ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
いやぁ、すっかりご無沙汰しております。
このブログもTwitterのログ記録状態になっちゃってて申し訳ないです。
それでも遊びに来てくださっている方がいらっしゃるみたいでうれしいですわぁ♪

このところ地味~に仕事が忙しくてですねぇ、仕事中につぶやくひまもないもんですから、Twitterも半放置状態でございます。そうは言っても、せっかく遊びに来てくださる方がいらっしゃるのにまとな更新が全く無しっていうのではあまりにもアレですので、たまにはお料理の話でもしようかと思いまして、こそーり更新しちゃいますw

さて、今回の話題はカレーのお話。
mixi日記でもお話しした内容ですが、リハビリを兼ねてコピペじゃないです(^^;)

カレーはインドさんのカレーに刺激を受けて以来、基本的にスパイスを調合して作る本格(当社比w)インドカレーがデフォになってるんですが、カレー動画以降も着実に進化を遂げております。

インドさんのカレー動画はこちら。


ぽんのカレー動画はこちら。


進化というほどでは無いんですが、まずは豆カレーのお話。
最近、豆のキーマカレーをよく作ります。

やまやさんというリカーチェーンをご存知でしょうか?
うちの近所にもありまして、ビールの箱買いに、カクテル材料の補充に重宝しております。
やまやさんは海外のお値打ち食材も多数扱っておられまして、その中のひとつにひよこ豆の缶詰があります。この缶詰なんですが、なんと98円ととってもお財布に優しい価格設定でございます♪
IMG_5250.jpg

この豆の缶詰、スープ煮というわけではないんですが、スープがわりとおいしいので、カレーに入れるときはスープごと入れます。そうすると豆の旨みのおかげか、ぐっと旨みが増すんですよね。

で、できあがりがこちら。
IMG_5267.jpg

作り方は動画でご紹介したカレーの作り方とほぼ同じです。トマト缶を入れて少し水分を飛ばした後に豆の缶詰を汁ごと入れます。あと、スイートベルモット(香り付きの甘口のワイン)を入れるとグッとおいしくなることをちょっと前に発見しました。あ、ここも進化した点ですw




もうひとつ。

うちの近所にとってもおいしいインド料理のお店(以前ご紹介させていただいた「マナ」さんです)があるんですが、当たり前といえば当たり前なんですけど、そこのカレーの方が自分で作るよりもおいしいんですよね。自分の作るカレーよりも、清々しさというか、さわやかさが引き立ってる気がするんですよ。で、スパイスの調合についていろいろと調べてみて、カルダモンというスパイスを使えばいいんじゃないかなぁっていう結論に達しました。

カレーの写真は無いんですけど、とってもいいかんじの味になりましたので、メモ代わりに。
動画の中でたまねぎとミンチを炒めてから加えているスパイスの調合です。

・ターメリック 大さじ1
・コリアンダー 大さじ1
・クミン 大さじ1
・カルダモン 大さじ1
・チリパウダー 小さじ1
・シナモン 小さじ1
・ナツメグ 小さじ1
・胡椒 小さじ1
・バジル 大さじ1

あくまでも目安なので、きっちり計らなくてもいいと思います。


ちなみに、また別の機会にお話しするかもしれませんが、この配合にさらにタイムとローズマリーを加えたもので作ったスープカレーがまた最高でした♪
タカノツメ、クローブ、ローリエの香りをしっかりと移した油でしょうがとにんにくを炒めて、さらにみじん切りのたまねぎをじっくり炒めて、スパイスを炒め合わせたものを、ポトフに加えるだけなんですけど、めっちゃおいしかったんですよねー♪これもかなーりおすすめです。

スパイスから作るカレーというとどうしても大変そうなイメージがありますが、実際にはルーから作るカレーよりも短時間でできますし、何より「マイブレンド」を楽しめるのが最高です。いつもお料理にスパイスでちょっとよそ行きに仕上げられるのも楽しいですよぉ♪ 興味のある方はぜひおためしくださいませ~♪  
2010/11/28 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4
ないすぷらーいす さけの や・ま・や♪
 …は実は宮城県に本社を置いている会社だったりします。うちの近所にも当然のようにありまして、そして私はひよこ豆好き。

 にもかかわらずこの缶の存在は知りませんでしたよ!最近朝カレーなので、早速今日にでもやまやさんに寄って、胴が見ながらカレーでも作ろうと思います。
情報ありがとうございまーす。 
漬物樽の中の人 #-|2010/11/29(月) 10:24 [ 編集 ]

どもども、最近Twitterの方、ご無沙汰しちゃってます(^^;)
漬物さんとは仕事関係の話もじっくりしたいので、またちょくちょくちょっかいをかけにいきたいですw

あ、そうですね!
やまやさんはそちらが地元ですね!

なんていうんでしょうか、お酒も含めて輸入食材をいろいろと取り扱ってるお店って、探検のし甲斐があるというか、なんかわくわくしませんか?しかもお財布にもやさしいので、結構しょっちゅう探検してますわぁw

豆カレーなら高たんぱく低脂肪なレシピも可能ですから、朝カレーにはもってこいですね♪
ぜひぜひお試しくださいませ~(^▽^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/11/29(月) 18:53 [ 編集 ]

ヒヨコ豆のカレー、激しく美味しそうです。
トマトもたっぷりのご様子。
それからすると酸味の利いた欧風カレーでしょうか。
激しく食べたいです・・・・・・

かつては三食一週間カレーで
通したことも有るほどカレー好きなんですが、
只今ダイエット中にてカレーライス禁止令が・・・・・・
 
お取寄せ!カレー通販情報局 #OARS9n6I|2010/11/29(月) 23:13 [ 編集 ]

ようこそいらっしゃいませ~
カレー好きはお名前からも想像できますが、三食1週間とは!w

このカレーはトマトの酸味が牛乳でマイルドになるので、それほど酸味は利いてないです。
嫁は酸味好きなので、もう少し酸味を強調してもいいかもしれませんが(^^)

カレーはごはんがすすんじゃいますけど、スパイスから作るカレーは油を自分で調整できるので、意外とダイエット食だったりしますよー。禁止令さんを説得できるかもw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/11/30(火) 22:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/614-2eaa3566

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。