ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

鳥甲   

北陸旅行記を楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんが、写真の整理がまだ手付かずですので、とりあえず別の話題を・・・。



ぽんの居酒屋紀行、あ、ぽぺの居酒屋紀行ですね(*^^*)
徳島市編の2店目のご紹介です。

今回ご紹介するのは焼き鳥屋さんの「鳥甲」さんです。

前回の安兵衛さんの記事でも書きましたが、徳島市の居酒屋にはトラウマを持っていたぽぺですので、お店を選びにはかなり慎重でした。お遍路をまわりながらも、その日の終盤に差し掛かると「夜の巡礼」に話題が傾きます。ケータイで「食べログ」のサイトを開き、必死に「居酒屋」検索。

おさかなメインで飲みたい・・・

そんな希望もありまして、前日の安兵衛さんがなかなかいいお店だったこともあり、「もう一回行っちゃう?」的な話にもなりかけました。今回のお遍路は結果的に徳島市内に4泊したのですが、そのうちの3泊が同じホテルでした。そうなりそうな予感は多少あったので、連続で安兵衛さんへ行くのはちと行き過ぎでは・・・ということになりまして、間に別のお店を挟むことにしました。(安兵衛さんには中1日あけて、2回お邪魔しましたw)

でも、おさかなメインのお店は、外すとダメージが大きいということも、前回のお遍路の経験から学んでいたので、無難に焼き鳥のお店に行こうということになりました。焼き鳥のお店は大ハズレってことはあんまりないようなイメージがあったからです。これもお遍路から学んだことなんですけどね。

で、とある焼き鳥屋さんに行くつもりだったんですが、たどり着いてみると、既に満席。嫌な予感を感じながらも、安兵衛さんのような優れたお店に出会うことを期待して、少し歩きます。すると、気になるお店が・・・

それが「鳥甲」さんでした。
不安を感じながらも、「阿波尾鶏専門店」の文字に期待を膨らませて、どんどん頼みますw

砂肝サラダ。
砂肝をさっと茹でて、ドレッシングで頂きます。みょうががいいアクセントです。
1.砂肝

おまかせ6本セットの焼き鳥たれ。
徳島らしいこってりとしたタレがうまい♪
2.焼き鳥たれ

同じく焼き鳥塩。
さっぱりと皮、砂肝、梅しそを頂きます。
3.焼き鳥塩

もも肉の素揚げ・すだちポン酢和え。
素揚げのもも肉に大量のオニオンスライスがこれでもかとのっかって、すだちの効いたポン酢でさっぱりと頂きます。
4_20100710163842.jpg

たまねぎの下はこんなかんじ。
4-2.jpg

ささみのたたき。
ポン酢で頂きました。
5.たたき

串かつ。
「串かつ」の文字を見ると必ず頼む、ぺんさんのリクですw
6.串かつ

肝のスタミナ焼き。
こってり甘めのタレで、肝とにんにくの芽を炒めあわせています。
7.肝のスタミナ焼き

スライストマト。
さっぱりと口直し。
8.スライストマト

コールドチキン。
茹でた胸肉を塩とごま油で頂きます。風味と食感がいいです。
9.塩鶏

どて焼き。
これはぽんのリク。「どて焼き」の文字に弱いw
牛スジは阿波牛のスジです。
10.土手焼き

骨付きももオーブン焼き。
塩味ですだちを絞っていただきます。豪快かつ繊細な楽しみ方です。
11.骨付き鶏

「阿波のうず巻き」っていう名前の鶏の巻き寿司。
阿波尾鶏のもも肉のしょうゆ漬けと渭東(いとう)ねぎという青ねぎを海苔巻きにしたもので、さっぱりとしておいしかったです。
12.海苔巻き

特製照り焼き丼。
この迫力にびっくり!!
どーんと骨付き鶏の照り焼きがのっかってます。
13.鶏丼

食べ物ばっかりもアレなので、ホテルの近くのかちどき橋からの眺めです。
かちどき橋
 
2009/07/03 19:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:14

安兵衛   

「PMどうでしょう」で盛り上がって頂きましてありがとうございます♪

あ、でも、そろそろお料理も見たいですよね?
それも、うまそうなのを。
あ、このブログの話ですw

全国5、6人の「ぽんの居酒屋紀行」ファンのみなさま、お待たせしました。
今日は居酒屋記事を書かせて頂きます。

勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」をこそーり読んで下さっている方はご存知だと思いますが、ぽぺは徳島市内の居酒屋で「やられ」まして、徳島市民26万には申し訳ないんですが、「徳島市にはうまいものがない」と思い込んでいました。実に申し訳ない。それだけにこの5月に行ったお遍路では、徳島市内のホテルを起点として巡礼する予定だっただけに、「夜の巡礼」(居酒屋巡りのことですw)をどうするかは最大の課題でした。(勝手口ブログでの「やられ」記事はこちら)

ですから、こうして徳島市内の銘居酒屋さんをご紹介できることがとてもうれしいです。

今回ご紹介するのは「安兵衛」さん。
食べログで調べて始めて行ったお店ですが、入った瞬間に「これは銘居酒屋!!」とわかるいいお店でした。年季の入った店構え、活気があって、オサーンのひとり客が多い。こういうお店に「はずれ」はまずありません。案の定、期待を裏切らないすばらしいお店でした(^▽^)

まずはお造りの盛り合わせから。
見て!この厚み!!
1.お造り盛り合わせ

〆鯖も頼んでみました。
うまい!!青魚のうまい店は絶対に料理がうまいから、さらに期待が膨らみます♪
2.〆鯖

軟骨のから揚げ。
こってり系が指示されているらしい徳島らしく、衣がかなり厚めです。ぽぺはあっさり系好みですが、この日は散々歩いて、身体が油を欲しがってたらしく、なかなかおいしかったです。
3.軟骨のから揚げ

豚の角煮。とろけるうまさ♪
4.角煮

まだこってりのターンw
天ぷらの盛り合わせ
5.天ぷら盛り合わせ

青魚がおいしいなら、お魚系に外れはないでしょう。
ということで、鯛のあら煮。濃い目の味付けでビールが進む♪
6.鯛のあら煮

あじのお造りも頼んじゃえ♪
7.あじの造り

みんなが頼んでたので注文した、鶏つくね。
かまぼこのようなしっかりとした食感がうまかったです。
8.つくね

肝焼きキター!!
以前ご紹介した奈良の「酒処 蔵」さんとはまた違った味付けですが、甘めのタレが疲れた身体に染み渡ります。
9.肝焼き



とてもおいしかったので、1日間をあけて、2度目の訪問です。
1日目と同じお料理は割愛させてもらってのご紹介です。

本日のおすすめ、きゅうりうお。
10.きゅうり魚
ししゃもに似てるでしょ?あとで調べたら、北海道以外の地域ではこの「きゅうりうお」か「カラフトシシャモ」が「子持ちししゃも」として売られているそうで、似てるんじゃなくて、まんまだったみたいですw
「ししゃもそっくりだねぇ」「味はししゃもだねぇ」とふたりして会話してましたwww

さわら大好きぺんさんのハートをがっちりキャッチ♪
さわらのたたきです。
11.さわらのたたき

焼き鳥は「かため」と「やわらかめ」がありました。
「やわらかめ」しか食べてないんですが、たしかにやわらかい。
みなさん、こちらを注文されてました。
12.焼き鳥もも・やわらかめ

たたき・第2ラウンド!
かつおのたたき。
13.かつおのたたき

エビフライ食べたい・・・
エビ串です。
14.えび

さすがにそろそろ〆行きましょう。
ぺんさんが大好きなバッテラ。
15.バッテラ

海鮮巻き。
16.海鮮巻き

いやぁ、食った食った♪
それに飲んだ飲んだ♪

お酒の写真は撮り忘れてますが、ビールは大ジョッキ、冷酒もしっかり頂きました。
ぺんさんも酎ハイをしこたま飲んでましたよw

徳島市さん、疑ってごめんなさい。
おいしいお酒とごはんをありがとう(*^^*)

次回の居酒屋紀行も徳島市編の予定です。お楽しみに。  
2009/06/28 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:8

たつま   

居酒屋レポートの隠れたファンがいらっしゃるようですので、溜め込んでた写真をせっせと整理して、またやっちゃいますw

でも、ちょっと不幸な事故が起こりまして、溜め込んでいた写真を保存していた外付けハードディスクがクラッシュしちゃいました。幸い居酒屋写真とお遍路写真はクラッシュ前に別の場所に保存していたので記事は書けます(もちろん「ぺ日記」の方もw)が、風景とかお料理の写真はブログに投稿しているもの以外はダメになってしまったっぽいです。まだご紹介していないお店の写真もあったので、ちょっと残念です。

まあ、景色はまた見に行けばいいし、お料理はまた作ればいいですから、撮影技術を磨いて、もっといい写真を撮れるようにがんばりたいと思います。お店の方はまたお邪魔する口実ができました♪

さて、今回ご紹介するのは香川県の高松にある「たつま」というお店です。5月のお遍路をスタートする前日にお邪魔しました。讃岐うどんが大好きで、付き合い始めた頃からふたりで「さぬきうどんツアー」を敢行していたぽぺにとっては、高松の夜を楽しませてもらった定番のお店です。
店

まずはビールから。
1.ビール

突き出しでこのレベルの高さですよ。小さないかを炊いたもので絶品でした♪
小さいと言っても、胴体だけで親指くらいの大きさがあります。
2.突き出し

お造りのこの鮮度、わかります?
たこにかんぱち、貝柱はほたてじゃなくて、たいらぎ(平貝)ですよー
3.お造り盛り合わせ

ほら、ドアップ♪
3.たいらぎ

どれも絶品でしたけど、タコが予想外にうまい!!
ぜんぜん水っぽくないんです。食感とたこたこした風味がたまらんちーですわーwww
さすが瀬戸内ですなぁ(^^)

野菜もしっかり食べますよー
海鮮サラダ。たっぷり野菜にたっぷりのお刺身がのっかってます。
4.海鮮サラダ

こちらも瀬戸内の味覚、あなごをたたきで頂きました。
あぶったあなごをポン酢とたっぷりの薬味で。
焼き目の香ばしさとノリノリなのにさっぱりしてる脂を楽しみます。
5.あなごのたたき

あなごはぽんの好物なんですよねー
天ぷらも食べちゃうよ♪
6.あなごの天ぷら

肉系もほしい?
じゃ、砂肝のにんにく炒め。
アツアツの鉄板がじゅーじゅーと、にんにくの香ばしさを立ち上らせます。
7.砂肝のにんにく炒め

この貝、名前忘れちゃいましたw
小さいですが、うまみが濃くてとてもおいしかったです。
8.貝

つまようじでくるっと回すように引っ張り出します。
8.貝2

梅酒好きなぺんさんは梅酒モード突入。
9.にごり梅酒

たこがあんまりおいしかったので、たこぶつを追加です。
10.たこぶつ

写真は撮り忘れましたが、ぽんは日本酒モード突入してましたw
うまいさかなにはうまい日本酒ですよね。

でも、なに飲んだか覚えてないのよねーwww
たしか、土佐鶴だったと思うんだけど・・・

讃岐で〆といえば、やっぱりうどんだよね♪
〆を見たい方は続きをどうぞ。  

▽続きを読む▽
2009/06/24 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:4

やまと庵   

このところ、お酒関係、居酒屋関係の記事を書いてないですよね(^^;)

でも、のん兵衛のぽんが飲んでないわけはありませんw

お酒関係は写真を撮らずに飲んでるだけなので、記事が書けないのはしかたがないんですけど、居酒屋の方はちゃんと写真を撮ってきてますよ。写真の整理をほったらかしにしてるだけだったりしますw

そろそろ、居酒屋記事を書かないといつまでたっても「居酒屋へ行こう2」の動画が作れないので、ぼちぼちご紹介していきたいと思います。「居酒屋へ行こう」はぽんの動画の中では番外編にあたるのですが、「カクテル2」と並んで、自分が作った動画の中で1、2を争う好きな動画だったりします。再生数もレギュラーシリーズより伸びてますから、みなさんにも楽しんでいただけてるのかな?(ちなみに「居酒屋へ行こう」の動画はこちら

今回ご紹介するのは、うちの近所の居酒屋、「やまと庵」さんです。
こちらのお店は創作レシピが豊富なお店で、いろいろと賞も受賞されているそうです。

店内はこんなかんじ。
店内

店内2

まずは突き出しから。えびと高野豆腐を炊き合わせています。
1.突き出し

お酒によくあう豆腐の金山寺味噌漬けです。
2.豆腐の金山寺味噌漬け

えびとアボカドのサラダ。このカリフォルニアロール的なサラダですね。
3.えびとアボカドサラダ

お造りの盛り合わせ。
4.お造り盛り合わせ

漬物で飲む酒はうまい♪
5.漬物盛り合わせ

撮影は3月だったので、おでんw 暑くてさーせんwww
6.おでん盛り合わせ

ぺんさんお気に入りの一品。明太子をかまぼこではさんで揚げたものです。
7.明太かまぼこ揚げ

冷酒。奈良の地酒「豊祝」です。(たしかw)
8.冷酒

西京焼き。甘めのお味噌で、お酒が進みます♪
9.西京焼き

〆はお豆腐とあみえびのチャーハン。漬物がアクセントになってます。
10.チャーハン

10.チャーハン2

〆その2の焼きそば。ほんとに日本そばを焼いたソース味です。
11.やきそば

お店の雰囲気といい、メニューといい、渋好みのぽんにしてはハイカラなかんじでしょ?

※ 取材が3月だったもので、情報が不正確かも。(18さいだけど、記憶が・・・w)
   間違ってたらごめんなさい。



近いうちに次のお店もご紹介したいと思います。
居酒屋好きののん兵衛のみなさま、次回もお楽しみにw  
2009/06/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:8
日曜日のことなんですが、またお寺に行ってきました。

仲良くして頂いているネットさんのところでバラの記事を見まして、バラが見たくなったんです。

バラでいうと奈良には有名なお寺がふたつあります。どちらも大和十三佛霊場の札所なんですが、おふさ観音さんと霊山寺さんです。そのうち、おふさ観音さんの方へ行くことにしまして、そちらに向かったのですが、大きなお寺ではありませんし、なにしろバラで有名なお寺なので、同じ事を考える人は多かったみたいで、駐車場は並ばないと駐車できないような状態でした。駐車場で並んだ上に、狭い境内に人だらけかと思うと、ちょっとやる気がなくなってしまいまして、急遽予定を変更して、別のお寺へ行くことにしました。ちょっと足を伸ばして、室生寺さんへ行ってきました。

室生寺さんといえば、「台風で五重塔が壊れたお寺」と言えば、記憶にある方もいらっしゃるんではないでしょうか?今ではすっかりキレイに修理されていますから、ご安心下さい。
室生寺21「五重塔」

室生寺さんの門前町で食べたとよもぎ入りの回転焼きです。
奥の院まで歩いてから食べたのですが、甘さとよもぎの香りで疲れがとれるおいしさですよ(^^)
よもぎ入り回転焼き

よもぎ入り回転焼き2


こちらのブログはごはんのことを中心に書かせて頂いてますので、お寺の話は別のところでさせて頂きたいと思います。

…といつもなら、「別のところってどこよ!!」的な書き方で終わるんですが、最近、「四国遍路の話を聞きたい」「お寺の話にも興味がある」「勝手口ブログ探してるんだけど…」というご意見をちらほら頂きますので、ぼちぼち「勝手口ブログ」のURLを公開したいと思います。自力で見つけられた方はご苦労様でした。たいした内容ではありませんが、興味のある方はぜひ勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」の方へもお越しくださいませ。

勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」
 ※ えらそうにリンク集のトップに追加しましたw

ここまでは前置きです。ここからが本番。
室生寺さんへ参拝したあと、ほんとは新作料理動画の撮影をするつもりだったんですが、すっかり疲れてしまいまして、よくお邪魔している居酒屋さんへ飲みに行きました。今回はそちらのお店のご紹介です。

今回お邪魔したのはこちら。「晴朗邸勝手口」さんです。
こちらのお店はお料理大好きなご主人とお酒が大好きな奥さんのふたりで切り盛りされているお店で、落ち着いた雰囲気とお酒によくあうおいしいお料理、お酒好き、特に奈良の地酒を飲みたい人にはぜひおすすめしたいお店です。

晴朗亭1「看板」

晴朗亭2「カウンター」

お通しから秀逸ですよー♪
「黄金の煮卵」と「柚子大根」。
柚子大根は柚子の香りが香るお漬物です。
晴朗亭3「お通し」

たまご好きのおいらは煮卵にふぉーりんらぶ♪
晴朗亭4「お通し」

必ず注文する「きゅうりの土佐漬・一本勝負」
きゅうりをかつおの利いたおだしに漬け込んだもので、一口ごとにおだしの香りが広がり、歯ごたえが小気味いい一品です。
晴朗亭5「きゅうりの土佐漬け一本勝負」

あ、そうそう、ビールも頼んだんですけど、写真撮り忘れましたw
生ビールは、エビスの生、黒生、ハーフ&ハーフっていう贅沢なラインナップだったりしますよ。今回はふつうのエビスの生にしました。

ビールにあうおつまみ「さきいかの天ぷら」
ぺんさんの好物です。
晴朗亭6「さきいかの天ぷら」

同じくビールにぴったりの「チキンの韓国風」
ちょっと名前が違ったかもしれませんけど、ピリ辛ソースで頂く鶏の竜田揚げです。
晴朗亭7「チキンの韓国風」

「えび春巻き」
晴朗亭8「えび春巻き」

このあたりから、日本酒のターン♪
ぺんさんはゆずの酎ハイ。柑橘系と梅酒がこの上なく好きなぺんさんです。
そして、写真は撮り忘れるっとwww

ぽんが飲んだのは、こちらの奥さんの名前をつけたオリジナルのお酒「さよ」、「名水の酒」(ものすごーく香りがいいお酒です)、「百楽門」…あんまり覚えてないやwww

とにかく痛飲しましたよー♪
どのお酒を飲んでもおいしいですし、奥さんがご自身で蔵元へ出向いて仕入れているお酒もありますから、お酒好きなら話を聞くだけでもおもしろいと思います。

さらにお酒にぴったりのおつまみも頼みましたよ
「お濃」
晴朗亭9「お濃」
以前ご紹介したことがありますが、豆腐の味噌漬けの「とうべい」とチーズをあわせたものだそうで、発酵食品好きの酒飲み(だいたいそうだと思いますがw)にはたまらん味です。

「雪虎」
晴朗亭10「雪虎」
かの北大路魯山人が好んで食べたという一品です。油揚げをあぶって、大根おろしをのせて食べます。油揚げを虎に見立て、雪(大根おろし)に隠れた姿を連想させることから、こう呼ばれるそうです。シンプルでうまい。

こちらの名物「白金豚の肉豆腐」
晴朗亭11「白金豚の肉豆腐」
ミルでこしょうをひいて、食べるときにかけます。
こしょうの香りと豚肉の脂の甘みがなんともうまいです♪

すみません、もうすっかり酔っていたので、写真は小皿に取り分けてからの写真です。
ほんとはこれ以外にほっけのひらきも食べたんですけど、写真撮り忘れましたw

ということで、すっかりいい気分でふらふらと家路につくぽぺでした。  
2009/06/02 16:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:1CM:20

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
