ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
勇者料理シリーズが盛り上がってますが、大魔王水色のクレヨンさんから、こんな挑戦状が来ました。

「 おー 私は考えてきたぞ 待っていたか 勇者達よ 

 次なる料理は・・・・

 えーとね にぼしのダシから料理を考えて作れ

 そのダシの取り方は にぼしの頭 腹 をとらず 1匹まるまる使い ほこりを
 取り除き 1日 鍋にいれて水出しをする 

 ここで 注意 そのにぼしの入った鍋を決して揺らさない ゆらしたら使い物にならないと思え  上澄みだけのダシで 美味しい料理を考えよ

 これが 次の手下(料理)だ

 えっ どんな料理を作れって  そんなものは 自分で考えろ
 勇者たるもの いつも指示待ちではいかぞよ 」


って、だしの作り方は具体的だけど、抽象的な挑戦状ですw

正直なところ、イメージがわかなくて、どっから手をつけていいかわからなかったんですよね(^^;)
で、しばらく放置プレイ状態。大魔王涙目?w
いくつも情報を頂いて、ようやく多少「目で見てわかる」ような気がしてきてたので作ってみました。今回の挑戦は「だしの実力」を楽しむ企画だと思いますので、まずはその実力を探るところから。

だしは出勤前に煮干を水につけて、帰宅までの13時間ほどをかけて水出ししてみました。
で、上澄みをペーパーで濾して、お鍋で加熱。シンプルにお豆腐だけのお鍋です。
豆腐
味付けは基本お塩に、香り付けにおしょうゆはほんの少し。

さて、お味は…

(‥ )ん?

( ̄-  ̄ ) ん~

たしかにお上品なお味。
ほんのりとした香りがお豆腐の甘さを引き立たせます。
まぁ、うまいのかな。

でも…

高尚過ぎて、よくわからん( ̄ー ̄?).....
ってのが、本音ですねw

しょせん家庭リョウリナーなぽんの舌では、よそ行きの味すぎてわかりませんorz

まぁ、画的にもぱっとしませんし、ぽんの料理は勇者料理とはいえないですね。
(。-人-。) すんまそーん

ということで、どうも盛り上がらない予感がするんですが、ほんとにスキルの高い(パフォーマンス的な意味で)勇者の方がいらっしゃたら、これだってとこを見せてくれるとうれしいです。ぽんの腕(ねこ手w)ではこれが限界みたいでつorz

で、大魔王から勇者料理について、いろいろアイデアを頂いてるんですけど、あまり型にはめずに行き当たりばったりでいいんじゃないですかねー、みなさん、どう思います?

もともと自然発生的なものだったんですから、水色さんにばかり企画を考える負担をかけるんじゃなくて、誰かが思いついたら、「こんなの作って!!」とか、「こんなの作ってみた」って手を上げればいいんじゃないかなって思うんですよ。

あと、今回のお料理を作って思ったんですけど、残念ながら味は伝わりませんよね。写真や動画は見た目が命で、味は想像するしかないです。そうすると、「材料の味は知ってるけど、完成品の味を誰か試してみて」みたいなお料理とか、「テレビで見たあれってうまいの?」的なお料理とかを勇者に作ってもらうって方がいいような気がします。

前回もバナナのベーコンソテーなんか、材料だけ聞いたときはどーだ?って思いましたけど、現物を見て感想を聞くと作ってみたくなりましたよね。そういう形でいいんではないかと。

気合の入ってる大魔王に水を差して悪いですけど、長く続けるにはなにごともゆるい方がいいと思います。縁側ブログですしw  
2008/12/05 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:9
まっ、美味しそう。
こいうシンプルなお料理大好きです。
ふつうのいりこのお出汁とはちょと違うんですか?
気になる・・大根煮たい・・・。

勇者料理に関してちょっとだけ意見をば。
奇数月に案、偶数月に発表というかっちりした形式をとるなら
水色さんは是非ブログを開設したほうがいいと思いますよ。
告知云々&料理実践&他の人の紹介をぽんさんひとりでやってたら
あまりにぽんさんの負担が多くなりすぎるような気がするんです。
ラスボスのブログに勇者が報告&反省をコメなりトラバしたら
いちばん情報がまとまって、かつにぎわうんじゃないでしょうか??

お姑気分で意見おば。だから喪女なんだよねー。 
サチコ #-|2008/12/05(金) 12:38 [ 編集 ]

ふつうのいりこだしと比べて雑味がないというのか、よく言えばすっきり、悪くいればよわよわな味です。大根なんてよさそうですね。でも、ごはんのおかずというよりも、その一品だけを楽しむってかんじなんですよね。お酒で言うと、ふつうのいりこだしがふつうの純米酒、このおだしは純米大吟醸ってとこですかね。ってかえってわかりにくいですねw

水色さんのブログ開設、大賛成でーす(^▽^)/
負担もありますが、ぽんも一勇者でいたいですからね♪
あったかいお気遣いありがとんです
サチコさん、やさしい♪
(*^^*)だいちゅき

ぽんもお舅気分で意見おばってしてましたねw
だから喪男(こんな表現ある?)なんだよねーw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/05(金) 16:02 [ 編集 ]

 ほほー 俺のブログですか ぐすん どうやって開設するのかがわかんなーーい
なんせ・・ほんまに・・・書き込み専門の人なのね・・俺は ほほほ

勇者料理企画は、変更します。奇数・偶数月にかかわらず お題を出していきます
第一回目と同じ方法です。課題の料理が全部終わったら、次の料理を知らせます
ぽんさんのブログで・・・・・

 その課題は、今やっている にぼしの水出し という抽象的なものよりは
味噌ラーメンとシュークリーム といった具体的 どちらがいいですか

 1回目が盛り上がったので、次が・・・こけている 俺
しかーし また復活して みんなの闘志に火をつけるのも俺の役目

盛り上がったら 永く続けるように課題を考えます。

 最近 スランプなんだなぁ 芸人みたいに1発屋だったりして・・・・

あー 縁側で お茶と大福と林檎でも食べて 日向ぼっこがいいなぁ

  
水色のクレヨン #-|2008/12/05(金) 23:53 [ 編集 ]

ブログ開設、まだまだあきらめるなーw
まわりはブロガーだらけだから、みんなでフォローしますよ(^^)

水色さんだけががんばらなくても、みんなでそのときそのときに盛り上げればいいですよ。むりやり盛り上げようとしても、なかなか盛り上がらないですからね。ほんとは水色さんがブログで、「こんな料理の話を聞いた」って記事を書いてくれて、みんなが食いついたら企画スタートってのがいいなって思うんですけどね。

ブログ開設まだぁw マダ?o(^o^)oマダ? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/06(土) 00:22 [ 編集 ]

ちょっとマジレスするけど、やっぱ、ブログ開設しなよ。
世界がひろがって楽しいよ。開設したり記事を書くこと自体は簡単だよ。
それに勇者ネタがあるから、最初から読者がいるなんて幸せだと思うし。

それに勇者企画だけのことを言えば、開催のタイミングとぽんの都合があわないとタイムリーな情報提供はできないから、水色さんがお題を出すなら、水色さんが運営さんみたいになるしかないと思うよ。だから、ブログ開設が一番だと思うんだけど。

もしくはもっと自然に任せるかだね。水色さんがみんなに声かけて、それにのっかった人がそのときの運営になるとか、誰かが思いつきで記事にした内容にのっかるとか、来月は結構忙しいからぽんが運営さんになるのはできないかもしれないよ。

今回は楽しませてもらったけど、その分、他の記事がかけなくて、いつもコメしてくれてる人からのコメをもらってないから、その人たちはつまんなかったかもしれないしね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/06(土) 01:17 [ 編集 ]

>水色さん
ブログ開設が難しいならがっつりサポートします。
なんたって勇者兼悪の幹部ですからね。
ブログ云々の話を長々とぽんさんのブログでするのも失礼かと思いますので捨てアド晒します。
sachiko_deli_life@yahoo.co.jp(@を半角@に変更して送信してください)

>ぽんさん
またしても姑系長文ごみんなさい。
まったりまったりー。 
サチコ #-|2008/12/06(土) 10:50 [ 編集 ]

水色ブログ開設ケテーイのお知らせw

水色さん、あきらめて開設しなよ(^^)
これも縁だよ
開設したら、コメつけまくってやんよ(^-^)v

>>サチコさん
やっぱ、やさしいね(^^)
惚れなおすわ~
あちちっ!!やけどしちゃいそぉ(≧∀≦) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/06(土) 11:01 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/12/07(日) 04:12 [ 編集 ]

いいコメありがとんです。ぽんも同感です。
ちこっと感動しますた(^^)
ご依頼の件は直ではできないのですが、試みてみますね。

ちなみにこのブログはみなさんの縁側ですから、みなさん、お気遣い無用ですよ。
掲示板がわりに使用して頂くのも大歓迎ですd(*⌒▽⌒*)b  
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/07(日) 09:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/88-4c721788

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
