ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
昨日の夜、ポトフと作りました。
鳥はむ作りでできたゴールデンスープにごろごろ野菜と手羽元を入れただけのものですが、野菜のうまみと甘さを堪能するには最高の料理です。一日置いた今日の味は最高においしかったです。つぶマスタードがとってもあいます。
20081102232745.jpg


で、それともうひとつ。和風の麻婆豆腐を作ってみました。
まだ改良が必要なので作り方を説明するレベルではありませんが、昔食べた給食の麻婆豆腐のような素朴な味で、ごはんにとっても合う味でした。お豆腐はした処理せずに絹ごしを使いましたから、崩れまくってますけど、これはこれでおいしかったです。
20081102232506.jpg


どちらも動画にしたいなぁと思ってます。
ポトフの方は撮影済みですが、顔が映ってしまっているのでちょっと編集が大変そうです。
でも、お野菜をかんたんに堪能できるレシピですから、ぜひ動画を見てくださっている人たちに食べてもらいたいお料理です。予定では3作先になりそうなので、寒さが厳しくなる前に見てもらうためには編集をがんばらないといけませんね。

和風麻婆豆腐は簡単で、しかもお安くできて、ごはんがすすむので、節約レシピとして紹介したいです。材料もおねぎと豆腐とミンチと調味料だけですから、4人分で400円くらいでしょうか。お豆腐は1丁39円の「お財布豆腐」さんを使ってます。あ、これはぽん命名ですので、お店ではこの名前じゃないですよ。

動画作りのための試作も兼ねたので、ちょっとかわった組み合わせになりましたけど、どちらもあったまるおかずでおいしかったです。ちこっと量が多かったですけど(^^;)
 
2008/11/03 03:28| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/8-71e66a29

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。