ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

活性化   

料理タグの住人じゃない方からは何それって言われそうですけど、最近ニコニコ動画の料理タグの再活性化について、熱い議論が繰り広げられています。詳しくはこちら、「料理タグ再活性化プロジェクト」をご覧ください。

ニコニコ技術部タグで繰り広げられた「はちゅねミク小型化戦争」のように、テーマと対立軸を絞ってうp主たちが熱戦を繰り広げようという趣旨で「お茶の人」として知られるイガシ氏が呼びかけたものです。テーマ以外にも料理タグの再活性化について、意見が出ているようです。

ぽんも料理タグの活力低下を感じていたひとりでして、この企画そのものよりも、こうした問題提起をしてくださったイガシ氏の行動に感銘を受けます。企画の内容以前にこうした刺激を与えてくれたことがすばらしいですよね。この企画について、「ぜひモノ申したい!」という方はtwitterのアカウントを取得して、議論に参加しちゃえばいいと思います。

さて、この企画とは別に、料理タグの再活性化について、たとえ微力であっても、できることをやろうという動きもあります。そのひとつが、いつも仲良くしているサチコさんが提案してくれた料理動画宣伝用のハッシュタグ「#nico_cooking」と、このハッシュタグ用のブログパーツの設置です。このブログの左上にもさっそく設置してみました。まだ始まったばかりですが、ブロガーのみなさん、このブログパーツを設置してみませんか?うp主さんも含めて、ニコニコ料理動画視聴者のみなさん、料理動画視聴の際におすすめ動画を見つけたら、このタグを使って動画を宣伝しませんか?

※ブログパーツの設置については、サチコさんの記事をご覧ください。
 ぽんも別のデザインを作ってみました。今ブログに貼ってるのはそっちです。こちらのソースコードは追記に書いておきます。

少ないとは言っても毎日新作がうpされる料理タグですから、すべての動画を見ることは不可能に近いです。ランキングに入らない名作もありますし、こういう形で動画を紹介することはうp主さん・視聴者さんのどちらにもメリットのあることだと思います。今までも生主さんやブロガーさんが自分の放送やブログの中で宣伝活動をして下さっていましたが、このハッシュタグを使えば、もっとお手軽に、もっと多くの人が、料理タグ限定でおすすめ動画を紹介できることになります。

こうした再活性化の動きや議論について、「そんなのツマンネ」とか「メンドクサイ」とか否定することは簡単です。そんな消極的な話はどこかの掲示板でやればいいことだと思います。そうではないみなさんは自分にできることを考えて、やってみませんか?イガシ氏の提案に自分なりの形でノってみましょうよ!

【4/20追記】

さっそく趣旨にご賛同頂き、ハッシュタグ「#nico_cooking」の使用と関連ブログパーツの設置をして下さっているみなさま、ありがとうございます。みんなで料理タグを盛り上げていきましょうね♪(^▽^)ノ

マイミクさんから教えて頂いた言葉で「暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう」という言葉があるんですが、一人一人にできることは小さなことでも、それが集まると大きな力を発揮します。まずは自分にできることからやっていきたいと思います。みなさんも、ぜひお願いします!



 


【ぽんが使ってるブログパーツのソースコードはこちら】

FC2ブログの人は「プラグインの設定」の「公式プラグイン追加」から「フリーエリア」を追加して、「フリーエリア内容の変更」にこのコードをペタっとすればおkです。このパーツはtwitterの「プロフィール」の中になる「(あなたのWEBサイトにもTwitterを表示させよう)」の先にある「ウェブサイト用の検索ウィジェット」からの作成です。


<script src="http://widgets.twimg.com/j/2/widget.js"></script>
<script>
new TWTR.Widget({
version: 2,
type: 'search',
search: '#nico_cooking',
interval: 6000,
title: 'みんなのおすすめ料理動画',
subject: '#nico_cooking',
width: 250,
height: 300,
theme: {
shell: {
background: '#8ec1da',
color: '#ffffff'
},
tweets: {
background: '#ffffff',
color: '#444444',
links: '#1985b5'
}
},
features: {
scrollbar: true,
loop: false,
live: false,
hashtags: true,
timestamp: true,
avatars: true,
behavior: 'all'
}
}).render().start();
</script>




【記事の追記(4/18)】

ぽん自信の反省でもあるんですが、今の料理タグに一番足りないのは「ノリ」ではないかと思うんです。ぽん自信も「勇者料理企画」や「ご当地丼企画」、「2分ケーキ」「インドカレー」「生姜部」等、料理動画を作るというところまでいってないものも含めて、料理タグから刺激を受けて、ある意味「悪ノリ」をしたことがありました。そうした動きは自然発生的に誰かが始めて、その波紋が広がっていくというものだったんですが、今はこうした誰かが発した波紋をさらに大きく広げていくという「ノリ」が足りないんじゃないかなぁって思うんです。

「料理タグ再活性化プロジェクト」の話は、ひとつの企画提案に留まらず、水面に投げられた小石のようなものです。その小石が起こした波紋を他の人に伝えることだけでも、本当に微力ながら、その動きをフォローすることができるのではないかと思っています。この話を受けて、うp主さんやヘビーな視聴者さんと意見を交換したんですが、みなさん自分なりの考えがあって、それぞれに料理タグを愛しているんですよね。ただ、何をすべきかはわからない、私生活だって忙しいし・・・といったところです。もちろん、人気うp主といえど、動画を投稿することで生計を立てているわけではありませんから、生活を犠牲にしてまで何かをやる必要はありませんよね。

で、自分はどうかと振り返ったときに、これまでは料理祭のようなイベントが無くても、「これは!」と思ったものに対して飛びついていたのに、今はそういうきっかけになりそうなものがあっても「やらない理由」を考えていたんですよね。ほんとうに忙しいなら仕方がないにしても、以前よりも「ノリ」が悪くなっているのでは、楽しむことも楽しめないじゃないですか。だから、こういう心のハードルを下げて、おもしろそうなことに対しては以前のようにバカになってみようかなって思います。イガシ氏企画の議論も見守っているだけで自分の意見は直接述べてはいませんが、誰かに波紋を伝えるくらいのことはしたいなぁって思ってます。(一応この記事もその一端ですw)

何よりも料理タグの再活性化のためにうp主としてできることの第一は動画をうpすることだと思います。このところうpペースがかなり落ちていて、それこそ料理祭にしか参加してないような状況だったんですが、もう少しペースを上げて、イガシ氏のいう料理タグの希望のひとつ「うpし続ける零細うp主」に、最低でもなりたいと思います。
2010/04/18 16:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:10
料理祭、ぽんさん紹介をみて楽しそうだったので、のっからせてもらってます(^^
「もやし」を使ってなににするか考えるのも楽しかったですし、実際今日の晩ごはんを自分で作って、みんなも美味しく食べてくれてとても嬉しく楽しかったです。
投稿までたどりつくかどうかは、調理しつつの撮影がやっぱり難しく素材が、、、なので???ですが、料理祭を自分なりに楽しませてもらってます。
周辺でちょろちょろ楽しんでいるだけで、のりだけでやっておりますが、楽しめるきっかけをもらえた一人として自分なりの楽しみ方で応援させていただきま~す。 
ひこ #-|2010/04/18(日) 23:56 [ 編集 ]

O(≧▽≦)O ワーイ♪

ぜひ、のっちゃってください!
どんどん動画作っちゃいましょう!!

いやぁ、料理を作って頂けるだけでもうp主冥利につきるというのに、ぼくの動画からきっかけをもらったと言っていただけるなんて、しあわせだなぁ♪

何を作るか考えに考えて作って喜んでもらえたときの喜びって、無上のよろこびですよね(^^)
料理動画も、みなさんから頂くあたたかいコメントはこの上ない喜びですよ。ぼくが常々「コメはこころのごはんです」と言ってるのはそのせいかな?(^^;) ひこさんも、同じ感動を感じて欲しいです♪

おかげさまで、また料理タグうp主としてのやる気が盛り上がって参りました!
これからもがんばります!
ひこさんも動画をうpしたら教えてくださいね(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/19(月) 01:51 [ 編集 ]

はじめまして
ニコニコ動画、特に料理タグは好きで
もう2年くらい見続けております。
ぽんさんの(ぺんさんも)ファンなので、ブログも拝見させて頂いています。
私も、意欲を掻き立てられアップすることにチャレンジしようと
とりあえず、今年からブログ始めました。
早速、ブログパーツ貼り付けさせてもらいました。
今後も、美味しそうな料理お願いします。 
へたおば #-|2010/04/22(木) 09:03 [ 編集 ]

いらっしゃいませ~、はじめまして~

ぼくも2年くらいになるのかな?同期ってやつですね!
動画もブログもご覧頂いているということで、ありがとうございます(*^^*)
その上、ハッシュタグの趣旨にご賛同頂きまして、とってもとってもうれしいです!!

おいしいものを独り占めしちゃうのってもったいないですよね
「これ、おいしいよー♪」って情報を持ち寄って、みんなで楽しむとさらにおいしさ倍増、新たなおいしさの発見もあったりして、すごくいいですよね(^^)

こうやって、一緒に楽しんでくれる仲間が増えるとやる気が出てきますp(^▽^)q
今後ともよろしくお願いします。
へたおばさんのところにも遊びに行きますねー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/22(木) 12:47 [ 編集 ]

ありがとうございます!!
すごく、感激です。
リンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願いいたします。 
へたおば #-|2010/04/22(木) 18:45 [ 編集 ]

こちらこそ、早速の相互リンクありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/22(木) 19:36 [ 編集 ]

動画うpしました :-)

編集始めたときは、無理っと思いましたが、編集に使った VideoStudio(お試し版) が賢くて、素材を置いていったらなんとかそれっぽく仕上げてくれました、なんか嬉しいです。

是非〃ご笑覧お願いしま~す (^^;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10603458 
ひこ #-|2010/05/04(火) 14:06 [ 編集 ]

デビューおめでとうございます♪
♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ

仲間が増えるのはすっごくうれしいです!
仕事中だったので、こそーりブログの外部プレーヤー機能を利用して視聴させて頂きましたw あとでゆっくりと視聴させて頂きますが、もっと難しい料理とばっかり思っていたら、意外とお手軽にできて、しかもじゅわっとジューシー、これはたまりません(≧▽≦)

しかも最後にspecial thanksでぼくの名前まで掲載して頂いてめっちゃ感激です♪
これからの活躍を期待してますよー(^▽^)ノ

あ、ぼくもVideoStudioで編集してます
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/05/04(火) 14:25 [ 編集 ]

ホットプレートで焼いているので(メインは焼き餃子なんです)、じゅわっとジューシーのタイミングがなかなか難しかったです (^^;
あと前に紹介されていた優作鍋、ぽんさん紹介の方法(蒸し)で作りましたがとても美味しくて大好評でした、有難うございます。 
ひこ #-|2010/05/04(火) 14:57 [ 編集 ]

あのジューシーさはたまらんですね
うちも餃子を作るときに一緒にやってみようと思います

優作鍋、簡単でめちゃうまですよね♪
紹介してくれた猫助さんに感謝です(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/05/04(火) 15:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/539-6e8f8f39

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
