ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
お寺の話は勝手口ブログ「ぽんのぽてぽて日記」の方に書いてるんですが、今回は表ブログでお世話になっているみなさんにもお楽しみ頂きたいものがありまして、こちらでもご紹介させて頂きます。

奈良県中部に位置する橿原市にある「おふさ観音」さんにお参りに行ってきまして、そちらで現在開催中の「風鈴まつり」の様子を動画にしました。「まつり」といっても派手なイベントがあるわけではありませんが、境内に所狭しと並べられた約2500個の風鈴が奏でる音色をお楽しみ頂ければと思います。


もしよろしければ、勝手口ブログには写真もありますのでそちらもお楽しみくださいませ。
(勝手口ブログの記事はこちらです)
 
金沢市とその周辺では、冬に氷や雪を専用の貯蔵庫である「氷室(ひむろ)」に詰め込んで、夏に氷室を開いて取り出す儀式が行なわれるそうです。氷室開きをする6月30日(もしくは7月1日)に氷を模した「氷室まんじゅう」を食べて健康を祈る習慣があるそうで、ちょうど旅行に行った時期が氷室開きの時期であったため、街を歩いているといたるところで「氷室まんじゅう」「氷室ちくわ」が売られていました。

金沢在住で、いつも仲良くして頂いているぷちさんも、「氷室まんじゅう」を食べないと金沢の夏じゃないとおっしゃってました。(ぷちさんの記事はこちらです) ぷちさんのおかげで、そういうものらしいという予習をさせて頂いておりましたので、ほかにも氷室シリーズがあるのかなぁなどとわくわくしながら街を歩くことができました。ぷちさん、ありがとうございます。

どこへ行っても「氷室まんじゅう」「氷室ちくわ」を目にして、これを食べないと金沢の夏が来ないとまで言われる食べ物です。料理タグの住人としては食べるしかないですよね。ということで、初日の宿のある湯涌温泉で売られていた氷室まんじゅうと氷室ちくわを買い込みました。

まずは氷室まんじゅう。
ぷちさんのところでは緑やピンクの単色のものだったのですが、ぼくらが手にしたのはとても派手なカラーリングでした。
氷室まんじゅう(ぺ)b
色はすごいですが、中にはこしあんが入っていて、ふつうにおいしかったです。

次に氷室ちくわ。
一緒に写ってるのは寝る前に飲むつもりで買ってきたお酒です。
氷室ちくわ1

見た目はふつうだなぁ・・・。
氷室ちくわ2

わ♪さすが、こっちもすごいカラーリング♪
どんな味がするんだろー♪
氷室ちくわ3







ガリッ!!








氷室ちくわ4

スチロール製の芯でした・・・

よく考えたら、見たらわかりそうなもんですよね(^^;)

味はおいしかったですよwww
お酒が進んでよろしかったです。  
お話ししたいことができたので、最近にはめずらしく連続更新w

仲良くして頂いてるえまさんが、こんなかわいい絵を描いてくれました。
※ ブログ・動画での公開の許可を頂きました。えまさん、ありがとうございます。

ぽん

ぺん

かわいいでしょ?
もう、萌えまくりですよーw

えまさんには会ったことないんですが、なんでこんなにそっくりなのか不思議ですwww
※ ぽぺに会ったことのある人へ : 「ぐー」で殴るのは禁止ですw

えまさん、すてきな絵をありがとうございます(*^^*)
「ぽんの料理」シリーズにぴったりで、めっちゃ気に入ってます♪  
またやられちゃいました(*^^*)

ちょっと遠出して、ともだちたちに会ったんですけど、
こんなサプライズで迎えてくれました

ケーキ

(ぽ)ブワッ(´;ω;`)(´;ω;`)ブワッ (ぺ)
もう、ふたりで目が海ですよ

これ、手作りですよ、手作り!!
しかも、めちゃめちゃおいしかったんです
スポンジ5段重ねで、ふんわり軽いでクリームで、フルーツたっぷりです
ハート部分のスポンジはピンクのスポンジなんですよー
しっとりとおいしいスポンジに感動♪
なんぼでも食べれるおいしさ(^^)

たぶんこのブログも見てくれてると思いますが、
作ってくれたあなた、すごいです!!さすが!!

目も舌も心も、ものすごーく感動してます
〃 ̄∇)ゞありがとぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーー♪

ぼくら、しあわせものです(*^^*)(*^^*)

もちろん、先日のケーキとあわせて、携帯の待受画面に設定してますよ
携帯を見るたびによみがえる感動♪  
今日は数年ぶりに会うともだちと食事をしてきました。

一緒に仕事をしたことのある方で、今はまったく違う方面でがんばっておられます。
いつも一生懸命な彼女はとても尊敬できる人で大好きな人です。
ぜひぺんさんにも紹介したいと思ってまして、ひさしぶりに会えた上に、ぺんさんとも意気投合してくれまして、とてもうれしかったです。

その彼女から、プレゼントを頂いてしまいました。
グラス

彼女もとても「いける口」ですので、酒飲みの気持ちはよくわかっているらしく、とてもすてきなジョッキグラスを頂いてしまいました♪

すてきなデザインですよね(*^^*)
ぺんさんも大喜びです♪

こういう話をすると、プレゼントを強要してるように受け取られてしまいそうで心配なのですがw、もちろんそういうわけではありません。

プレゼントとか、サプライズな企画って、相手にほんとに喜んでほしくて、いろいろと考えますよね。ぼくもこのブログで誰かの誕生日とかにカクテルを作りますが、そのときの自分の気持ちは結構好きな気持ちなんですよ(*^^*)

カクテル企画は、勝手に作っといて、勝手に飲むというとても自分勝手な企画なんですがw、贈りたい人のイメージを考え、その人がどう感じるか、よろこんでもらえるのかな?、そんなことを考えるのはとても楽しいものです。煩悩満載のぽんではありますが、たぶんそのときは一番純粋な瞬間ではないかなと思います。

ですから、こうして頂くプレゼントやサプライズな企画、ブログ・日記・動画で頂くコメントのベースにあるその人の気持ちを考えると、とてもうれしくなってしまいます。今回もちょっと、うるっときてしまいますた(^^;)

ありがとうございます(*^^*)

ぜひ、みなさんにも次の動画で、このグラスをご覧頂きたいなぁと思います。  

▽続きを読む▽

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。