ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ラムちゃんの動画を見て、最後に出てくる大根が無性に食べたくなりました。


で、大根購入しますた。
大根
あ、バックは「暖色系の方がおいしそうに見えるよ」とのnuiさんからの助言で赤にかえてみますた。

いろいろ作ってみますた。
まずは、明太子とマヨネーズでサラダ。緑色のはしそです。
サラダ

ステーキです。切れ目を入れて、ごま油でじっくり焼きました。生から焼いてますがほっくほくでおいしかったです。おしょうゆをかけてます。
ステーキ

メインディッシュです。
ラムちゃんの動画を見て頂ければわかりますが、おだしだけで炊いて、とろろ昆布とかつぶしをのせて食べます。あっさりしてて、大根のうまみがストレートに伝わってきます。これはおいしい♪
ラムちゃん、ありがと(^^)
たいたん

皮もおいしく頂きましたよ。
塩もみして、七味をかけて、浅漬けです。
浅漬け

動画のコメに「熱燗ほしい♪」というコメがありましたが、ぽんコメです(^^;)
みなさんも同意されてましたよね。
で、熱燗です。昨日ゲットした新兵器が活躍です。
熱燗
さめなくていいです♪

お酒はこちら。山陰のお酒「千代むすび」です。
千代むすび
とてもおいしかったです。からっぽになりますた。

もうひとつ。大根じゃないですが、きゃべつとわかめとツナのぴり辛ポン酢和えです。
ポン酢とラー油で和えてます。なんぼでも食えますよ。
きゃべつとわかめとツナのピリ辛和え

〆のごはんは次の記事で。  
2008/11/25 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
大根1本ってなかなか使い切れなくて
いつも半分で買ってま~す^^;

キャベツにツナ、あーんどワカメは
好きな組み合わせです。
今日の夕飯おかずにケテイ!

寒色系より暖色系の方が
美味しそうに見えるとお弁当の本に
書いてありましたよ^^
でも男性向けのお弁当箱って
地味な色のが多いんですよね><
↑と言いつつ、今はお弁当作ってませんが・・・ 
うさぎ #JUGsyThY|2008/11/26(水) 10:47 [ 編集 ]

ぽんもいつもは半分ですけど、フルコースを食べたくなると大人買いしてますw
でも、葉付きって、なかなか売ってないんですよねorz
せいぜい今回みたいにちょろっとついてるぐらいで、葉っぱ捨てちゃうんですかね?もったいない(/_・、)

お弁当箱って、たしかに男性向は暖色系が少ないですね。いっそ朱塗りの重箱にしちゃいますか?五段重ねくらいでw 
ぽん #-|2008/11/26(水) 11:19 [ 編集 ]

ご、五段重ね!?
おかず、どんだけ作らなくちゃいけないかしらwww

大根は買ってきたらすぐ葉っぱの付いている
大根の部分を少し切って少しの水に浸しておくと、
また新しい葉っぱが出てきますよ^^
ある程度増えてから調理するとお得です。
でも農薬とかで出てこない事もあるみたいですが。
青ネギなんかも根っこを残して水に浸すと
また伸びますよ。

大根とかは葉っぱから栄養取るので
買ったらすぐ切っておくのがいいそうです。
ご存じだったらごめんなさいね^^
 
うさぎ #JUGsyThY|2008/11/26(水) 12:21 [ 編集 ]

大根のフルコース、堪能させていただきました^^
大根1本使い切る動画作れますョ。
レッドカーペットを髣髴とさせる鮮やかな赤いバックだと、
大根がすごく高級品に見えますね。
盛り付けもこんもり山高でおいしそうです。
ひみちゅへいきも早速活用ですね☆ 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/26(水) 14:33 [ 編集 ]

 でぃこんか 美味しい季節だね ステーキは今度挑戦します

ラディシュ うーんしらない どこにあるのかな えーと大盛りで有名店かな 
実家が愛知か ゴミの分別が厳しいよね ゴミ袋有料だしね

味仙か 2回ほどしかいったことがないね台湾ラーメンは食べたことあるけど
辛いのは苦手なので もう 結構だね

 あんかけ スパゲティ もコショウ辛いけどまだ耐えれました。

  
水色のクレヨン #-|2008/11/26(水) 21:34 [ 編集 ]

>>うさぎさん
ということは、自給自足♪
ってのはむりですね(^^;)

そういえば、葉っぱをつけたまま保存しちゃらめーって聞いたことがありますね。
葉っぱ食べ放題になるし、一石二鳥だー♪

ありがとうございます(^^)

>>nuiさん
しまった!!動画という手があったか…

大根は一本10万円の高級品でつ。Σ(='□'=)ウッソー!?

赤はお料理が映えますねー
カクテルは青の方がnuiさんがいうように冷たくてシャープな感じがでるのでそっちの方がよさそうですが、お料理は断然赤ですね。すんばらしい助言ありがとうございます!!

ひみちゅへいきは大活躍の予感ですo(*^▽^*)o~♪

>>水色さん
あ、そういえば、辛いの苦手って言ってましたね。

大根ステーキは以前、料理番組でお坊さんが作ってるのを見て、それ以来の定番メニューです。普通は下ゆでするみたいなんですけど、そのお坊さんはそのままじっくり焼いてまして、その方が甘みが出ると聞いたので、ぽんも下ゆで無しで作ってます。おすすめですよ。

ラディッシュは北海道ローカル放送局のディレクターさんの実家です。知ってます? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/26(水) 23:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/69-d7f237fe

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
