ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
またカクテルをつくってみますた。

ブルームーンです。
ブルームーン

このカクテルはいろんな意味で深いですよ。
ネーミングのブルームーンというのは、「青い月」という意味ですよね。直訳でもロマンチックなかんじですが、この言葉には「できない相談」という意味があります。女性が男性の誘いをお断りするときにこのカクテルを黙って差し出すなんていうことも。
また材料として使われ、このうつぷしい色の元となっている「パルフェタムール」は前にもご紹介してますが、すみれをイメージしたリキュールです。そのネーミングは「完全なる愛」という意味があります。

「完全なる愛」から作られた「できない相談」という名のカクテル…
大人にしかわからない深いカクテルですね。

ぽんのレシピは次の通りです。
ビーフィーター(ドライジン) 40ml
パルフェタムール 20ml
レモンジュース 30ml
シェイク。グラスに月をイメージしたレモンピールを浮かべる。

ちなみに「ブルームーン」というのは満月のことを指すことが多いですので、三日月はイメージですよ。

そうそう、この歌を初めて聞いたときに、このカクテルが思い浮かんだのを思い出しました。
OSTERさん、素敵です。もちろん歌い手さんたちも。

この動画、意外と再生数が伸びてないんですね。ネ申アレンジだと思うんですけど。
 
2008/12/05 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
「できない相談」
このカクテルを黙って差し出す・・・・・ありえないわ、私。

すみれをイメージしたリキュール、
リキュールのどの色も、とても心を掴まれる感じがするわ。

茶臼山に春行くと、すみれがあちこちに咲いているわ。
子どもの頃も家の裏の土手に咲いていたわ。
すみれを見るとほっとして、心がほわ~とするわ。 
ごな #-|2008/12/06(土) 14:54 [ 編集 ]

茶臼山…なつかしいなぁ
車で時々行きましたよー
お花って、いいですよね
ぽんも名前はさっぱり覚えられないんですが、花を見てるとほっとします。
お花はいつもにこにこしてますからね(^^)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/06(土) 16:39 [ 編集 ]

茶臼山・・・ぽんさんも時々行かれたのね!

春は、山の木々の葉っぱの色が柔らかで優しいのよね。
うぐいすかほととぎすかわからないけど、「ホ~~ホケキョッ」って
鳴く声が響くのよね。
空気もいいし・・・

茶臼山・・・って、日本中にあるわよね?
 
ごな #-|2008/12/06(土) 21:32 [ 編集 ]

たぶん同じ山だと思いますよ。県境の山ですよね。味噌カツ県と海のない蕎麦とかお味噌で有名な県との境にある… 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/06(土) 21:51 [ 編集 ]

そうね、
えびふりゃー県と松○城のある県との境にある・・・ 
ごな #-|2008/12/06(土) 22:20 [ 編集 ]

やっぱそうですよね(^^)

ところで、地元の人でも「えびふりゃー」って本当にいう人は見たことがないんですけど、ごなさん、言います?
ぽんの感覚では「○○アルヨ」ってしゃべる中国人ぐらいまれな存在なんですけどw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/07(日) 01:52 [ 編集 ]

近所の年配の方はおっしゃるわよ。

  近所 って、私はどこに住んでるんだったかしら・・?

  あくまでも、東京と大阪の間のどこか、よ。 
ごな #-|2008/12/07(日) 11:12 [ 編集 ]

あ、そうなんですか…
そういえば、最近、「やっとかめ」とか聞いてないなぁ
すっかり関西が板についてきたぽんです。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/07(日) 14:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/93-c21aac1c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
