ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
またカクテルつくりました。
いくつかリクをもらってますが、とりあえず自分のつくりたいものをつくってまいましたw

スターダストレビューです。
スターダストレビュー

レシピは次の通り。
・ボンベイ・サファイア・ジン 80ml
・ブルーキュラソー 5ml
・パルフェタムール 5ml
・ライムジュース(コーディアル) 1tsp
・スライスライム

スライスライムを入れたシェーカーでシェークする。

これがベースのジン、「ボンベイ・サファイア」です。きれいなボトルでしょ。
ちなみにお酒そのものは無色透明です。
ボンベイサファイア
ジンというスピリッツ(蒸留酒)は主にジュニパーベリーという果実の香りをつけられています。この香りがジンの特徴なのですが、このボンベイ・サファイアはジュニパーベリーを含め、10種類のボタニカル(果実・種子・根など)の香りがつけられています。少し前に「ボンベイ・サファイアと言う名のカクテル」というキャッチフレーズのポスターを見ました(これが実にオサレ♪)が、そのキャッチフレーズの通り、そのまま飲んでも豊かな風味を楽しめるジンです。ぽんも大好きなジンのひとつです♪

ライムジュースの「コーディアル」というのは、甘味料の入ったものを指す言葉で、本物の果実を絞ったものを「フレッシュ」、人工のものを「コーディアル」と表現します。今回は明治屋「マイライム」を使ってます。

このカクテルの一番の特徴はスライスライムとともにシェークするというところにあります。ライムとジンの相性のよさは抜群ですが、香りをつけるためにいっしょにシェークするとは考えたものです。
また、レシピを見ていただければわかるともいますが、材料のほとんどがボンベイ・サファイアで、このカクテルはボンベイ・サファイアを楽しむためのカクテルですね。当然、度数は高いですよ。
ライムスライス
「スターダストレビュー」という名前にちなんで星型のレモンピールを浮かべてみました。

スターダストレビューと言えば、やっぱりw  ※注 ぽんはティーンネージャーですw
どの曲も名曲ですが、この動画の中では2番目が秀逸だと思います。






 
2009/01/06 23:05| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
ジンはもっぱらBeefeaterです。
いろいろジンは飲んでみましたがやっぱりBeefeaterに落ち着きます。
昔は結構カクテル飲んでたけど最近はもっぱら緑茶ハイです。 
りんりん #-|2009/01/07(水) 01:23 [ 編集 ]

ビーフィーターは手堅いジンですよね。
一流のバーではマティーニのベースにはビーフィーターを選ぶものだ、なんて話も聞いたことありますが、そのくらい確実ですよね。
ぽんのイメージでは「ぶれないジン」ってかんじです。

昔飲んでたカクテルって、どのあたりですか?
ビーフィーターを飲むってくらいですから、ショート系もいける口なのかな?
最近復活したとはいえ、しばらくカクテルから離れてたので、感覚が鈍ってるなぁって気がしてて、みなさんが楽しんでたカクテルとか、カクテルまつわるお話とか、聞きたいなぁなんて思ったりしてます。
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/07(水) 01:57 [ 編集 ]

君のキャトル・ヴァン・ディスから
入った自分が通りますよ(何
元スタレビのesqも好きです。
でも北海道のスター☆大泉洋とのユニットが
いちばん好きですが何か?

追憶は本当名曲ですね。
いまだ聴いても、本当胸を打ち抜かれます。
木蓮の涙も嫌いではないけど、私のなかでは
追憶がいちばん好きだったりします。

今度スタレビに限らず、
曲をモチーフにしたカクテルとか作ったらどうでしょう?
恋人はワイン色みたいに直接お酒がモチーフになくても
イメージとかで作ったら楽しそうですよね。 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/01/07(水) 04:53 [ 編集 ]

うは♪相当なはまっりぷりっすねー
「君キャト」inで、esqですかー
「本日のスープ」はともかく、通ですねー(^^)

「追憶」が一番ということは、「言葉じゃいえないLoneliness」「会えないよ」とかも好きでつね?勝手な想像w
「追憶」はぽんもかなり好きです。でも一番は「少年」だったりします。
投稿がなかったんですけどね。

曲モチーフのカクテルですか…
ふむ、おもしろそう
でも、その人の思い出とかも混じりそうなので、評価が辛口になりそうなヨカーン
その曲の秘められたぽんの過去がにじみ出ちゃうかも…

(/▽*\)~♪ いや~ん、あは~んw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/01/07(水) 09:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/95-be4a980c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。