ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
めずらしく連続してブログ更新です。
といっても、内容はミクシィ日記の焼き直しなんですけどね(^^;)

というのも、ここ数日、なぜかウォッチリストに登録して下さる方が多いなぁと理由もわからずにほくほくしてましたら、ニコ動のトップページに豆腐動画を話題の動画して取り上げて頂いたそうで、ずいぶん前にうpした動画なのですが、おかげさまで料理タグのランキングにもランクインさせて頂き、ありがたい限りでございます。動画を見て楽しんでもらってるなぁとじ~んとしながら、頂いたコメントをニヤニヤと読む楽しみをひさびさに満喫させて頂いております。放置プレーなこのブログの方のアクセス数が増えているのは豆腐動画きっかけではないかと思います。せっかく遊びに来て頂いて何にもお話ししないのもアレですから、初めてご訪問頂いたみなさまへのご挨拶を兼ねての更新でございます。

初めていらっしゃられたみなさま、いらっしゃいませ。
すっかりサボり気味ではありますが、これも何かのご縁ですから、ゆっくりしていってくださいませ。
~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞ。

ひさびさのご訪問、実はしょっちゅうご訪問のみなさま、いつもありがとうございます(^^)



さて、本題。
今日の話は豆腐動画つながりで麻婆豆腐の話です。
麻婆と言えば、なんと言ってもオバさんの麻婆ですが、ぼくもオバさんの麻婆を口にしてから、覚醒した一人です。オバさんの神動画はこちら。


作るたびに新しい発見があるというほどでもありませんが、試行錯誤しながら、どうすればもっとおいしくできるかと毎回楽しんでおります。

最近気づいたおいしく作るコツをひとつ。
結論から言うと、日記のタイトルの通り、「麻婆豆腐は肉料理」であるということを意識して、肉味噌をおいしく作ればめっちゃうまい!っていう話です。もう一度確認したら、オバさんも動画の中でちゃんと説明してくれてたんですが、頭に入ってませんでした(^^;)

ぽんの作り方のおさらいです。
全部書くのはめんどくさいので、ポイントになる部分だけをちょっと詳しく。
あとは動画で見てください。10分すぎくらいからです。



【動画での作り方】
①肉を投入
 ↓
②油が透明になるまで炒める
 ↓
③しょうが・にんにくを投入
 ↓
④練りもん系の調味料を投入
 ↓
⑤焦がさないように炒めあわせる



先日、「おしゃべりクッキング」を見てましたら、中華の先生が豆板醤を使ったひき肉料理を作っておられまして、ポイントはしっかりと味を乗せたおいしい肉味噌を作ることだと説明しておられました。あの先生の説明はほんとにわかりやすくて、レシピも簡単でおいしいものが多いので、とても参考になります。

これを麻婆に応用して、次のように作り方を改めました。

【改定版】
①肉を投入
 ↓
②油が透明になるまで炒める
 ↓
③練りもん系の調味料を投入
 ↓
④油に透明感が出るまで弱火でじっくりと絡めるように炒める
 (透明感が調味料とお肉になじんだサイン!)
 ↓
⑤にんにく・しょうがを投入して、香りが出る程度に火を通す


要するににんにく・しょうがよりも先に調味料を入れるというだけなんですが、ここがぼくにとってはかなりのポイントだったみたいです。

というのは、みじん切りにしたにんにくとしょうがは焦げやすく、調味料と一緒に炒めようとすると、どうしても余裕を持って作業ができなくなってしまうんです。焦ってしまって調味料がお肉に十分絡まないままってこともあったんですよね。

それを逆にすることで、調味料がしっかりと肉に絡んだということが油の色から確認できますし、弱火で調理するので焦げの心配もぐっと少なくなります。もちろん作りやすくなるだけでなく、しっかりと味の乗った肉味噌は一口かみ締めるごとにうまみがジュワっと広がって、めちゃうまなんですわ♪ なんていうのかな、調味料の量は同じでも、うまみが断然強くなった感じがするんです。また、作るたびに味が多少違うことも多かったんですが、そういうブレも少なくなった気がします。

慣れた人にとっては大した違いではないかもしれませんが、自分の技量に応じて手順を工夫してみるというのがとっても有効だと気づかされた、自分的に「世紀の大発見」だったもんですから、ちょっと報告です。

きっと、このブログをご訪問頂いたみなさんはお料理好きでしょうから、こういう「おおっぴらに紹介するほどじゃないけど、ちょっとしたコツなんよねー」っていう技がひとつやふたつあると思います。もしよかったら、教えて下さいませませ(^▽^)/

あ、ちなみにこちらは今日の、日付が変わったからもう昨日ですが、ばんごはんの麻婆豆腐です。(写真をクリックすると大画面で見られます)今回はねぎの代わりにニラを入れてみました。うんまいよん♪
P1060756.jpg

ごはんがもりもり進みますた♪
P1060780.jpg
 
2011/06/13 00:44| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
豆腐動画見せていただきました!そしてTwitterフォローさせていただいたらその瞬間ブログ更新ツイート来たんで飛んできましたw
大変参考になるものばかりでした!酒飲みの俺得動画なんで明日以降参考にさせていただきながらおつまみを作っていこうと思います^^
これからも参考にさせていただきたいと思うのでよろしくお願いします^^ 
太ももが痛い #-|2011/06/13(月) 00:59 [ 編集 ]

わ♪ ぼくも投稿してすぐにコメが来たのでびっくりwww
ご視聴、フォロー、コメントありがとうございます♪(^▽^)ノ

お酒好きとはますますうれしいですねー♪
ぼくもお酒は大大大好きですので、今後ともよろしくお願いします! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/06/13(月) 01:04 [ 編集 ]

おひさしぶりです。
四国のどうでしょうファン、フルカ峠です。
先ほど、話題の動画でぽんさんの動画を発見してすっ飛んできましたv-221
最近はどっぷり生放送メインになってます。汗汗。

夏に向けてお豆腐レシピいただいていきまーす♪ 
フルカ峠 #sSHoJftA|2011/06/20(月) 00:25 [ 編集 ]

こちらこそ、おひさしぶりでーす!
四国大好きどうでしょうファンのぽんですw

ぼくもすっかり料理タグはご無沙汰しちゃってますが、こうして昔の動画で楽しんで頂ける機会があるとうれしいですなぁ♪ 自分で言うのもアレですが、お豆腐はお財布にも身体にもやさしいので、あのレシピはおすすめですよぉ~w 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/06/20(月) 08:29 [ 編集 ]

ニラ入り(*´Д`)ハァハァ
なんでこんな時間に見てしまったのかorz
私も最近は丸美屋さん(´∀`*)ノシ バイバイ状態ですw
挽肉の量や辛味を好みに調節できるし、美味しさが違いますよね~
甜麺醤の瓶が小さいのしか売ってないのがネック・・・すぐ無くなるアルヨ 
まるまる #-|2011/06/28(火) 00:32 [ 編集 ]

まるまるさんも自分で作る麻婆にハマった仲間ですねー♪
♪ナカマ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪ナカマ♪

その日の気分で辛み重視とか、肉多めで旨味たっぷりとか、こういう話してるだけで朝から作りたくなるw
ねぎが高かったので、かわりにニラにしてみたんですが、むしろニラの方がうんまいし♪

うちの麻婆は甜麺醤比率がやや高めなので、同じくすぐ無くなるアルヨ
ナカマアルネw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/06/28(火) 07:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/756-a1f78742

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
