ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
とあるお友達から、「ぽんさんのカクテル写真の撮影環境を教えて欲しい」というリクエストを頂きました。

あんまり撮影環境の話はしたことがなかったんですが、機会がなかっただけで特に隠してるわけでもないので、今回は静止画撮影のお話をさせて頂きます。まぁ、たいして秘密があるわけでもなく、こんなかんじで撮影してます。
P1040664(1).jpg

P1040663(1).jpg

部屋が散らかってるので引き画では見せれませんが、壁に黒い布を貼り付けて、作業机の上にアイロン台を乗せた「ステージ」をホームセンターで購入したクリップ式のスタンドライト3つで照らしてます。ただし、この環境で撮影するのは料理の写真だけで、カクテルに関しては黒いバックに浮かびあがるような写真を撮るために、スタンドライトは真ん中のひとつだけを被写体とは反対向き(画像では上向き)にして、他の部屋の明かりをすべて消した状態で撮影してます。

こうすると、シャッター速度を遅くして、比較的長時間露光しなくてはいけないので、ブレ防止のためにカメラは必ず三脚で固定し、セルフタイマーを使用します。カメラのことを知らない人はなんのことかわからないかもしれませんが、使用するカメラはぺんさん所有の「EOS KISS X3」で、A-DEPモード、ISO400固定で撮影してます。以前は一眼レフカメラがなかったので、コンパクトデジタルカメラですべての照明を照らして撮影してましたが、カクテル写真は断然この環境の方がきれいに撮れます。

ちょっと比較してみましょうか。
こちらが以前撮影したコンデジでのカクテル写真です。
立体感が乏しく、のっぺりした感じになります。
マルガリータ

今の環境で撮影するとこんなかんじです。
IMG_7364.jpg
ちょっと奥行きがでますよね。

まぁ、ぼくはまだ素人なので参考になるかどうかわかりませんが、気をつけているポイントは、
1.強力な光を直接当てない
2.自分の腕はまったく信じず、とにかく枚数を撮影し、いいものを選ぶ
このふたつです。2に関しては、多いときは一枚の写真を選ぶために100枚くらい撮影します。
この写真ではだいたい20枚撮影しました。素人たるゆえんですな(^^;)

あんまり参考にならないかもしれませんが、いかがでしょうか?
もし何か質問がありましたらご連絡ください。わかる範囲でお答えします。  
カラカラ様がモデルw
なるほどー!全然違いますね(*゚д゚*)
一眼レフいいなあ・・・ 
かえる #-|2010/04/08(木) 07:40 [ 編集 ]

こまかい演出にも気づいてもらっちゃった♪
カラカラ様はアイドルですから(キリッ

試行錯誤してるうちにこんなかんじになりました
服地屋さんにも何回も行って、他の色のバックもあるんですよーw

コンパクトカメラでも設定次第で近い写真が撮れるんですが、一眼レフの方が簡単にきれいに撮れるので、よく使わせてもらってます(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/08(木) 09:08 [ 編集 ]

おぉ こうやって比較すると

頭ん中までが春の私にも

「もわっと」 から「 シャープ!」

よくわかります はい

しっかし いつみても お☆い☆し☆そ^^
 
あひるさんがウィ~ッ #-|2010/04/08(木) 10:08 [ 編集 ]

正直、比較してみてびっくりしました(^^;)

自分では過去のカクテル写真を撮影した当初は、「わりときれいに撮れてるなぁ」って満足してたんですけど、今見ると奥行きとか深みがないんですよね。幸いというか、マイミクさんにプロがいらっしゃって、ときどきすばらしい写真を見せてくださいますし、なんと言っても携帯百景で秀逸な写真の数々を毎日見てますからね。どう撮ればきれいに撮れるかはまだ漠然としてしかわからなくても、こういう写真がきれいはわかるようになってきた気がしますから、とにかくたくさん撮影して、自分なりの表現をできるようになりたいです。

あ、そうそう、もうすぐでしょ?
いつですか?
リクエストありますか?
イメージ固めの時間を頂くため、こそーり教えてくださいませ(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/08(木) 17:07 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/04/08(木) 21:52 [ 編集 ]

はい、ばっちりです(*^-^)

なかなかおもしろいキーワードを頂きましたので、ちょっと考えてみたいと思います。
ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、おたのしみにー(*^^*)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/09(金) 02:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/534-ab38a955

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
