ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ラムちゃんから、「初心者でも飲みやすい日本酒」とのリクを頂きました。

日本酒は独特なにおいがあるので、それが苦手という人が多いですよね。
日本酒を飲みなれてくると、あの日本酒臭さみたいなものが、魚のような生臭みのあるおつまみと合ってうまいなんて思うようになりますが、普通は苦手だと思います。

特に熱燗にすることで、日本酒は甘みと香り(におい)が増すので、冷酒は飲めるけど、熱燗はちょっとっていう人も多いのではないでしょうか。ぽんも熱燗がおいしいと思うようになったのはほんとに最近のことで、それまでは冷酒いっぽんでした。そんなぽんが日本酒を飲み始めた頃にうまいと思ったお酒があります。白瀧(しらたき)酒造さんの上善如水(じょうぜんみずのごとし)です。このお酒は名前の通り、まさに「水のような」さらりとした飲み口で、日本酒独特のクセはあまり強くありません。

上善は最近レパートリーが増えたようで、ぽんが飲んでいた頃は白のラベルしか見たことがなかったのですが、最近はこんなものも出ていました。
香る上善如水

「香る」というだけあって、フルーティーな香りのするお酒です。
冷蔵庫で冷やして飲めば、苦手な方でも結構いけるのではないでしょうか。

ちこっとだけ、日本酒のお話をします。
詳しい方にはつまらない話ですので、飛ばしてください。

日本酒がお米から作られるというのはご存知と思いますが、酒造好適米という特別なお米を使います。山田錦なんてのは代表格ですね。なぜ、特別なお米を使うかといえば、お米を磨く必要があるからです。どんなお米でもぬかの香りというは少しはあります。このぬかがあの日本酒独特のにおいの原因だそうで、ぬかを落とせば落とすほど、フルーティーで香りの良い(反面クセのない)お酒になります。

このぬか落とし、つまり精米ですね、精米度合いによって、吟醸とか大吟醸というお酒に分類されます。この「香る上善如水」のボトルに「60%精米」と書いてあるのがわかりますか?これはお米を元の大きさの60%以下になるまで磨いたということです。削られた40%はどうなるのか知りませんが、ようするに40%分も米ぬかになっちゃうってことですよね。ぜいたくな話です。これが大吟醸と呼ばれるレベルになると半分以下にまで磨き上げられます。これほどまで磨きあげるためには普通のお米では精米途上で砕けてしまうため、粒の大きなお米を使う必要があります。ですから、酒造好適米は一般的に粒の大きなお米であることが多いです。

大吟醸のレベルまでくるとお米の持っている臭みはほとんど消えて、とてもフルーティーな香りが出るようになります。ものによっては高級ワインのような味わいだそうです。高級ワインを飲んだことがないもので、その表現が正しいのかどうか判断できないのがつらいところです(^^;)
ですから、日本酒が飲めないという人でも「大吟醸」なら飲みやすいと思います。特に「純米大吟醸」は穏やかなものが多いので条件付でおすすめです。

条件付というのは、その値段です。お米を半分以下まで磨くほどのぜいたくさですから、大吟醸、それも米と米麹だけでつくる純米大吟醸はいいお値段のものが多いです。余裕があれば、ぜひ飲んでいただきたい、それも濃い目の味のおつまみではなく、何もなしか、お豆腐程度のものでおためし頂きたいのですが、日本酒初心者の方にいきなり高いものを、というのは勇気がいる話になってしまいます。

→長くなりました。飛ばした方はここから続きです。

そこで、おすすめするのが、この上善如水の吟醸酒なのです。このお酒はもともとからして、水のようにさらりとしてあまりクセがありませんから、大吟醸までいかなくともフルーティーで豊かな香りを楽しむことができます。他にもあるにはあるのですが、売ってなければ飲めませんので、このお酒をおすすめとさせて頂きました。「香る」ではなくても、上善であれば、コンビニでも売ってると思います。透明ボトルの小さなものもあると思いますので、おためしの場合はそちらから飲まれるのが良いと思います。

ただし、コンビニの場合、保管方法がよくない状態で長期間放置しているけしからん店もありますので、買うときにお酒の色を見てください。透明ボトルなら見えると思いますが、黄色くなっているものは発酵が進んでクセが出ていますので、その店では買わずに、別の店で透明なものを選んでください。冷蔵庫に入っていても油断しないで下さいね。

ちなみにお値段の方ですが、上善の場合、720mlで純米吟醸が1500円くらい、大吟醸になると2600円くらいのようです。720ml1500円といえば、スーパーで普通に売ってるワインくらいの値段ですから、お手頃なのではないでしょうか。コンビニで売ってる300mlなら700円くらいです。

本当に長くなりましたが、このお酒は新潟県のお酒ですので、タロウさんやboniさんの方がくわしいと思います。間違った説明がありましたら、こそーり教えてくださいませ。

これだけ一生懸命説明しましたので、白瀧酒造さんの関係者の方がおられましたら、大吟醸のレポートもさせて頂けるとうれしいです(プレゼント的な意味でw)  
私なんて曖昧な知識だけですよ。
ぽんさん杜氏になれるんじゃないですか?あとバーテンry・・

新潟のお酒を紹介させて頂きとても嬉しいです♪
私の地元は「長者盛」という日本酒があるんですが甘くて苦手だったんですね。
けど吟醸を呑んだ時はう、美味い。。

日本酒ニガテな方は吟醸か大吟醸が飲みやすいかも。
 
boni #-|2008/11/29(土) 08:43 [ 編集 ]

ぽんちやーん♪
うほうほv-10すごいですっ!
お酒の知識すばらしいです♪
あっ!このお酒ピンクと、白?のでしようか?
たぶん・・・(自身ないでつ・・・)
見た目かわいい?やつのですよね?
かわいいから、買いたいなと(おかしな理由でつ・・・)
思っていました♪
勇気をだして、いますぐv-30

あっ♪日本酒カクテルなんて♪
うきぃーv-272 
ラム♪ #-|2008/11/29(土) 09:50 [ 編集 ]

素人のあそびですよー(^^;)
って、さらりと銘柄があげるあたり、さすがは同志w
「長者盛」でつね 〆(..)めもめも
甘めのお酒は大吟醸をキリリと冷やすと、とても飲みやすいですし、甘いお酒に分類されるお酒は旨口に分類される銘柄が多いですから、ぬる燗なんかもいけるんですよね。

ほんとはこの前「んまい」さんで飲んだ「香月」がかなーりおすすめな味だったんですけど、手に入れるのが難しいと思いますので上善にしました。気軽に試すという点では上善に勝てるお酒はなかなかないんじゃないでしょうか。さすが日本酒王国・新潟ですね(^^)

んまいさんの記事はこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-16.html 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/29(土) 12:36 [ 編集 ]

たいした知識じゃないですよー(^^;)

ピンクと白、それです、たぶん
かわいい見た目でつ

日本酒カクテルのリクですね
了解しますた(σ_σ)ゞ

ちょっとよさげなのを探してみますね
過去にもふたつつくってますので、よかったら、こちらもおためしくださいね(^^)

ファンタスティック・レマン:
 http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-39.html
サムライ:
 http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-57.html
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/29(土) 12:49 [ 編集 ]

肴がスッゴク私好みですね。近所だったら間違いなく
常連になりますね。。!
「香月」も気になります、〆(..)めもめも

京都かぁ~遠いわ・・東京都ならまだしも・・。


 
boni #-|2008/11/30(日) 00:45 [ 編集 ]

んまいさん、いいですよー
鶏料理はもちろんのこと、スイーツまで自慢の品だそうです。
でもスイーツまで食べたことないんですよ、いつもへべれけになるのでww

ここはほんとにおすすめです
京都観光の際にはルートに入れてくださいね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/30(日) 01:17 [ 編集 ]

へー、こんなお酒があるんですね。
私も白いのしか知らなかったです。
今度呑んでみようかな。

あと、お酒はぽんさんの方がどう考えても詳しいです。
よかったら今度新潟の日本酒でも送りますよー、変わりに奈良の名産品欲しいです!! 
タロウ #-|2008/11/30(日) 12:44 [ 編集 ]

純米大吟醸が大好きなnuigurumiです。
私も昔は日本酒がダメで、でもおいしそうに飲んでいる
周りに触発されて、オススメの日本酒を訊いたら
やっぱり上善如水を勧められました。
でも、これでも日本酒独特のツンとした風味がして、
その時は結局ダメでした。
その後たまたま出合った純米大吟醸の生貯が
すごく飲みやすくて、これをきっかけに飲めるようになり、
今では上善如水もOKです。
自分の経験から言うと、日本酒が苦手な方には
ぜひ純米大吟醸を飲んできただきたいですね。
多少高価ですが、良いお酒で口を慣らすと
飲めるようになると思います。 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/30(日) 17:13 [ 編集 ]

でしょ?ぽんも初めてみたんですよ
白瀧さんのHPにも載ってなかったんで、最近出たんですかね?
たぶんパンツマンさんが買い物してるであろうジャスコに売ってましたw
名前の通り、気持ち吟醸香が強めのお酒ですね。

新潟のお酒送ってくれるんですか♪
奈良の名産品ですか…
奈良漬くらいかなぁ。

あとは靴下と布団圧縮袋w
こっちはもらってもしかたないですね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/01(月) 00:58 [ 編集 ]

ぽんも純米大吟醸大好きです♪
ほかも好きですけど、純米大吟醸はお酒そのものを楽しむには最高です

やっぱり、お酒が苦手だと上善でもむずかしいかもしれませんね
ラムちゃんは「下町のナポレオン」いいちこをご愛飲と聞きましたので、結構いけるくちじゃないかなぁって思ってすすめてみたんですけど、どうかなぁ

だめだったときに備えて、日本酒ベースのカクテルレシピも確認中です(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/01(月) 01:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/73-1c5b8229

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
