ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

麻婆白菜   

今日のばんごはんは麻婆白菜です。
麻婆白菜
残った白菜と厚揚げと豚切り落としと前回の残りの麻婆のもとで作ってみました。
これは簡単でおいしいです。白いごはんが進みます。
副菜は白菜で何か一品と思ってたんですけど、思ったより使ってしまって、なくなってしまったので、コンビにで買ったサラダを添えました。写真はありません。

麻婆のもとはほかにも使えそうですね。いろいろやってみよ♪  
2008/12/07 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:13
白菜に麻婆…ゴクリ。
ご飯食べたばっかりなのに白いメシが食べたくなりました 
漬物樽の中の人 #ssipyxQM|2008/12/08(月) 13:01 [ 編集 ]

麻婆は白いごはんを大量消費させる悪魔の料理wですよね(^^)

いろいろ発展しそうですよ。意外なものと組み合わせて、勇者シリーズにもできるかもw

麻婆バナナとか、海鮮麻婆とか、チーズ麻婆とか、なんか結構うまそぉ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/08(月) 13:19 [ 編集 ]

ぽんちゃんv-272
私も麻婆白菜よく作るんだけど・・・
なんっとっ!!厚揚げですか!!
すばらしい情報ありがとうございますv-10
麻婆の素とぽんちゃん情報は、毎回
すごく、頼りになる18さいwですv-272
あのね、マティーニv-272作ったんだけど、
オリーブがあまっちゃって・・・
何かよい方法ありますでしようか・・・
サンドに挟んでも、まだ残って・・・
ううう・・・
ぽん様ぁぁぁーv-10 
ラム♪ #-|2008/12/08(月) 16:12 [ 編集 ]

さっすが、定番メニューとはオメガ高いw(いい変換w)
麻婆厚揚げは家常豆腐っていう料理らしいでつよ。テレビでやってました。

自宅でマティーニとはなんたる本格派( ̄◇ ̄;)!!
ぽんも作ったことありますけど、オリーブ抜きだったりします(^^;)
ということで、オリーブ料理、どおしよw
まったく思いつきませ~ん┓( ̄∇ ̄;)┏
ま、麻婆オリーブ?

こんなときは料理の得意なアイデアマンの降臨を待ちましょー\(^o^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/08(月) 18:08 [ 編集 ]

マーボー茄子の素(未開封)が残っているから、
厚揚げはないけど、白菜と豚肉で今度作ってみるわ。

知多の花ひ○ばでは、菜の花が見頃らしいわ。
 
ごな #-|2008/12/08(月) 18:13 [ 編集 ]

へぇー、もう菜の花?
花○ろばって、南知多ですよね?そんなにぬくいんですね。

白菜は葉っぱの部分が味が絡みやすいので、厚揚げなしなら、わりと多めに入れた方がおいしいかもです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/08(月) 18:22 [ 編集 ]

ここではお初ですw

うまそーっすね^^
ぽいども時期に一人暮らしするから
そんな料理つくれたらいーなw 
ぽいど #RFpD4/5M|2008/12/08(月) 19:17 [ 編集 ]

わー♪ぽいどさんだー(^^)

ようこそいらっしゃいました
のんびりしていってくださいねー
ここもリンク先もおいしそうなお料理がいっぱいですよ

ぽいどさんはお菓子もつくっちゃいますから、こちらに来られる方のお話もおもしろいとおもいますよ

これからもお願いしますね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/08(月) 20:33 [ 編集 ]

 やはり麻婆シリーズ決定か いろんな組み合わせで挑戦する
林檎麻婆 キウイ麻婆  は危険だね

ブログ開設はまだまだ先です きながーーに待っててね 
水色のクレヨン #-|2008/12/08(月) 21:34 [ 編集 ]

麻婆すぺしるは誰かが乗っかってきたらねー

てか、ブログ開設したら、水色さんも勇者になれるじゃんw 
ぽん #-|2008/12/08(月) 22:26 [ 編集 ]

麻婆は、何にでもあいますよね。
麻婆白菜か。いいな。

料理の動画やらブログを見ていると作りたいものはいっぱい出てくるんだけど、
どんなに頑張っても一日三食しか作れないわけで、
なんというか悲しいです。 
タロウ #-|2008/12/08(月) 23:49 [ 編集 ]

ラムちゃんへ

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?cp=&kw=%A5%AA%A5%EA%A1%BC%A5%D6

“オリーブ”で検索したので、オリーブオイルも含まれちゃってますが…。


ぽんさん、この組み合わせはガチですね。
素材を聞いただけで成功フラグが頭の中にピコーンと。

タロウさんがおっしゃった、「料理の動画やらブログを見ていると
作りたいものはいっぱい出てくるんだけど、 どんなに頑張っても
一日三食しか作れないわけで、なんというか悲しいです」に同感!
作ってみたいものはいっぱいあるんですよね。
ぽんさんのところだけでもうじゃうじゃとw
 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/09(火) 02:24 [ 編集 ]

>>タロウさん
まったく同感です><
その上、ぽんは帰りが遅くなるとすぐに食べにいっちゃうし、朝は弱いしで、3食すら作れてませんからね。とにかく自分の時間が欲しいですね。仕事してる場合じゃないです(^^;)
あと、タロウさんも同感と思いますけど、一人で食べる量ってどんな大食漢でも限界がありますから、食べてくれる人がほしいですよね。人数が増えれば、それだけ品数も作れますし。だれかほんとに嫁にしてくれないかなぁw

>>nuiさん
さっすがー♪
降臨まってましたよー
定番チックなアクアパッツァとかチーズ焼きとかもおいしそうですが、かぶと長いものアンチョビ炒めとか、おもしろい料理がいっぱいですね(^^)

そそ、この組み合わせはずれるわけがないですよね。白菜を最初にごま油で炒めたのもよかったですよ。記事本文に書いてないですけど(^^;)

前にnuiさんとこで話題になった「料理カテの住人の集まるアパート」に住みたいなぁ。みんなでお料理持ち寄っちゃって♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/09(火) 14:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/98-6b536d23

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
