ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

お雑煮   

ちこっと報告が遅くなりましたが、「全国各地お雑煮見せびらかし合戦!」に参加させて頂きました。


こちらが参加作品。写真は2年前のものです。てへ☆
雑煮

こちらは一日目のまとめ動画。SEAKさん、おつかれさまです!


最近Twitterも放置気味なもので、料理タグの話題に疎くてですねぇ、こういうおもしろい企画があるのもぜんぜん知らなかったんですが、仲良くして頂いているぷちぷちさんが参加したというお話を聞きまして、早速参加させて頂いた次第でございます。ぷちさん、ありがとうございます。

あ、ちなみにぷちぷちさんの料理動画マイリストはこちら。


ついでに最新作も。




お雑煮って、日本中で食べられているお料理ですけど、ほんとに地域によって違いますよねー。今回投稿させて頂いたお雑煮はもともとぺんさんの実家のレシピで、このレシピを知ってからぽんも毎年このレシピです。ぽぺ家公式レシピですなw 写真は2年前の写真を使いまわしてましちゃってますがw、毎年こんなかんじです。(去年の記事一昨年の記事

ぶりがめっちゃインパクトありますでしょ?これ、照り焼きのぶりをどーんと入れちゃってるんです。初めてこのお雑煮の話を聞いたときはびっくりしました。でも、ぺんさんにとってはこれは「ふつう」だったんですよねw 正確にはぶりが入るのが「ふつう」で、照り焼きはぺん実家オリジナルだと言ってましたけど。味の方はぶりの油とタレの甘みがお出汁とすんばらしいハーモニーを生み出す一品で、見た目以上に感動しちゃいます。よかったら、ぜひお試しくださいませ。

ちなみにぽん実家は愛知県にあるのですが、すまし汁に焼かない角餅、かまぼこ、鶏肉、もち菜が入ってました。これをぺんさんに「うちのお雑煮はふつうだよ。」ってレシピを説明したら、「もちなぁ~ぁ?何それ~?もちもちした菜っ葉?角餅はありえへん。」って言われました。最近「もち菜」の現物が売っている光景を名古屋で見まして、ようやく「もち菜」はふつうの菜っ葉だと理解してくれましたけどねw

こういう知らない食文化を楽しめる企画、すばらしいですね。
料理タグのみなさまに感謝です(^^)  
2011/01/03 23:05| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:8
ぺんさんと同じ県民出身者が通りますよ。
丸餅がデフォやで? 
空子 #mQop/nM.|2011/01/04(火) 11:33 [ 編集 ]

でも、ぶりの照り焼きはさすがにデフォちゃうよね?w
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/01/04(火) 21:31 [ 編集 ]

もう、明後日が七草粥だわv-356

ぽんさん、今年もよろしくね。
我が家は、もち菜と四角いおもちとイ○ビキつゆの素と水で
作るわ。(花かつおを乗せる)

これはよい文化なのよ。シンプル雑煮。

もち菜はお正月頃しか見かけないわ。
小松菜とは違うのよね、もち菜は。 
ごな #-|2011/01/05(水) 11:09 [ 編集 ]

こちらこそ、よろしくお願いします。
ごなさんにこうして、お正月のご挨拶をするのも何度目になりますかねぇ。
何度も新年のご挨拶をできるのがすっごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします!

もう七草ですか!早いなぁ。
うちはいつもことなんですが、お正月休みが世間様よりかなり後にやってくるものですから、新年を実感するのが遅いんですよね(^^;) 昨日、ひまを見つけてお参りしたお寺さんで「松三宝」というものを頂きました。小さく切った昆布が混ざったお米を盛って、松の枝を刺した山から、お米と昆布を手にした懐紙に一人ずつ取り分けて下さるという儀式のようなものなんですが、「七草粥に入れて一緒にお召し上がりください」とのことでした。初めて頂いたわけではないんですが、意味はあまりわからなくても、なにかしらこう、気持ちの引き締まるかんじで、新年を迎えたんだなぁとようやく実感しました。あ、ちょっとした話題です。

もち菜に角餅、イチ〇キですか!なつかしいなぁ♪
うちの実家もそんなかんじですね!
やぁ、ほんと「もち菜」をぺんさんに説明するのは苦労しましたw
たまたま、去年の12月半ば頃に名古屋の高〇屋さんの食料品売場を物色しているときに売っているのを見かけまして、「ぺんさん、これ!これ!これがもち菜!」ってちょっと興奮気味に説明しちゃいました(^^;)

こういう食文化の話題っておもしろいですね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/01/05(水) 19:51 [ 編集 ]

「松三宝」とは、文字からしても縁起が良い感じね。
そういうのは初めて聞いたわ。
私は元日に主人と近くの神社に初詣に行ったんだけど、やっぱり
身が引き締まる感覚がはっきりわかったの。 
ごな #-|2011/01/05(水) 20:56 [ 編集 ]

ぼくもこのお寺にお参りに行くようになるまで全然知りませんでした(^^;)

初詣に行くと、冷たくて新鮮な空気と神聖な雰囲気で身が引き締まって、体の中に新しい風が吹き込んでくるような気がします。やっぱりお正月っていいですね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/01/06(木) 00:51 [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔したら・・キャーハズカシーw
お雑煮は地域や家庭によって様々なので
見ていて楽しいですね

ぽんさん家のお雑煮はインパクトありますね
うちでも真似しようかなw 
ぷち #-|2011/01/13(木) 21:31 [ 編集 ]

ほれほれ、はずかしいか、ほれほれw
(*ノ▽ノ)イヤン

えー、こほん
ま、冗談はさておき・・・

こういう企画はおもしろいですよねー
自分が思ってた「ふつう」って全然普通じゃないってめっちゃ思いますわーwww
このぶり雑煮は見た目のインパクトもありますけど、味の方もくせになること間違いなしなので、ぜひお試しくださいませ(^^)
ぷち地方もぶりがおいしいところですもんね、絶対おいしいと思います♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2011/01/13(木) 23:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/677-4666667e

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
