ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
勇者料理ネタが続いてましたので、「ちょっと最近うつぷしいものが足りないわよ」って思っておられたみなさん。(特にロウジョのみなさまw)

おまたせしました(って待ってない?w)
またもや巡礼に行ってまいりましたので、そのご報告です。

最近、急にアクセス数が増えましたのではじめての方もいらっしゃると思いますが、ぽんは「巡礼」とか「お寺めぐり」が好きで、ふらふらとお寺へ出かけます。実はお料理より趣味だったりしますw

そちらのお話はもうひとつのブログ(「勝手口」と呼んでます)で詳しくお話させて頂いてますが、こちらのブログ(「表」と呼んでます)のみなさんにもうつぷしい風景をお楽しみ頂こうと写真だけを掲載させてもらってます。

勝手口の方はかなーりディープな内容ですので、ほんとに興味のある人だけに来てもらいため、アドレスは内緒です。寺とか巡礼に興味のある心清らかな方のみ、がんばって探してくださいw

前置きはこのくらいにして、ご報告です。

関西在住の方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、大阪の箕面に勝尾寺という勝運祈願で有名なお寺がありまして、今回はそちらへお邪魔して参りました。紅葉のピークはすぎてましたけど、十分うつぷしかったですよ。お天気はほんとに雲ひとつないきれいな青空でしたから、とってもラッキーでした。それでは、きれいな風景をお楽しみください。
山門1
観音様と多宝塔
境内1
境内2
境内3
境内4
境内5
境内6
境内7
境内9
境内10
境内12
境内13
境内14
山門3
紅葉1
紅葉2
紅葉3
紅葉4
紅葉5
紅葉6
紅葉7
紅葉8
紅葉9

年賀状用の写真撮影でしょうか。牛の置物を抱えて、写真撮影をしまくるご夫婦を見かけました。
かなり注目の的になってましたけど、ほほえましい光景ですね。
撮影風景
 
2008/12/05 00:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:8
待ってたわ・・・・・風景。
たくさんの写真を見せていただき、和んだわ。
黄色系統も好きなの!

最後の画像の奥様・・・可愛らしいわ。
でも、私には勇気がこのくら~い(両手を広げる)必要な技だわ。

拍手の割りにコメントが来てないわ・・・
拍手(17)  コメント(1)
             ↑
           ロウジョ ごな
 
ごな #-|2008/12/05(金) 17:04 [ 編集 ]

よろこんでもらってうれしいです(^^)

最後のご夫婦はよかったですよー
だんなさんが「うしとチューして~」とか、おっきな声で指示して、奥さんもしっかりこたえてましたからね。うらやましいです。

あ、ほんとだ。拍手いっぱいいただいてますね。奥ゆかしい方が多いんだなぁ(^^;)
でも、うれしいです♪
ありがとございます。もちろんごなさんも(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/05(金) 17:25 [ 編集 ]

あら~、ぽんさん。
お返事が早いわ、ありがとぅ~。

今日は、パソコンとずっとにらめっこだったのよ。
何故かって?(・・・訊いて無いわよね)

nuiタンのところにコメントをするわね。今日中に。

「うしとチューして~」とか・・・うちの主人だったら、絶対言えないわ。
 
ごな #-|2008/12/05(金) 17:36 [ 編集 ]

なぜですか?
聞いてみますたw

このご夫婦、毎年やってるんですかねぇ。気になります。ちなみに弁財天さんのほこらの周りで撮影されてましたから、いろんな意味でおめでたい年賀状だと思いますよ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/05(金) 17:48 [ 編集 ]

ピークを過ぎていても綺麗です、紅葉。

今年も紅葉を見に行く機会が
なかったので楽しませていただきました^^
紅葉の赤色を見た後の竹やぶの緑色も美しいですね。
チャン・ツィイーが現れそうだわ。

私の実家の町に88箇所巡りと言う(四国ではありません)
お遍路さんコースがあるんですよ。
ここも巡礼地かしら・・・? 
うさぎ #JUGsyThY|2008/12/05(金) 19:23 [ 編集 ]

そう言っていただけるとうれしいです(^^)
こちらのお寺は勝運祈願のお寺でだるまさんが勝ちだるまで有名ですから、チャン・ツィイーは現れなくて、そこら中だるまだらけでしたよ(^^;)

88箇所巡りですか?どこかな。「88箇所」の霊場は、結構たくさんあるんですよ。
四国巡礼は大変ですから、身近なところでまわれるようにっていう配慮なんでしょうね。ぽんの実家の近くにも「知多四国88箇所」、この前行った岡山には「児島88箇所」っていうのがありましたよ。奈良にも寂れてしまってますが、「北部大和88箇所」というのがあったようです。こういう身近な巡礼もしてみたいです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/05(金) 19:38 [ 編集 ]

88箇所って色々あるんですね。
初めて知りました。
私の実家の方は『南蔵院』と言う所が有名かな。
世界一大きい涅槃像がありますよ^^ 
うさぎ #JUGsyThY|2008/12/05(金) 23:35 [ 編集 ]

南蔵院、ちこっとしらべました。
ほんとにおっきな涅槃像ですね(⌒▽⌒;)
ぜひ行ってみたいです(^^)

遍路とか、巡礼と聞くとうずうずします♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/06(土) 00:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/89-cf98305a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
