ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

3連弾!   

お誕生日カクテル企画やります。

初めてこの企画を目にする方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に説明しますと、いつもお世話になっている方に「お誕生日カクテル」と称して、勝手にカクテルを作って勝手に飲んじゃうっていう企画です。誰得って?もちろん、ぼくとぺんさんですよw

今回カクテルをお見舞いしちゃおうというお相手の方から、事前にこんなリクエストを頂きました。

フルーティーな甘いのw
ブラッディー・マリー好きです。
あ、お茶のカクテルなんてあったら、飲んでみたいです!
(こういうの 無茶振りっていうのかしらw


はい、ものすごくw
これ以上ない無茶振りですwww



冗談ですよw
こういうリクエストはかえって燃えます(^^)

なんとか、この条件をすべて満たすカクテルを作れないかと考えたんですが、どう考えてもおいしいものはできそうに無かったので、それぞれの条件にあうカクテルを作ってみました。

まずはズバリ名前が出ていたブラディーマリー。
本来はウォッカのトマトジュース割りのロングカクテル(時間をかけて飲むのに適したカクテルで、氷を入れたタンブラー等で供されることが多い)なんですが、そこはちょっとひねってショートスタイルにしてみました。

「ブラディーマリー・ショートスタイル」です。
IMG_0919(1).jpg

レシピは次の通りです。
・ウォッカ 30ml
・ミニトマト 2~3個
・トマトジュース 30ml
・レモンジュース 1tsp(ティースプーン1杯)
ボストンシェーカーでミニトマトをつぶしてシェークして、グラスに注ぐ。


今回はお塩でスノースタイルにして、トマトを飾ってみました。
こちらは料理動画でもご紹介したことのあるカクテルです。




続いてのお題「お茶のカクテル」

紅茶を使ったカクテルもあるんですが、今回はお茶そのものは使いません。緑茶や紅茶などのリキュールも使いません。紅茶を使わず、紅茶の見た目と風味を再現したカクテルを作ってみました。

「ロングアイランドアイスティー」です。
IMG_1326(1).jpg

レシピは次の通りです。
・ウォッカ 15ml
・テキーラ 15ml
・ドライジン 15ml
・ホワイトラム 15ml
・コアントロー 15ml
・レモンジュース 30ml
・シュガーシロップ 10ml
・コーラ 40ml(適量)
クラッシュアイスを詰めたグラスにコーラ以外の材料を注ぎ、コーラで満たし、
軽くステア(かき混ぜる)する


最近では結構メジャーになってきたのでご存知の方も多いと思いますが、紅茶を一滴も使わずに紅茶の味を再現するという魔法のようなカクテルです。ほんとにレモンティーの味がするんですよ。アルコールもあまりかんじません。見た目もアイスティーそのまんまですよね。でも、このカクテル、ロングカクテルとしてはかなり強いカクテル(15度前後・日本酒並み)で量も多いので気をつけないと大変ですw



さぁ、最後のお題「フルーティーな甘いのw」いってみましょう!
これはかなり自信作です。
オリジナルカクテルなので名前は仮の名前ですが、たぶん喜んでいただけるのではないかとw

「君たち キウイ・パパイア・マンゴーだね。」です。
IMG_1028(2).jpg

IMG_1017(1).jpg
個人的には「パパイヤ」なんですが、あの歌は「パパイア」表記でしたのでw

レシピは次の通りです。
・ホワイトラム 30ml
・フレッシュキウイ 適量(一口大のものを2つくらい)
・フレッシュパパイヤ 適量
・フレッシュマンゴー 適量
・フレッシュパイナップル 適量
・パッソア(パッションフルーツリキュール) 15ml
・シュガーシロップ 1tsp
ボストンシェーカーでフルーツをつぶして、シェークし、グラスに注ぐ。


レシピは具体的な数字を書いてますが結構適当です。
フルーツの分量がわかりにくいですよね(^^;)

フレッシュフルーツを使うカクテルはその都度、味が微妙に異なりますが、市販のジュースでは味わえないフレッシュな香りと味を楽しめますので、機会があればぜひご賞味頂きたいです。このカクテルも飲んだ人をしあわせにする香りと味の豊かなカクテルで、ぺんさんが一口飲んで「ふおぉぉぉぉぉ!」って声を上げて感激してました。ものすご~くおいしかったです♪♪♪



さて、ご満足頂けましたでしょうか?
飲んだぼくらは大変満足でございますw

お名前はないしょにしといた方がいいと思いますので・・・

お誕生日おめでとうございます
いつも各所でお世話になりまして、ありがとうございます
すてきな年になりますように(*^^*)
 
2010/04/25 08:41| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
お誕生日おめでとうございます。

アイスティーは私初めて乙女っぽいv-77と注文したら
男子な飲み物だったのをおぼえていますww
ちょこちょここっちょーり覗き見してばかりですみません。
また、カクテルシリーズたのしみにしています♪
最近カクテルのレシピにつまずいていますv-292
「あまおう」という苺のリキュールなんですが、何か師匠よいアドバイス下さい♪
又遊びにきまーす♪ 
ラム♪ #-|2010/04/25(日) 09:15 [ 編集 ]

まさに ふおぉぉぉぉぉぉ~^^
ありがとうございま~っす!!
しかもあの超絶ハイパーわがままリクエストにおこたえいただき ほんとうにうれしいです。しかもおいしそうなの3つも 満足 満足です  はいっ^^

「Bloody Mary」はグラスのふちにお塩ついたのが好みです。(どうしてわかったんだろww

「ロングアイランドアイスティー」は レシピを見た瞬間「うわっ ものすご強そうwでもおいしそ!」ストロー2本ついてるしw
へべれけになってもいいように 一緒に飲む相手はだれ?wってね^^

「君たち キウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」
これは 昼間ですが今すぐ飲みたいです!
今の自分の体が欲してる感じです。

お礼に美味しい日本酒送りたい気分だけど それなかなか手に入らないw
代わりにといってはなんですが フォローをひとつ・・・




 
#-|2010/04/25(日) 12:00 [ 編集 ]

覗き見、読み逃げ、歓迎中だからどんどん遊びに来てね~
ときどき、コメントで元気な姿を見せてくれたら、なおうれしいです(^▽^)b

ロングアイランドアイスティーは初めてすすめられて飲んだときは、度数の高さを知らずにおかわりして、ほかのカクテルもしこたま飲んだもんだから、えらい目にあいましたw

あまおうのりキュールとな!?
めっちゃ気になるなぁ・・・
飲んだことがないので、どういうカクテルに仕上げたらおいしいか自信はないんだけど、ほかのイチゴ系のリキュールのレシピをいくつかご紹介するね。ぼくもお店でみかけたらゲットしてみます!

【木苺のリキュールを使ったカクテル】
☆キールアンペリアル
 ・スパークリングワイン 適量
 ・木苺のリキュール適量(全体の1/5くらい)
 グラスに材料を入れて、軽く混ぜる

【苺のリキュールを使ったカクテル】
☆いちごミルク
 ・牛乳 適量
 ・苺のリキュール 適量(全体の1/4くらい)
 氷を入れたグラスに材料を注ぎ、かき混ぜる

☆フローズンストロベリーダイキリ
 ・ホワイトラム 6/10
 ・苺のリキュール 3/10
 ・ライムジュース(もしくはレモンジュース) 1/10
 ・いちご 3個くらい
 ・氷 適量(5~6個)
 ミキサーに材料を入れて、ブレンドし、グラスに注ぐ

これはお酒入りのスムージーみたいなものですね。

☆happy(´ω`)
 ・苺のリキュール 30ml
 ・いちご 2~3粒
 ・氷 適量(5~6個)
 ・ミルク 適量(150ccほど)
 ・シュガーシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
 ミキサーに材料を入れて、ブレンドし、グラスに注ぐ

これこそ、お酒入りのスムージーですね。ブログで紹介させてもらったカクテルです(http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-137.html


この中でお手軽なのはキールアンペリアルといちごミルクかな?
おいしくないということはないと思うけど、いまいちだったらごめんね~(^^;)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/25(日) 17:05 [ 編集 ]

喜んでいただけたみたいで、うれしいです!

ブラディーマリーの塩?ぼくにわからないことはないですw

ロングアイランドアイスティーはもしよかったら、一緒に飲みますよwww

君たち(ryはほんとにめちゃウマで、今まで作ったオリジナルカクテルの中でもトップクラスの味です。お店でリクエストしてもなかなか作ってくれるところはないと思いますが、機会があればぜひ♪

おいしい日本酒とな!?
もしお会いする機会があれば、みんなでご一緒に堪能してみたいですね(^^)
フォローありがとうございます!
これからもよろしくお願いします

あ、もちろん姉妹お二人ともですよw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/25(日) 17:11 [ 編集 ]

おぉ!ロングアイランドアイスティー☆
これ昔バイトしたお店で15ml→30mlにして飲む常連さんが
いましたよ。しかもジョッキでw
あれからバイト辞めてからも客として行くんですがたま~に
30mlバージョンで私も飲みます。。美味しいけど酔うね(^ω^;) 
boni #-|2010/04/25(日) 18:55 [ 編集 ]

おもいっきり毒吐いてるよなつぶやきばっかですがw
姉妹でどうぞ今後もよろしくお願いいたします。 
#-|2010/04/26(月) 00:25 [ 編集 ]

さすが、同志boniたんwwwww

ロングアイランドアイスティーは可愛い顔してガツンとくる、おいら好みのおにゃのこみたいなとこあるんだよね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/26(月) 14:14 [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願いします(^^)
姉妹でw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/26(月) 14:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/536-664e0d3a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
