ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
各地にイルミネーション系のイベントがありますが、奈良にも夏は「なら燈火会」、冬は「奈良瑠璃絵」というイベントがあります。くわしくはそれぞれのリンク先をご参照頂くこととしまして、2/10の日にとっても寒かったんですが、散歩がてら奈良瑠璃絵に行ってきましたので、そのおはなしです。

実は去年も行きまして、携帯百景に投稿していたんですが、こちらではご報告を忘れていたようですので、去年の写真もご紹介させて頂きます。とは言っても、瑠璃絵のイルミネーションにはあまり興味がありませんし、寒い中歩き回るのはとってもつらいので、お寺のライトアップを主目的として回ってきました。イルミネーションの写真はありませんので、ご了承くださいませ。

ご存知の通り、奈良市内には東大寺と興福寺という壮大なことこの上ない二つのお寺がありますが、夜の闇に浮かび上がる姿はお寺好きでなくても幻想的かつ荘厳な風景として、心に刻まれる風景であると思います。今年は東大寺大仏殿の夜間拝観は残念ながらなかったのですが、昨年の写真でお楽しみくださいませ。(写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます)

興福寺五重塔
P1280713.jpg

P1280726.jpg

興福寺南円堂
P1280715.jpg

P1280719.jpg

奈良国立博物館
P1280762.jpg

P1280772.jpg

東大寺南大門
P1280788.jpg

東大寺大仏殿(遠景)
P1280802.jpg

P1280801.jpg

東大寺中門
P1280808.jpg

P1280805.jpg


ここからは去年の写真です。

東大寺大仏殿(遠景)
P1070483.jpg

東大寺中門(大仏殿側から)
P1070498.jpg

P1070500.jpg

P1070596.jpg

東大寺大仏殿
P1070597.jpg

P1070492.jpg

P1070493.jpg

P1070496.jpg



で、ひととおり回った後、いつものパターンなんですが、のんきさんの温かいお料理とお酒で〆ました。
いいお休みでした♪
P1280856.jpg
 
2011/02/13 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:2
またmixiからのコピペ日記です(^^;)
でも動画はmixi動画だと画質がイマイチなので、ニコ動とYouTubeに投稿し直しました。
写真もかなり大きなサイズです。(写真をクリックすると大きなサイズで見ることができます)
内容は同じですが、こちらの方が断然お得でございますよ、奥さまw


さて、日記本編です。

奈良に若草山という山があります。
関西の人はよくご存じだと思いますけど、ご存じでない方はこちらを。
若草山

先日1月22日は毎年恒例の山焼きの日でして、ぺんさんといっしょに見てきました。
写真も大量に撮影したんですが、いまいちだったので動画だけです。
前半は花火、後半は山焼き本編です。山火事じゃないですw
【ニコニコ動画版】


【YouTube版】 ※一応高画質版です。PCのスペックに合わせて設定してください。


ついでにライトアップされた興福寺も撮影してきました。
P1280545.jpg

P1280546.jpg



ちなみに若草山の山頂からの夜景は誰が選んだか知らない「新日本三大夜景」のひとつなんだとか。以前撮影した写真ですが、こんなかんじです。
IMG_4659_20110127002423.jpg

IMG_8963.jpg

P1180679_20110127002421.jpg  
2011/01/27 00:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:0

バラ   

お花の方です。
お肉じゃありませんw

先日、名古屋の鶴舞公園にお邪魔したときにバラも見事に咲いてまして、少しですが撮影してきました。(写真をクリックすると少しだけ大きな写真が見られます)
P1260001.jpg

P1260007.jpg

P1260008.jpg

P1260013.jpg

P1260025.jpg

P1260045.jpg

お天気がよかったのでいい感じに撮影できました(^^)  
2010/12/15 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:0
今年は大して出かけなかったつもりでしたが、紅葉写真はわりと撮影してましたので、ダラダラと貼ってみますw

※写真はクリックするとちこっとだけ大きくなります

【11/16 奈良「大安寺」】
まだ染まり始めでした。
101116-1

101116-2

101116-3

101116-4

【11/16 奈良「ながぼそ公園(ぽん命名w」】
101116-5


【11/17 奈良「ながぼそ公園」】
夜の風景も味があるでしょ?
101117-1

101117-2

101117-3

【11/19 奈良・吉野「金峯山寺」】
さすが山だけあって、紅葉が進んでました。
101119-1

101119-2

101119-3

101119-4

101119-5

101119-6

【11/26 奈良・近所の「ながぼそ公園」「お花見公園」(ぽん命名w)】
ちょうどピークでしょうか。とってもあざやかでした。
101126-1

101126-2

101126-3


【11/30 奈良「大安寺」】
お寺の演出もすてき♪
101130-1

101130-2

101130-3

101130-4

101130-5

101130-6

101130-7


【12/2 名古屋「鶴舞公園」】
所用で近くまで来ましたので、ついでに。
101202-1

101202-2

101202-3

101202-4

101202-5

101202-6

今年も楽しませていただきました(^^)  
2010/12/07 23:09| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:4
ソメイヨシノの記事は書かせて頂きましたが、八重桜も。
写真をクリックすると大きい写真でご覧いただけます。

記事の続きにちょっとしたお知らせがあります。大したことじゃないですけど。

昼間の写真は4/17撮影です。
IMG_1082(1).jpg

IMG_1089(1).jpg

IMG_1111(1).jpg

IMG_1117(1).jpg

IMG_1118(1).jpg

IMG_1120(1).jpg

IMG_1121(1).jpg

IMG_1166(1).jpg

IMG_1169(1).jpg

IMG_1170(1).jpg

P1050941(1).jpg

P1050949(1).jpg

P1050987(1).jpg

P1050988(1).jpg

P1060026(1).jpg

こちらは夜桜。4/18撮影です。
IMG_1414(1).jpg

IMG_1451(1).jpg

IMG_1458(1).jpg

IMG_1435(1).jpg

ぽん地方の桜の季節は終わりですが、春はたくさんの花と命にあふれていて、元気をもらえますね♪
桜さん、今年もありがとう。来年もよろしく(^^)  

▽続きを読む▽
2010/05/03 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
