ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
おひさしぶりです。

ニコニコ料理対決の「カクテル対決」に参加させて頂きました。


参加人数12人という激戦(?)、しかも本職バーテンダーさんやカクテル生主さんといった普段から「お客さまの目」を意識して作ってる人にに混じっての参戦でしたので、かなーり緊張する状況ではありましたが、こんな機会はめったにありませんので、胸を借りるつもりでどーんと熱い思いをぶつけて参りましたw

いやぁ、さすがといいますか、本職バーテンダーさんを含む生主さんばかりですので、魅せ方がうまい方ばっかりですなぁ。ほれぼれしちゃいます♪

こういう中に参加できて、とてもうれしいです(^^)
声をかけて頂いてしあわせですわぁ♪

ありがとうございます! 


【本編的おまけコーナーw】

他の参加者さんの作品についての感想はとりあえず置いときまして、自分の作品について語らせて頂きます。


出品作は「宵待桜」というずっと前に思いついたオリジナルカクテルで、ネーミングをこのブログで募集して、みなさんの投票で決めて頂いたという、めっちゃ思い入れのあるカクテルです。(ブログ記事はこちら

参加のお声かけを頂いたときに、「出る以上はオリジナルカクテルで!」と意気込み、新しいレシピを考えてみようかとも思ったのですが、最近仕事が忙しいせいか、心が貧しいらしく、実に貧弱な発想しか出てきませんでした。以前のようにお誕生日カクテル企画をやらないのもそれを自覚していたからなんですが、正直なところ、こんなにレベルダウンしてるとは思いませんでした(^^;)

辞退することも考えなかったわけではないのですが、祭は参加してナンボですし、料理タグではすっかり「過去のねこ」になった自分に声をかけて頂いたというのが、マジでうれしかったもんですから、思い入れのある過去の自信作を出品作として選んで参戦することにしました。

料理タグ的に言えば、ただカクテルを作るだけでは視聴者のみなさんの興味をひくのは難しいと思いましたので、材料から作るこのカクテルはもってこいだったんですよね。季節外れではありましたけど。

「オリジナルレシピ」「料理シーン」以外にもいくつかこだわりがありました。
その一つ目が「カクテルを飲む雰囲気を楽しんでもらいたい」というものです。

図らずも、他の参加者の多く方がオサレな雰囲気を醸し出しておられましたが、さすがカクテルに思い入れのあるみなさんだけに、思いは同じだったのではないかと、ちょっとうれしく思っています。

というのは、カクテルは複数の材料を混ぜて作る「ただの飲み物」に過ぎません。
ですが、飲み手の思いひとつで特別な飲み物になってしまう不思議な飲み物でもあります。(このあたりは過去にうpした「【ぽん】カクテル3」でも気障なセリフを入れて力説しておりますw)

ですから、モニタの前に居ながらバーの雰囲気を感じて頂きたいと思いまして、オサレなBGMとともに、下手なのは承知の上で、ショットを切るシーンとシェークのシーンも挿入させて頂きました(本当の勇気とはこういうことだw)

次に「お手軽」という要素です。

前述の通り、ぼくはカクテル動画を過去に3本うpしてまして、うpした目的は視聴者のみなさんに少しでもカクテルに興味を持って頂き、「おうちでカクテル」をもっと広めたいという野望wがあったからでした。ですから、より多くの視聴者に見て頂けるであろう今回の出品作には、「お手軽要素を加えなければならない」という強い思いがありました。

しかしながら、「宵待桜」はシェークという技法で作るレシピですので、シェーカーという専用の道具が必要です。シェークの目的は「冷やす」「混ぜる」「空気を含ませる」ですので、ふた付の保存容器でも代用は可能なんですが、専用の道具が必要というのは「お手軽」のハードルを上げてしまう要素ですよね。

また、元レシピではウォッカベースとなっていますが、ウォッカを常備している家庭はよほどの酒飲みでもない限り、ないと思います。材料的にもハードルを低くする必要があります。

そこで、若干卑怯だなと思いながら、アレンジレシピも紹介させて頂きました。それが「宵待桜 on the rocks」で、作り方をグラスの中で作る「ビルド」にして、ベースを白ワインでもおkとしています。白ワインなら、常備とはいかないまでも、手に入りやすく飲みやすいですし、このレシピではコンポートシロップを作るときに使ってますから、ちょうどいいですよね。

さらにアレンジレシピについては、最近流行ってるらしい「女子カクテル」を意識して、レシピの表記を「ml」ではなく、「大さじ●杯」に変えました。メジャーカップなんて、それこそカクテルを家で作る人しか持ってない道具ですからね。

そして最後の「こだわり」というか「課題」が動画の再生時間です。

これは参加者すべての動画を1つにまとめる必要からの必須課題なのですが、ご存知の通り、ぽんシリーズの料理動画は基本的に「前置きが本編」でして、短く収めることは苦手中の苦手ですw なんとか、前置きを挿入せずに、1分半ほどに収まりましたのでよかったのですが、微妙に消化不良ですwww

と、まぁ、短い動画の中にいろいろと捻じ込んだ今回の動画ですが、他の参加者のみなさん同様、カクテルに対する熱い思いが詰まっております。この対決動画がきっかけになって、カクテルに興味を持って下さる方が一人でも増えればいいなぁと願っております。

おそらく他の参加者のみなさんも同じ願いをお持ちだと思いますので、それをひしひしと感じつつ、動画をつまみに一杯やろうかと思います。

それでは、みなさん、かんぱい♪
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

あ、よかったら、ぽんのカクテル動画もおつまみにどぞw
2011/07/31 22:40| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:4
うp乙でございました。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +で待ちわびておりましたw
優しい色合いの素敵なカクテルですね~♪
桜の花が浮いてるのがまた可愛らしくてイイ!
ちゃんと全部視聴しましたが、贔屓目抜きでぽんさんのに
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆ときたので1票いれましたw 
まるまる #-|2011/07/31(日) 23:06 [ 編集 ]

ご視聴、1票ありがとうございます!

いろんなところからアイデアをひっぱってきたカクテルなので、オリジナルといえばオリジナル、アレンジといえばアレンジなレシピなのですが、自分で考えたカクテルの中ではだれかに飲んでもらいたいカクテルナンバーワンです。機会があったらぜひお見舞いしたいわぁw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/07/31(日) 23:43 [ 編集 ]

この動画をみて、自分も参加してみたいと思った次第です!
ぽんさんも、とっても素敵なカクテルで、凝ってると思います。
仕上がりなんて可愛らしくて…全部視聴したなかでも、味のある一品ですよ!

お疲れ様でしたv 
ジル姉 #-|2011/08/01(月) 02:28 [ 編集 ]

ひゃっはー!ジル姉さんの参加!めっちゃ見たいっす!!
料理もうまくて絵心もあるジル姉さんなら、きっとすんばらしい作品を作りあげると思います

動画を見て、自分も参加してみたいと思って頂けるなんて、最高のほめ言葉でございます
ありがとんございます(*^^*)


 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/08/01(月) 07:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/767-f2e8ed6a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
