ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日のことなんですが、8/22から開催されている「水都大阪2009」にお邪魔させて頂きました。正確にはこのイベントではなく、はるばるオランダから来られたあるお方にお会いするのが目的でした。

このらぶりーな後姿(*^^*)
6.あひる1

ほらほら♪
7.あひる2

9.あひる3

10.あひる4

12.あひる6

13.あひる7

14.あひる8

これ、合成写真でもなんでもないんですよー
高さ9.5mもあるほんものです
11.あひる5

15.あひる9

16.あひる10

人間とも違う、まわりのビルとも違う、この異質なかんじがいいでしょ?
なんか見てるとニヤニヤしちゃうというか、とにかく笑っちゃうしかないんですよw

これはアヒルプロジェクトという企画だそうです。(詳しくはこちら)
8.アヒルプロジェクト

9/27(日)まで浮かんでるそうですから、チャンスがある方はぜひ癒されに行ってみて下さい(^^)

このあひるちゃんが浮かんでいる八軒家浜会場から、歩いていけるところには中之島会場があり、たくさんのかざぐるまが風に吹かれてまわっていました。水をわたる風とかざぐるまのまわる音にもしばし癒されましたよー
17.風車1

18.風車とあひる

19.風車2

動画もさくっと作りましたので、よかったらどぞ。


会場にはバラを中心に花が咲き誇ってましたので、お花を楽しみたい方は勝手口ブログ「ぽんのぽてぽて日記」の方にご用意しました。もしよろしければ、そちらへもどうぞお立ち寄りください。

この日食べたごはん記事もありますよー。
やっぱりごはんを見なくちゃっていう方は続きをご覧下さい。  

▽続きを読む▽
2009/09/15 12:22| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:1CM:22
ずいぶん経っちゃったので、もう忘れちゃってるかなぁ・・・
先日、ブログの更新とコメ返しをしばらくお休みさせて頂きまして、北陸へ旅行に行ってまいりました。

なるべく早くご報告するつもりだったのですが、とにかくもりだくさんな内容ですので、まとめるのに時間がかかってしました。もう1ヶ月以上が経過したんですね。申し訳ないです。ようやくご報告できるようになりましたので、そのときのご報告をさせて頂こうと思います。何日にも渡ってだらだらと報告するのもアレですし、「ごはんとお酒」はこのブログ「ぽんのごはん」で、「お寺」は勝手口ブログ「ぽんのぽてぽて日記」で、それに今回はあまりにも盛りだくさんな内容のため、ぺんさんにも協力してもらったので「お寺以外の観光地」はぺんさんのブログ「ぺ日記」で、と行ったりきたりになっちゃいます。バラバラだと、かなりわかりにくいですよね?

ということで、ダイジェスト版の記事を書かせて頂いて、興味がある方は記事のリンクから詳しい記事へ飛んで頂くという方法でご報告させて頂きたいと思います。詳細報告の記事はどちらかというと、次回訪問の際の資料として、ぽぺの記録的な意味合いで書かせて頂いてますので、多少ウザい部分があるかもしれませんが、そのあたりはご了承くださいませ。

でわでわ、ぽぺの北陸旅行記を聞いてやるって方は、先へお進みくださいませ。
ダイジェスト版とはいえ、とってもぼりゅーみーですから、覚悟してくださいねw


 

▽続きを読む▽
2009/08/20 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:28
北陸旅行で最初のごはんは近江町市場の中にある「近江町食堂」さんでのおひるごはんです。市場の中の食堂ということで、鮮度がいいお魚に期待大です。
【近江町市場】食堂b

連続休暇スタートの狼煙を上げるように、まずはビールで乾杯です。
ビールはパンツマンも大好きなアサヒスーパードライですw
【近江町市場】ビール(ぽ)b
やっぱり昼間から飲むビールはたまりませんな♪

ぽぺともにド定番の「近江町定食」を注文します。
【近江町市場】定食(ぺ)b

さらに一時期山陰に暮らしていたぺんさんが覚えた「のどぐろ」のお造りを注文。
これが脂がのって、ものすごくおいしいんですよー
【近江町市場】のどぐろ(ぺ)b

揚げ物もほしいので、白えびのから揚げ(天ぷら)を注文。
【近江町市場】白えび天ぷら(ぺ)b

いやぁ、スタートから全力疾走したかんじでいいですなぁ♪



近江町食堂を後にして、ふらふらと市場を歩きまわります。
ちょうど氷室祭の時期だったため、市場のいたるところで「氷室まんじゅう」や「氷室ちくわ」が販売されています。
【近江町市場】店(ぽ)b

写真は撮影してないのですが、鮮度のいいお魚、地元のお野菜、それらを使ったお惣菜など、活気のある市場は見ているだけでも飽きないですね。お惣菜を食べてみたかったのですが、あまり食べ過ぎるとばんごはんに差し障りが出てしまうので、ぐっとがまんして、アイスを食べました。
【近江町市場】アイスb
写真の左側から、「金時草(きんじそう)」「抹茶」「豆腐」「わさび」のアイスです。金時草というのは加賀野菜のひとつで葉の裏側が紫色をした茹でると少し粘りの出る葉野菜です。どれもおいしかったです。  
2009/08/20 00:59| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:4
1日目のお宿は、金沢の奥座敷ともいうべき「湯涌温泉」です。
お宿の名前は内緒にさせてもらいますが、ぽぺがまだ若い頃(自称18さいですがw)から常宿にしていたお宿で、部屋数が少ない料理自慢のお宿で、とにかく日常から離れてのんびりするにはとてもおすすめのお宿です。

温泉にゆっくりつかり、お風呂から出て、おいしいお料理に舌鼓を打ちます。
お料理は一品ずつ運んでくれる形式で、ちょっとリッチな気分で一品一品、仲居さんの説明を受けながら、わかったような顔でおいしく頂きました。ほんの一部ですが、写真も貼っておきます。
【湯涌温泉】夕食1(ぺ)b

【湯涌温泉】夕食2(ぽ)b

【湯涌温泉】夕食5(ぺ)b

【湯涌温泉】夕食7(ぽ)b

【湯涌温泉】夕食10(ぽ)b

【湯涌温泉】夕食15(ぺ)b
お料理の説明を添えるといいんですが、何しろ飲みながら、しかも全力でくつろいでいたもので、あんまりよく覚えてないです(^^;)


朝ごはんもボリュームたっぷりでおいしかったです♪
朝ごはん(ぺ)

ちと、ぜいたくをしましたが、たまには大人のお宿もいいですね(*^^*)  
2009/08/20 00:58| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:4
2日目のおひるごはんです。
この日は金沢の夜を堪能する予定でしたので、お料理のついた旅館ではなく、ふつうのビジネスホテルを予約していました。氷室祭を見たあと、一旦金沢駅へ移動します。ホテルにチェックインにするには早い時間でしたし、大きな荷物を持ったまま動きまわるのも大変なので、駅に近いところでおいしいごはんを食べようと思いまして、駅に隣接する商業施設内にある回転寿司に行くことにしました。

正直なところ、駅に隣接する商業施設のテナントと聞いて、それほど期待はしてなかったのですが、いやいやどうしてどうして、回転寿司と侮ってはいけません。半端なくおいしかったです(^^)

とにかく食べるのに夢中で、撮影した写真も少しだけ、しかもメニュー名も覚えていないのですが、写真を見ていただければ、鮮度とおいしさが少しでも伝わるのではないかと思いますので、ぺたぺたと貼ってしまいます(^^;)
お寿司1

お寿司2

お寿司3

お寿司4

お寿司5

お寿司6

これ、のどぐろのあぶりです♪
お寿司7

お寿司8

おいしゅうございました♪  
2009/08/20 00:56| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
