ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
サチコさんがおもしろいことを始めたと聞きまして、早速入部申請をしました。

その名も「マンホール部

雨水とか、電気配線とか、地面の下にはいろんな用途のトンネルがあるんですが、その入り口には主に丸い蓋がされています。つるつるのままだと車や自転車がスリップしてしまう恐れがあるので、その防止策として、蓋の表面には凹凸の模様が刻まれています。街中を歩いていて、マンホールの蓋に気を止めることはあんまりないと思いますが、実はこの模様、地域によっていろんなデザインがあって、すっごくおもしろいんですよー♪ 同じ地域でも質実剛健でシンプルなデザインがあったり、その地域の名産品やシンボルが刻み込まれたものがあったり、さらにカラーリングが施されたものがあったり、「鉄の絵葉書」とでも言ったらいいのかな?遠くまで行かなくても、隣町への出張やお買い物も含めて、旅に出たら必ずチェックしてもらいたい実に魅力あふれる存在です。そんなマンホールの蓋にスポットを当てて、自分たちが目にしたその土地ならではの「鉄の絵葉書」を写真に収めて、みんなで見せあっこしようっていう、まぁ、それだけなんですがw、そういう見逃しがちなんだけど、見逃すのはあまりにももったいない「マンホールの蓋」を貪欲に味わいつくそうっていう、地味だけど、贅沢な企画だと思います。

実はぼくも、以前から四国遍路や西国三十三箇所など、巡礼の旅に出かけると、気になったマンホールの蓋があると、写真に収めて携帯百景にちょこちょこと投稿していまして、嫁のぺんさんに言わせれば「ふたマニア」なものですから、この話を聞いたとき、「これはおもしろい!」とウキウキ気分でございました♪

まぁ、「ふたマニア」になったのもここ数年の話ですから、そんなにたくさんの写真があるわけではないんですが、ぼちぼちと楽しんでいきたいと思ってます。

足を運んで自分の目で確認するもよし、みんなの投稿を見ながら旅気分に浸るもよし、通勤で見慣れた風景の中に新しい発見をするもよし、いろんな楽しみ方ができそうですから、みなさんもちこっとだけ歩む速度を緩めて、足元をチェックしてみませんか?  
2011/05/30 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/745-50ed4d41

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。