ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

大根で…   

今日も大根料理をつくりました。
麻婆大根・厚揚げ入りです。
麻婆大根
昨日作った「ラムちゃん大根」といっしょに乱切りにした大根を下ゆでしておりました。
その大根と厚揚げを麻婆のもとであわせてみますた。

つかった麻婆のもとはこちら。
クックドゥ
厚揚げ版麻婆の方は「家常豆腐」というれっきとした中華料理だそうですが、大根も結構おいしかったですよ。おだしで下ゆでしたので、辛味の奥に出汁がありました(PM)w

ついでに昨日の副菜材料を活用して、また和え物を作りました。
きゃべつとわかめとかにかまのナンプラーマヨネーズ和えです。
きゃべつ・わかめ・かにかまのマヨナン和え
ナンプラーは味がキツイので水で少し薄めて、マヨネーズとこしょうとレモンを混ぜて、お砂糖も少しだけ加えて、和えてます。
なかなかおいしかったです。思いつきだったんですけど。
 
2008/11/26 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
こんにちわ♪
おいしそうですv-10
大根お料理私の作っていただき・・・
ありがとうですv-271
大根麻婆それは、奈良県の、なんと言うお店で売っていますか?
食べたいですv-10
いつも、きちんと、副菜を作ってすごいです♪
これなら、私にもできるかな?
あの、かにかまスライドほぐし♪
 
ラム♪ #-|2008/11/27(木) 08:38 [ 編集 ]

麻婆大根は奈良の居酒屋「ぽん」で食べれまつよ(^^)

材料に使った麻婆は近所のスーパーで買いましたけど、どんな麻婆のもとでも大丈夫と思いますよ。大根はかなり多めの方がよさそうです。今回は厚揚げで増量してますが、具材は多い方がおいしいと思います。

酒飲み家系なんですかね、おつまみチックな小さなおかずが何品か並ぶ食卓のイメージが強くて、副菜を作らないといけない気がするんですよね。だから、少しでも余裕があるときはなるべきつくるようにしてます。

最近サチコさんのブログ(http://kumi-deli-life.seesaa.net/)で話題のかにかまスライドほぐしは、横にスライドするよりも上から力を加える方を意識するとうまくいくと思います。一発でうまくいかなくても、何度かぐぐってすれば、ほぐれますよ。
今回の副菜は、かにかまのほぐし方の再確認のためにかにかまを使ってたりします(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/27(木) 10:46 [ 編集 ]

麻婆あんに大根、これはガチでおいしいはず!
そしてクックドゥktkr
クックドゥのホイコーローの素もオススメです。
和え物もおいしそう!
ぽんさんはナンプラーを上手に取り入れていますよね。 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/27(木) 20:21 [ 編集 ]

 大根ステーキ作りました。焼き方がちとだけ不十分だったけど、美味しかったよ
納豆に大根おろし 味噌汁の具に大根いれて、食べたょ。そしたらまだあったのか
麻婆大根とうあらたな料理が。明日作ってみます。

北海道のプロデューサー うーん わかんないね。やはり 知らない

名古屋で 美味しいラーメン屋って知ってるか
ラムさんのプログにコメしたいけど やりかたわかんなーい。
まとめて 教えてくれ。 
水色のクレヨン #-|2008/11/27(木) 23:19 [ 編集 ]

うまかったですー♪
大根がもっとたくさんの方がおいしいと思いますけど、これは定番にしてもおkです
ホイコーローのもともつかってみよ

ナンプラーはベトナム料理を食べて、ヌクマムの代わりに買いました。
それ以来、いろいろ工夫しながら使ってます。
何につかっても、結構いけるんですよね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/28(金) 01:44 [ 編集 ]

大根ステーキ、結構いけるでしょ?
水色さんも大根フルコースだね(^^)

ラディッシュは(´ω`) さんの方が知ってるんじゃないかな?
ぽんはお店の前までは行ったことあるけど、休みだったんだよねー

ラーメン屋はあんまりくわしくないんだよねー
申し訳ない(^∧^)

ラムちゃんとこにコメするときはパスワード がいるよ
「画面認証」ってとこに出てる文字を半角で入力するといけるよ
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/28(金) 01:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/71-443da429

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
