ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
さむいですねー
明日はさらに冷え込むらしいですね。
みなさん、風邪には気をつけてくださいねー

今日のばんごはんも白菜レシピです。
まずは中華風クリームシチュー(風)ですw
中華風クリームシチュー

最初はかんたんなスープのつもりだったんですけど、あんまりにも寒かったので、クリーム系のぬくまるスープが食べたくなりまして、たまたまおうちに在庫があったクリームシチュールーを使ってみました。ごま油で白菜としめじを炒めて、鳥はむとお水を入れて、沸いたら細かく刻んだルーを入れてできあがりです。仕上げにラー油をかけてみました。ごま油の香りとクリーミーなスープがけっこうあいますね。ピリ辛ってのもあったまってよかったです(^^)

つぎはあさりと白菜の酒蒸しです。
あさりと白菜の酒蒸し
こっちがメインディッシュのつもりだったんですけど、出来上がってみたら副菜っぽくなっちゃいました(^^;)
もともとはポン酢で食べる予定でしたが、思いつきで塩こんぶを入れてみますた。食べるときにすだちをしぼって食べました。まぁ、可も無く不可もなくといったところですね。ポン酢の方がさっぱりしてよかったかもしれません。うまみたっぷりですけど、逆にたっぷりすぎのような気がしました。

ごはんはねぎおかかごはんです。
動画でも出てきたことがありますが、ごはんにねぎとかつぶしとおしょうゆを混ぜ込んだだけです。
ねぎおかかごはん

まだ白菜が残ってるので、明日も白菜レシピの予定です。
でも白菜って、思ったよりたくさん食べれちゃいますね。明後日まで白菜メニューの予定だったんですけど、どうしよっかな。ぽんは帰宅時間が遅いので、買い物はまとめ買いが基本です。こういう計算違いが結構あるところが、まだまだ修行が足りないところですなぁ(^^;)
 
2008/12/06 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
はじめまして!
ニコ動の、かにかま豆腐つくりました。おいしかったですよ!
鶏がらスープいれなくても、かにかまからだしがでるんですね^^ 
のりこ #-|2008/12/07(日) 16:07 [ 編集 ]

のりこさん、はじめましてー(^^)
またーりしていってくださいねー

かにかま豆腐作ったんですか、うれしいですー♪
かにかまって、安いのにとってもいいおだしが出るんですよね
お財布にもやさしい、愛い奴でつ

これからもお願いしますね(^^)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/07(日) 16:17 [ 編集 ]

クリームシチウの中華(風)!?ラーユ??
食べたことないので
今度挑戦してみます^^

あ、ナンプラーとウェイパー買ったお。
キャベツそうめんに入れたら美味しかった!!e-266

 
かえるのこ #-|2008/12/07(日) 16:52 [ 編集 ]

ごま油が意外といい味だしてたよ(^^)v
こういう料理、中華にあるんじゃないかな?しょうがもあうと思う。

ナンプラー&ウェイパー活躍のヨカーン♪
エスニックな実況動画きぼんぬ(・∀・)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/07(日) 17:17 [ 編集 ]

 ナンプラーか 昔その味付けで肉を食べたら・・・・あわなかった
それから使わないようにしてるけど、ナンプラーがあう料理ってなんがあるかな

あと これから ブログ開設の手順を習って、年内に開講目指します。
勇者料理はそれまじ休みます

 ネタ は すでに5個くらいはあります 楽しみにしていてね 
水色のクレヨン #-|2008/12/08(月) 00:27 [ 編集 ]

ナンプラーは好き嫌いがあるからね。
苦手な人はなじめないかも。
ぽんがよく使うのは炒め物かな。
少しだけ入れるとうまみが増すってかんじ。

たれとして使うときはそのままだとキツイので砂糖と少し入れて水で薄めてるよ。
炊飯器鶏のたれにしてもうまいよ。少しだけレモンを絞ってね。

でも好きな人じゃないとおいしくないかも。

ブログ開設まってるよー(^^)
やりだしたらすぐにわかるよ
がんばれー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/08(月) 01:24 [ 編集 ]

中華料理に白菜のクリーム煮ってありますものね。
ラー油がポイントですね。
ごはんも真似してみたいです!
ちょっとかつおぶし買ってくる ぬいぬいっ!!≡≡≡ヘ(nui)ノ
 
nuigurumi #NkOZRVVI|2008/12/08(月) 01:32 [ 編集 ]

やっぱりnuiさんだー♪
「こういうお料理ある?」とか、「どうやったらいい?」っていう質問には必ず答えてくれますよね、毎度ありがとうございますw
きっと答えてくれるとおもってました(^^)
やっぱりあるんですねー、さすが中華!

ごはんはかんたんですけど、けっこうはまりますよ。青ねぎもポイントです。
ぬこはねぎ食べちゃらめーらしいですけど(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/08(月) 02:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/96-0920c419

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
