ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
(´ω`) さんからリク頂いたミリオンダラーです。
ミリオンダラー

ちこっとお詫びになりますが、材料のひとつ「スイートベルモット」が手に入らなかったので、かわりにドライベルモットを使ってます。ベルモットというのはアロマタイズドワインといわれる香りと甘みを添加したワインで、いろんなカクテルに使われます。今回はスイートベルモットのかわりにドライベルモットを使ってまして、甘さと甘い香りが抑えられている分、甘みをスタンダードレシピより増やしてます。その関係でスタンダードより赤みがかってます。スタンダードはもう少し黄色っぽいと思います。

今回のレシピは次の通りです。()はスタンダードレシピです。
・ジン 45ml
・ドライベルモット 15ml(スイートベルモット 15ml)
・パイナップルジュース 15ml
・卵白 1個分
・グレナデンシロップ 2tsp(1tsp)

シェイク

グレナデンシロップというのはざくろのシロップのことで、赤くて香りがいいです。
お酒の方はこの二つ。
ビーフィーター&チンザノ

ちこっと語るので、うざい方は飛ばしてください。

いつもはタンカレーというドライ(甘くない)なジンを使うのですが、今回はベルモットもドライということで、比較的マイルドなビーフィーターというジンをベースにしました。写真のベルモットはドライですので、同じチンザノなら、「チンザノ・ビアンコ」を使った方がいいです。

このカクテルは卵白が入り、甘くて香りのいいものが材料となってますから、とても飲みやすいです。ですが、ベースがジンですから度数は結構高く、18度くらいあります。日本酒より高いんですよ。
レディーキラーとして有名な「スクリュードライバー」も度数は12度くらいですから、実はこっちの方がよっぽどレディーキラーです。最近の女性はお酒に強い方も多いですから、逆の可能性もありますけどw
ということで、「お酒に強くない人向き」というのは飲みやすいという点で、ちこっと意味ありげですが、当たってます。

ここからはさらにマニアなお話です。
卵白が入るカクテルはとても混ざりにくいです。もともとシェイクという作り方は混ざりにくいものを混ぜるときに使う技法なんですけど、卵白は特に強敵です。前にお話に出てきた上田和男さんというバーテンダーさんのシェイクのテクニックで「ハードシェイク」というものがあり、ちこっと研究してました。
今回はそれを思い出してやってみますた。写真で見ると表面に氷の粒が浮いてるのがわかりますか?これ、ハードシェイクの副産物らしいです。他のカクテルを作るときでもハードシェイクをすると、味がまろやかになりますので、アルコール香が強いお酒を使うときはこの技法はとても有効だそうです。それにバーのような照明なら、氷がきらきらと輝くという効果もあるそうですよ。ま、今回は所詮素人のまねごとですけどねw

こういうお話はとってもたのしいです。カクテルにはまってた頃を思い出します。
あ、目から汗が…

お付き合い頂いた方、ありがとうございます。  
2008/11/24 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
カクテルに「卵白」!!
驚いたわ・・・だから、あわあわしているのね。

この色は、大変気に入り、拍手は10拍ね。
レマン湖のは、それ以上だけど。 
ごな #-|2008/11/25(火) 11:05 [ 編集 ]

ありがとうございます
気に入って頂けてうれしいです
材料が揃わなかったのがかえってよかったでつw

卵白だけじゃなく、卵黄や全卵、生クリームを使うものもありますよ。
このあたりは強敵材料ですから、きちんとまとまった味に仕上げるのは難しいんですよ。今回はそこそこまとまったと思いますけど、やっぱりプロには勝てないですね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/25(火) 11:41 [ 編集 ]

そんなカクテルもあるんですね~驚き。

私なんざタンカレーもビーフィーターも炭酸で割ってジンリッキーで
飲んじゃうレベルですよ。。
ぽんさんバーテンダーとしても向いてると思うわっっ! 
boni #-|2008/11/25(火) 21:11 [ 編集 ]

バーテンダーにむいてるわけないじゃないですか!!
目の前で酒を飲んでるのに、仕事するんですよwww

でも、こっちがバーテンダーさんの仕事を見るのは大好きです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/25(火) 22:42 [ 編集 ]

おおおおおおおお!!!!
これが噂のミリオンダラーですか!!!

凄く…美味しそうです…

でも、これをバーテンだったおじーちゃんが
よく作っていたということは……( ̄ー+ ̄)ニヤリ 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2008/11/27(木) 15:01 [ 編集 ]

そうですよー
ちこっとアレンジ版ですけど。
きっと、おじーちゃん、ずいぶん愛のキューピットだったんでしょうね(= ̄∇ ̄=) ニィ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/11/28(金) 01:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/64-07d9b2b9

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
