ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
「あじさい」っていうカクテルあるの?
なんてことをTwitterで尋ねられました。

カクテルっていうのはほんとにたくさんの種類があって、毎日のように新しいカクテルが生まれています。多くの人に作られて、飲み継がれて、スタンダードカクテルにまで成長するものはほんの一握りなんですが、本当に星の数ほども種類があります。ですから、季節の花である「紫陽花」の名を冠したカクテルもちゃんとあるんですよー

リクエストには携帯百景でお応えしたんですが、こちらでは大きな写真を貼っておきます。

紫陽花です。(クリックすると大きな写真が見れます)
IMG_4877.jpg

IMG_4894.jpg

IMG_4901.jpg

レシピはこちら。
・ドライジン 20ml
・グランマニエ 10ml
・パルフェタムール 10ml
・グレープフルーツジュース 20ml
・グレナデンシロップ 1tsp
シェークしてグラスに注ぐ




実は「紫陽花」カクテルには他のレシピも存在します。

・ドライジン 30ml
・パルフェタムール 10ml
・巨峰リキュール 10ml
・フレッシュライムジュース 5ml
・カルピス 5ml
ミキシンググラスでステアしてグラスに注ぐ


このレシピで作った「紫陽花」はこちら。
IMG_4924.jpg

IMG_4919.jpg

【6/24 19:00追記】
最近とてもなかよくしてくださっているpriprimoonさんにが、この「紫陽花」カクテルのイラストを描いてくださいました!すっごくすてきなので、みなさん、ぜひ見に行っちゃってくださいませ(^^)

priprimoonさんのイラストはこちらから 


今回は新しい撮影環境のテストも兼ねてのうpなんですが、いかがですか?
今までは黒をバックにくっきりと浮かび上がるようなかんじのカクテル写真を目指してたんですが、今回はふわりとしたやわらかいかんじを目指してみました。ちょっとピントは甘いし、カクテルそのものが暗いので、もうすこし光を強くしないといけないなぁとかいろいろ考えてるんですが、予想以上に雰囲気がよくなったと喜んでます♪

カクテル動画シリーズの1年以上の沈黙を破るべく、現在製作中の「【ぽん】カクテル3」(もしかすると「4」も)は今までの写真の転用の予定ですが、一部画像を改善させたいカクテルについては新しく撮りなおすかもしれません。いつのことになるかわかりませんけどねw

ということで、カクテルシリーズにぴったりのBGMを募集してます。できれば過去の作品と同じく静かなピアノ曲がいいなと思ってますが、もしおすすめのBGMがあれば、音源とともに教えて下さるとうれしいです(^^)

ちなみにこちらがカクテル動画です。
「カクテル2」はぽんのお気に入り動画なんですよー


2010/06/23 19:34| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
カクテルの新しい動画 楽しみにしています。もうひとつのほうの 紫陽花カクテルの方が カラー的に らしいですね。2つもレシピあるんだぁ!奥が深いんですね。

カクテルにまつわる 逸話とかも少しずつ 知ったら 楽しいですね。

あの ちょっと 話をしてもいいですか?ってもう話しているんだけれどw

昨日 kae<^~^>ruたんちの チャミちゃん! もう 笑っちゃうくらいに 可愛くて…。

今 私 オートシェイプでお絵かきするのに はまっていて チャミちゃんを描いてアメブロに UPしたら kae<^~^>ruたんが 気に入ってくれて ツイッターの 画像に してくれたんよね。

超うれしくて po(=^・^=)nさんに 聞いてもらいたかったの ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

それから po(=^・^=)nさんにも カクテル 教えてもらってうれしかったので aji‐saiの絵を 描いたので アメブロに載せておきました。 よかったら 見てくださいね。http://ameblo.jp/mariasheshiria/

それから もうひとつ 今日 twitterで 変な人?(内容が かなり危ないっていうか) から フォローされて パソコンを教えてもらった人に 相談したら そういうのは しつこく 追跡してくるときが あるから 非公開にしておきなさいといわれたので しばらく 非公開になっています。よろしく お願いします。

po(=^・^=)nさんは そういう 経験ありますか(>_<)

それでは お疲れのところ ながながと ごめんちゃいね (@^^)/~~~
 
priprimoon #-|2010/06/23(水) 21:04 [ 編集 ]

バックの色で雰囲気ってけっこう変わるもんですねぇ
簡単なイメージでいくと(あくまでもイメージね

 夜 しっとり・・・
   と
 おひさまの下で・・・   みたいなw 
あひるさんがうぃ~っ #-|2010/06/24(木) 17:01 [ 編集 ]

わー♪♪♪
すっごくすてきですぅ(*´∇`*)
自分の作ったカクテルがこんなステキなイラストになるなんて♪
ありがとうございます!!!

チャミもすっごくかわいい!!
かえるたん(?w)がつかまってるとこなんかサイコーwwwww

Twitterとかで変な人ですか?
うーん、ぼく自身がわりと変な人(ねこ)なのでどうかなぁ(^^;)
あんまり絡まれたことはないですけど、たしかに注意した方がよさそうですね
非公開でもフォロワーさんには無問題なので、だいじょうぶですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/06/24(木) 18:46 [ 編集 ]

今回はですねぇ、実はバックだけが変わったわけじゃないんです( ̄▽ ̄)v
他にもやわらかい光に光の当て方を変えたり、まわりの余計な光が入らないようにしたり、以前よりも格段に環境が良くなってます。照明をもっと強くした方がさらに良くなるとは思いますが、当面はこのままでいける大満足の結果です(^^)

・・・「夜しっとり」と「おひさまの下で」って、飲まないときがないですやんwwwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/06/24(木) 18:51 [ 編集 ]

綺麗ですね。素敵です。

紫陽花の不実さwも同時に表せるカクテルって無いのかな。
口を付けると、人の塩分とかで色が変わるのとか。

そういうのがあったら良いな。知っていたら教えてください?


 
take #-|2010/06/25(金) 00:42 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)

紫陽花の不実さですか・・・
味を調整しながら飲むカクテル(オールドファッションド、ウイスキーフロート等)や口の中で作るカクテル(ニコラシカ、シューター系)はありますけど、飲む瞬間に変化させるというのは記憶にないですね。水を混ぜると白濁するお酒もあるので、「マドラーで混ぜたら変化する」というくらいなら作れるかもしれませんが、「飲む瞬間に」というのはかなり難易度が高そうですね。

ちなみに写真が残念ではあるんですが、マドラーで混ぜて変化を楽しむことを目的にオリジナルカクテルをつくったことならあります。(http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-101.html) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/06/25(金) 17:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/582-e5183bf5

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
