ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日、サチコさんのブログへお邪魔しました。
まぁ、毎日お邪魔してますけどw

で、そのときの記事っていうのがこちらです。

あ、ぽんのブログの記事を読んで内容を理解するためには、リンク先の記事を読まないとわかりません。サチコさんの記事を見に行ってから、続きを読んでくださいね。

サチコさんのブログは(もちろん本人も)オサレーでマターリな雰囲気ですから、初めての人もきっと大好きになりますよ(^^)

コメまで読んで頂くとわかりますが、ぽんがぽろっと「こんなお空の色のカクテルをつくれないかな」的なこと言ってます。コメしたときはなんとなくだったのですが、その気になってきましたので作ってみますた。

最初、スタンダードカクテルのレシピを探してみたんですが、これというのがなかったので、オリジナルをつくることにしました。できたのがこのふたつです。

そのまんまの色を再現できてないのでまだまだだと思ってはいるんですが、せっかくブログでみなさんの声を聞けるので、みなさんの声を聞いてみたいのですが、どうでしょうか?
味はわかんないですよね。だからまずは見た目だけのお話です。今回は次のチャレンジのためのイメージ作りなので、あえてレシピは書きません。

まずは試作品1号。
試作品1号
撮影技術が未熟ですので照明で白くなってますが、現物も白っぽいです。
やや黄色ががった白で、薄く青というか紺がまじった感じなんですけど、わかりますか?
で、下の方は赤くなってます。

レシピはまだないしょですが、かなりふつうの味です。
スタンダードカクテルで言えば、「サイドカー」に近い味だと思います。
あ、「サイドカー」のイメージがわかない人もいますよね。
また今度作りますね。

次が試作品2号。
試作品2号
わざとらしいほど照明が後で光ってますが、この方がわかりやすいかなって思いまして。
って、カクテルそのものよりも撮影技術の問題じゃねって言われそうw

2号の方は、1号との違いがわかりにくいかもしれませんが、1号がわりと透き通った色なのに対して、「青濁色」と表現したらいいんでしょうか、白濁した液体をややみどり色がかった青で染めた色になってます。1号と同じく下の方は赤くなってます。

味の方は1号とは比較にならないほど個性的な味で、飲めないっていう人もいるかもしれません。ベースのお酒がかなり特徴的です。このお酒、ぽんは好きですし、19世紀の画家のロートレックやゴッホにも愛されたお酒だそうです。これでわかる人にはわかっちゃいますね。わかる方がいたら、当ててみるのもおもしろいですよ。

また、違いは味だけではなくて、作り方も違います。
使う道具が違うんですよ。わかりにくい説明でしょw

今回はどちらもショートカクテルで度数も高めですけど、ロングカクテルの方がいいでしょうか?
味とか、色とか、そのほかの見た目とか、カクテルそのものについてのご意見も下さい。技術的なご指導だけでなく、イメージトークも大歓迎です。サチコさんのブログの写真のような夕方の空を見て、私のイメージはこんなかんじっていう、みなさんのイメージを言葉にして教えてください。そのひとつひとつの言葉の中にヒントが隠れてる場合があるので、参考にしたいと思います。

で、最終的にできあがったら、みなさんに名前も考えてもらいたいなぁって思ってます。いつになるかわかりませんけどね。今回の試作品も気に入ったと思った方がいらっしゃれば、名前を考えてみて下さるとうれしいです。

こんなお話もカクテルの楽しみ方のひとつだと思います。
ブログでなら、年齢に関係なくお話できますから、未成年の方もおひまなら、背伸びしてご参加ください。ぽんも18才ですw

 
2008/12/08 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:10
きれいです。
飲まないで、ずっと眺めていたいです。
どんな味なんだろう???
色から想像がつきませんね。
グリーンはペパーミントかな?
赤はなんだろう?
食紅???(それはないって)
こうやってディスプレイの前で独りあれこれ想像する
今日この頃(しかも午前2時半)。
つづきはベッドの中で寝ながら考えます。
それではおやすみなさい! 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/09(火) 02:32 [ 編集 ]

サチコさんところの写真も素敵だけれど
このカクテルも綺麗ですねー。
個人的には1号の淡い色合いの方が
写真の雰囲気と合っていて
好きだったりします。

あ、味はやっぱり…強いんですかね(どきどき) 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2008/12/09(火) 06:56 [ 編集 ]

珊瑚礁の海の中から見上げた空と沈みゆく太陽

      そんなイメージよ、ロウジョ的には。(1号)


そうねえ・・・2号は、「考える河童」
        もしくは「サバンナの息吹」

1号は、「三丁目の夕日」(見てないけど)と通じるものがありそうだわ・・・
ノスタルジーも感じるわ。 
ごな #-|2008/12/09(火) 09:55 [ 編集 ]

アブサン・・・・?
自宅に持ってる人なんてはじめてみましたww

でも飲み専門なので作り方の違いはまーったくわかんないですw
色は1号のが素敵w夕焼けの儚い感じがでてて素敵です。

赤いのはなんでしょ・・?カシス?案で赤ワインでしょか???
わがんない。 
サチコ #-|2008/12/09(火) 12:41 [ 編集 ]

>>nuiさん
夜更かしはお肌によくないでつよw
って、夜更かしだらけのぽんが言ってみる。

レシピを伏せて、見た目だけで考えるってのもおもしろいですよね
バーでオリジナルカクテルを飲むと、そんなことばっかりやってます
帰ってきてから、作ってみたりしてね(^^)

>>(´ω`) さん
これは強い方のカクテルですよー、どっちもです
何しろ元ネタがサチコさんですから、強くても大丈夫っしょw

やっぱり色は1号が近いですよね
写真の撮り方がよくないんで青が弱いんですけど、現物は写真より青っぽいんで、色はこっちかなぁって思ってます。淡い色を表現するのって、むずかしいなぁ(^^;)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/09(火) 14:51 [ 編集 ]

>>ごなさん
さすが、ロマンティックが止まりませんねw
ごなさんは、ほんとにロマンティッカーwですね(ロマンチストですね)
言葉を聞いただけで「青い珊瑚礁」とか作ってみたくなっちゃいます(^^)

って、「考える河童」ってwwwww
変にしっくりくるからこわいでつwwwww

>>サチコさん
やっぱりわかっちゃいましたね(^^;)
アブサンを知ってるとは、なかなかの飲兵衛お酒通ですね
度数が高いわりに飲みやすくて、薬草の独特な風味が結構好きなので、時々飲んでます。また記事にするつもりですが、このお酒の白濁する特徴を使えないかなぁって思ってつくってみますた。赤は…その記事で説明しますね。

やっぱり色は1号の方がしっくりきますよね。
みなさんのご意見を聞きながら、次のレシピを練ってます。とっても楽しいです♪
次はロングでいってみようかな。うん。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/09(火) 15:03 [ 編集 ]

昔、歌が流行った頃・・・「CCB」のことを「CBC」と
言ってたわよ・・・誰か。

ごめんなさい・・・
ブルーには見えないので、夕暮れとは思えなくて。
見たまんまで、感じているのよ。
脳内が、単純・・・というか。   良く言えばピュア?・・・はい、すみません。 
ごな #-|2008/12/09(火) 18:22 [ 編集 ]

CBC…

中部日本放送ですね、わかりますw

たしかにどう見てもグリーンですよね
実際には写真より青っぽいんですけど、このあたりが撮影技術の限界かとw

みたまんま、感じたまんまってのがいいんです
そういう感性がとってもうらやますいんですよ

なるべくピュアにものごと感じるようにしたいなぁって思ってるんですけど、ついつい頭で考えちゃって、余計なことになっちゃったりするんで、ストレートな感性wお持ちの方のお話を聞きたいなぁって思ってるんです。いつも。

で、雑念を少しでもはらいにお寺をまわっちょるわけです。はい。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/09(火) 19:28 [ 編集 ]

 カクテルかうーむ忘れました サイドカーかなんか聞いたことはあるけど記憶が
飛んでます。あと 地名とか人物のカクテルってたしかあったよね。

いつのまにか カクテル講座に変身してますね。みんなー飲酒運転きーつけてね

ブログ ぼちぼち製作中・・・・・・かな 
水色のクレヨン #-|2008/12/09(火) 21:28 [ 編集 ]

カクテルはほんとに星の数ほどあるよ
でも、長く残ってるのはそれだけの理由があるから、こういう場で紹介していきたいなぁっておもってます。まぁ、これこそほんとにぽんの趣味のコーナーだから、お酒が飲めない人にはちこっと申し訳ないかな。飲める人も飲酒運転だけはだめよーん。

ブログ順調みたいだね。まってるよー(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/09(火) 23:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/99-b3156876

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
