FC2ブログ

ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

夢宵櫻   

またお誕生日カクテル企画です。

おなじみになった(と思う)この企画ですが、最近はミクシィでの開催が多くて、こちらでは事後報告的な記事が多くなってまして申し訳ないです。でも今日はわりとリアルタイム更新、ちゃんと誕生日その日のうちにうpしますたw

今回は携帯百景会場から。
いつも仲良くして下さっている「夢宵櫻」さんへのお誕生日カクテルです。
夢宵櫻さんはとてもロマンチックなそのお名前の通り、一度目にするとしばらく見とれてしまうような写真をいつも投稿して下さっています。(夢宵櫻さんのページはこちら

プリンとねこさんが大好きという、どこかで聞いたことがあるような属性(かえるたん?w)をお持ちで、いつもステキな画像を投稿してくださっています。特にすばらしいのは、ふつうに生活をしていると見逃してしまうような小さな花を最大限に美しく見せてくださることです。小さな花が咲いている姿に気付くって意外と難しいことなんですよね。もしかしたら夢宵櫻さんには花の声が聞こえるんじゃないかなぁ・・・。

最近の写真の中でぽんのお気に入りの写真をちょっと貼らせて頂きます。
(写真をクリックすると元ページにジャンプして大きな画像が見られます)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)



そんなステキな夢宵櫻さんに贈る(お見舞いするとも言うw)カクテルはこちらです。
その名もずばり「夢宵櫻」です。
IMG_9442.jpg

IMG_9454.jpg
※クリックすると大きな画像が見られます

レシピは次の通りです。
・ドライベルモット 2/5
・ジャポネ桜 2/5
・レモンジュース 1/5
ステア(かき混ぜる)してグラスに注ぎ、お湯で戻した桜の塩漬けを沈める



ジャポネ桜は以前ご紹介させて頂きましたが、桜のリキュールです。(記事はこちら
P1030813.jpg

桜の花の香り、ふわりと浮かんだ桜の花、夕暮れ時を思わせる色・・・
かなーりイメージどおりに仕上がったと思います。味の方も酸味と甘みのバランスがよく、とてもおいしかったです♪

こちらの記事を読んでないかもしれませんが、百景の方と同じメッセージを。

夢宵櫻さん、
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
これからもステキなあなたでいてくださいね♪

 

▽続きを読む▽
2010/03/21 14:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:0
最近にはめずらしく連日の更新ですw
しかも昨日に引き続き、またカクテルの話題、こちらではひさびさのお誕生日カクテル企画です。最近はミクシィメインになっているこの企画ですが、本来はこのブログの名物企画だったんですよね。今回カクテルをお見舞いされる方はうp主&ブロガーさんであり、たぶんこの記事がうpされる頃にはラジオもやってるんじゃないかと思う、そんな多才な若人ですw

今日お誕生日を迎えられたのは肉人ユーヤさん。
バリバリの未成年ですw

去年は未成年ということでお誕生日カクテル企画は断念させてもらったのですが、そろそろノンアルコールカクテルの分野も開拓していこうかなっと思いまして、今年はお見舞いさせていただきます。肉人ユーヤさん、肉ちゃんと呼ばせてもらってますが、関西料理タグうp主のオフ会でお会いしたことがありまして、すっごくいい子(失礼w)なんですよー(^^) 嫁のぺんさんの大のお気に入りです。そんな肉ちゃん、実はカクテル企画泣かせな弱点を持ってます。

「俺、炭酸苦手なんですよね・・・」

マジ!?

ノンアルコールカクテルは清涼感を楽しむものが多いせいか、ソーダやジンジャーエール、トニックウォーターを使うものが多いんですよね。ですから、そちらを封じられるとかなりつらい・・・ でも、ぺんさんのお気に入り、ぽんも若い頃の自分を見るように親近感を覚える肉ちゃんのお祝いです。びしっと作りますよー♪

こちらを作らせて頂きました。
プッシーフットです。

IMG_7746.jpg

IMG_7740.jpg

レシピはこちら。

・オレンジジュース 40ml
・レモンジュース 20ml
・卵黄 1個
・グレナデンシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
シェークして、グラスに注ぐ。


グレナデンシロップはざくろのシロップで、赤い色と華やかな香りが特徴です。ほんの少量ですが、いい仕事をしてくれてます。グレナデンシロップは最近ではちょっとしたリカーコーナーなら扱ってますから、だいぶメジャーになってきたと思います。

そして、もうひとつの特徴は卵黄。
他の材料だけだと酸味の効いたわりとシャープなかんじの飲み口になるところを、卵黄がまろやかさを加えてくれています。全体的な味は乳酸飲料のような味と言ったらいいのかな?

肉ちゃん、お誕生日おめでとう!

まだまだ若くて未完成なお年頃ですが、若さは可能性でもあります。今はたくさんの夢と希望の詰まった卵みたいな状態だと思いますが、みんなに愛される人柄を持った肉ちゃんには、シェーカーを振るようにいい刺激を与えてくれる人たちがたくさんいます。いろんな刺激を受けながら、いい男に成長してください。このカクテルのようにいつまでも若さと可能性を秘めながら、酸いも甘いも理解した大人になってくださいませ。

鈴朋さんもおつかれ(*^-^)ノ  
2010/02/15 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
今日はバレンタインデーですねー♪

いつもお世話になっているみなさんには料理ブロガーらしく自作のスイーツで日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思っているんですが、何しろ「スイーツクラッシャー」なもので、「終わった愛」を演出してしまう可能性大ですw

ということで、去年に引き続き、少しは得意分野だと言えるカクテルを作って愛を伝えることにします。
(去年はケーキも作りましたけどね。去年の記事はこちらこちら。)
カクテルの名前は、また考えてないんです。実はあるうp主さんのお誕生日カクテル企画として、ミクシィで作らせて頂いたものをほんのちょっと、ほんとにほんのちょっぴりアレンジしただけの手抜き感あふれるカクテルですw(そのかわり、みなさまへの愛にあふれてます。ほんとだお!)

とりあえず、ご覧頂きましょう。
IMG_7590.jpg

レシピはこちら。

【カクテル本体】
・カルーア 15ml(コーヒーリキュール)
・モーツァルト 15ml(チョコレートクリームリキュール)
・アマレット 15ml(杏の種から作るリキュール・アーモンド的香り)
・生クリーム 30ml
・マイヤーズダークラム 1tsp

【スノースタイル用】
・グランマルニエ 適量(オレンジキュラソー)
・粉糖 適量

【デコレーション用】
・いちご 1粒
・星型レモンピール 1片
・カラーチョコスプレー 適量

シェークして、スノースタイルにしたグラスに注ぎ、いちご、チョコ、レモンピールを飾る。


いちごをハートに、星とカクテルピックをキューピットの矢に見立ててみました。

あなたのやさしい気持ちが
大切なあの人に届きますように・・・


いつもこのブログや動画、携帯百景、Twitter、各方面でお世話になっているみなさま、いつもありがとうございます(*^^*)
 

▽続きを読む▽
2010/02/14 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
おかげさまで短かったですが、ぽぺ正月をゆっくり過すことができました(^^)

去年までも、ぺんさんとふたりで遅れてやってくるお休みをゆっくりと過してはいたんですが、去年までは遠距離状態でしたので、休みの終わりが近づくとしんみりとしてしまったんですよね。一緒においしいものをたらふく食べて、おいしいお酒をしこたま飲んで・・・とやってることは去年と同じだったんですが、お休みが終わってもふたり一緒にいられるので、今年のぽぺ正月は去年までとはぜんぜん違いましたね。やっぱり大事な人と一緒にいるってしあわせですなぁ(*^^*) さっそくのろけてしまいましたw さーせんwww

さて、リフレッシュ後最初のブログ記事になるわけですが、お正月気分がまだ完全に抜け切れてないので、またもや少し前にmixi日記に書いた話題を焼きなおししてお茶を濁しますw またお誕生日カクテルの話なんですが、カクテル写真と居酒屋写真がぼちぼちたまってきてますので、少しずつご紹介していかないとカクテル動画や「居酒屋へ行こう」動画が作れないからというのもあります(^^;)

今回ご紹介するカクテルは、春が恋しい冬の日に春に思いを馳せるのにぴったりなオリジナルカクテルです。名前はまだ決まってませんが、このカクテルをお見舞いした方にこんな大人になってほしいなと思って作ったイメージを仮のネーミングにしてます。

「南国の大和撫子(仮)」です。
IMG_7016.jpg

IMG_7000.jpg

レシピは次の通りです。

【カクテル本体】
・残波(泡盛) 30ml
・ジャポネ桜 30ml
・レモンジュース 15ml

【スノースタイル用】
・ミドリ 適量
・砂糖 適量

シェークして、スノースタイルにしたグラスに注ぐ


ちょっと聞き慣れないお酒が入ってますよね。
「ジャポネ桜」は桜のリキュールで、メーカーのサイトによれば、

「小田原の「八重桜」の花と、伊豆の「大島桜」の葉を漬け込んだ、桜の浸漬酒がベースの日本オリジナルのリキュール。桜餅を思わせる独特の甘みと、春の訪れを連想させる豊かな香りが特長です。」

読んでおわかりの通り、とても日本的なリキュールです。
P1030813.jpg

もうひとつ「ミドリ」というのはメロンリキュールです。メロンリキュールの代表格なんですが、名前からおわかりの通り、日本のリキュールです。
43112299_386696510.jpg

メロンというと海外のイメージがあると思いますが、メロンリキュールを世界で最初に発売したのは実は日本でして、この「ミドリ」を使ったのはその華やかな香りをグラスの縁にまとわせることで華やかさを出したかったということと、「大和撫子」ということで、日本産にちょっとだけこだわったからでもあります。

スノースタイルというのは、グラスの縁をレモンやお酒でぬらして、お塩やお砂糖で雪のような装飾をほどこすことをいいます。ふつうはレモンを使うことが多いのですが、香りの強いミドリを使うことで、単なる装飾ではなく香りを楽しむことができたので、ちょっといいかんじだなぁって自分で思ってます(*^^*)

味の説明をしてなかったですね。カクテルそのものは酸味と甘みのバランスの取れた味に桜の香りするんですが、スノースタイルのアクセントで、グラスに唇が触れたときに甘さとメロンの豊かな風味を感じ、カクテルを口に含んだときに酸味と桜が広がるという、まぁ飲まないとわからない味ですw

お誕生日カクテルと言ってもその人にあったお酒を、しかもオリジナルで思いつくというのはなかなか難易度が高くて、マイミクさんすべてに作っているわけではないんですよね。(申し訳にゃい・・・)やっぱりその人とたくさんお話をするとか、その人が世の中に送り出した作品(動画・写真・ブログなど)にたくさん触れるとかしないと難しいです。そういうものに触れたからと言って、イメージがお酒に直結するとは限らず、このあたりが難しさとおもしろさなんだろうなって思います。

でも、今回のカクテルは「カクテルの神様が降りてきた」と思うほど、スムーズにイメージが湧いて、レシピもすぐに決まったんですよね。味の方も満足のいくものでしたし、毎回こんなふうに作れればいいなぁって思います。  

▽続きを読む▽
2010/01/21 00:08| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:12
このところ、忙しい上に寒さですっかり行動力が鈍ったぽんです。
とにかく寒さに弱い。ねこだけに、寒いときはこたつで丸くなるしか能がありませぬ。
おかげでブログも動画も、携帯百景もちょっとサボり気味です。とにかく勢いがありませんw

言い訳前置きはこのくらいにしまして、今日はカクテルの話をさせて頂きます。
「例の」お誕生日カクテル企画の話です。

なかなか表のブログではプライベートを教えてもらう機会は少ないものですから、お誕生日カクテル企画は最近ではもっぱらミクシィで行なっています。ちなみにご存知ない方のために説明しますと、お誕生日カクテル企画というのは、誰かのお誕生日に、勝手にその人をイメージして、勝手にカクテルを作って、勝手に「かんぱーい!」ってして、勝手に飲んじゃって、「どうだ?めでたいだろう」勝手に満足しちゃうという実に自分勝手な企画です。ぽんが新しいカクテルを作ったり考えたりするきっかけにさせて頂いてます。

この企画のおかげでぽんのカクテルレパートリーは充実していってますし、画像がたまったらまとめ動画を作るということで、何かと企画者にメリットのある企画です。最近では携帯百景にも投稿させて頂いてますので、一石何鳥になってることか・・・。我ながら、実にすばらしい企画です♪

そんなお誕生日カクテル画像がたまってきましたので、ぼちぼち小出しにしていきたいと思います。今回ご紹介するカクテルも実は作ったのはずいぶん前の話です。どなたに「お見舞い」したのかはお話ししませんが、この方にはぽんの似顔絵を書いて頂いたことがあります。一度も会ったことがないのにどうしてこんなにそっくりに描けるのか不思議ですが、とにかく写真かと思うほどそっくりです(キリッ

※ 似顔絵に興味のある方はこの記事の続きをご覧下さい。



さて、今回作らせて頂いたカクテルはこちら。
「ムーンリバー」です。
IMG_1829.jpg

IMG_1859.jpg

レシピは次の通りです。

・ドライジン 20ml
・アプリコットブランデー 20ml
・コアントロー 20ml
・ガリアーノ 10ml
・レモンジュース 10ml
シェークしてグラスに注ぐ。


もともとのレシピはステア(「ミキシンググラス」というかき混ぜるためのグラスに氷とともに入れて、バースプーンでまぜる作り方)のレシピだったんですが、たぶんお酒はあまり強くないんじゃないかなと思いまして、シェークに切り替えて、ジンの角を取ることにしました。

材料の中で、「コアントロー」はお菓子作りでも使うことがあるのでご存知だと思いますが、「ガリアーノ」がよくわかんない材料だと思います。これは薬草のリキュールでバニラフレーバーのするなんとも官能的な味と香りのリキュールです。ボトルもスラリとスタイリッシュな姿で、おしゃれさんにはぴったりだと思います(*ノ▽ノ)
ガリアーノ
以前、カクテルの話題として取り上げたことがありますので、興味のある方はこちらをどうぞ。(記事「お酒は大人になってから(ry」

味の方ですが、アプリコットブランデーとコアントローの華やかな香りと甘さにガリアーノの官能的な香りが合わさって、まさにムーンリバーの名前にふさわしい大人の女性の色気を感じる味です。しかも結構強いです。クラッと来ますよw

※ ニコニコミュ「ぽんの巣」に動画の方もうpしましたので気になる方はそちらでお楽しみくださいませ。
  「ぽんの巣」はプロフィール画面にリンクがあります。  

▽続きを読む▽
2010/01/13 23:51| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。