りがよかったんですが、少しお酒の苦味が出てしまいました。
分量を抑えた方がよかったかもしれません。
口に入れた瞬間を「おおっ」って感じだったんですけど、後味がやや残念でした。

分量はこんな感じです。
・牛乳 150cc
・たまご 1個
・ディタ 大さじ2(1でよかったかな?)
・砂糖 大さじ2
炊飯器で20分。

昨日の緑茶プリンと一緒に作ったので、やっぱりすが少し入っちゃってます。
今回のプリンは課題の多いプリンですね。またがんばります。
 
2009/01/07 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
