ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ブログのアクセス数を見ますと、毎日コンスタントにアクセスがあります。
あんまり更新しないブログであるにもかかわらず、わざわざ足を運んで頂きありがとうございます。

正直申しまして、今回の未曾有の大災害を前に何をお話しして良いかわからないのですが、こんなときでも、変らずにアクセスして下さっている方がいらっしゃるのにだんまりを決め込むのも誠意がないというものです。つまらない話ですが、よかったら少しおつきあいください。

おそらくアクセスして下さっている方は、幸いにして今回の震災で甚大な被害を被ることがなかった方だと思います。ぼくも関西在住ということで全く被害を受けていません。被災地のみなさまのことを思えば、日常生活を変わることなく送ることが出来るのはほんとうにありがたいことです。ですが、同じく関西在住のとあるマイミクさんの言葉をお借りすれば「何も悪いことしてないのに罪悪感を感じる」のも事実で、今回の震災で大きな被害を受けなかった人は、多かれ少なかれ同じ思いをお持ちだと思います。

これほどの災害、しかも原発の問題がありますから、未だ現在進行形である状況に、「何かをしたい」「誰かの役に立ちたい」「何もできない、しない自分が不甲斐ない」と焦りにも似た気持ちを感じている人も多くおられると思います。そのプレッシャーからの行動でしょうか、「拡散希望」と不確実性の高い情報を無責任に拡散させたり、「支援」と称して自己満足としか思えない行動を取る人たちを幾人も見かけました。もちろんある程度効果があったこともあるようですから、すべてを否定するわけではありませんが、汗もかかず、お金も出さずに、暖かい部屋でパソコンに向うだけでできる効果的な支援などほとんどないでしょうし、下手をすれば、かえって迷惑をかけてしまいます。それを思えば、こうした衝動的な行動を、流れにまかせて自分の行動原理としてしまうことを「良し」と考える気にはとてもなれません。「思い」をきちんと届けるのはとても難しいことだと思います。

では、自分に何ができるのか?

震災から数日、ぼくも考えました。
所詮、被害を受けなかった自分はただの非被災者でしかなく、被災者のみなさんに貢献できるような技術も能力も、行動力すらありません。何をして良いかわかりませんし、できそうな「(自称)支援」を行ったところで迷惑をかけるだけでしょう。迷惑をかけずにできることは募金くらいなものです。

結局、ぼくが出した結論は「日常生活を全力を送る」ということです。

災害は自然が人間に対して戦いを挑んできている状況で、その結果、多くの人たちの日常生活が破壊され、日本という国の歯車がズタズタに引き裂かれた状態が今の状態です。それを一日も早く元に戻すためには、日本の歯車である自分たち一人一人がその役割を確実に果たすことが一番重要なのだと思います。それこそが、災害への最大の反撃ではないでしょうか。

いつもより少しだけ、自分以外の人たちのことを思い、
いつもより少しだけ、自分の行動に責任を持ち、
被災したみなさまが、一日も早く日常を取り戻せるように祈りながら、
いつもと同じ生活を、全力で送りたいと思います。

そして、いつもよりちょっとがんばって捻出したお金や時間を、少しでも復興のために振り向けることができれば、さらに良いなぁと思います。

この記事こそ、自己満足かもしれませんが、共感して頂ける方がいらっしゃれば幸いです。
ちっぽけかもしれませんが、仕事に、学業に、家庭生活に、それぞれの立場で、日本の歯車のひとつとして、自分の役割を全力で果たしましょう。  
トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/711-786c6594

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
