ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

ピクルス   

ずっと行きたいと思っていたドイツバーがあったんですけど、車でないといけないような場所にありまして、ビールを飲みたいときに行けないというつらい状況にいつも断念してました。そのお店が電車と歩きでいけるところに移転したと聞きまして、先日行ってきたんです。残念ながら、店内が暗くて写真の方はだめだめだったので、ちゃんとしたレポができるような状況ではないんですが、想像以上にいいお店でした。(移転前にお昼を食べたとき以上の感激でした!)

窓際にふたりがけのソファーがありまして、そこでゆったりくつろぎながら飲むドイツビールは最高でしたよ♪ せっかくですから、お店のご紹介だけでもしておきたいと思います。お店の名前は「ヘルツクロイツ」という名前で、英語でいうと「ハートクロス」、「心の交差点」という意味だそうで、名前もすてきでしょ?

お店についてはこちらをご覧下さい。
・お店のHP
・食べログ

お料理の方も、豚のすね肉の煮込みであるアイスバイン、ピクルス、ザワークラフト、ジャーマンポテト・・・いろいろ食べましたが、とにかくどれを食べてもとってもおいしくて最高でした♪ 本格的なアイスバインは初めて食べましたけど、おいしくておいしくて♪♪♪ いずれ自分でも挑戦してみたいと思ってます。

もうひとつ、ぐっと心をつかまれたのがピクルスです。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、ジャーマンポテトに一緒に入ってたピクルスがものすごくいいアクセントになっていて、おいしかったんですよー(^▽^) ピクルス食べまくりでしたw

そんなわけで、ピクルスにすっかり魅了されてしまったぽんは、おうちでも作ってます。
すっかりハマってしまってまして、毎日ポリポリしてますw

参考にしたレシピはこちら

自分好みにアレンジして、お塩はすこし少なめ、クローブは多めにしてます。
お酢はワインビネガーではなくふつうの穀物酢で、ホーローのお鍋がないのでテフロン加工のフライパンを使ってピクルス液を作っています。長期保存用のビンも使わず、短い期間で食べきることを前提にふつうの保存容器を使ってます。下漬けもしてません。さっと湯通しはしてますけどね。かなり手抜きかつお手軽ですが、これでも「うほぉ~♪」って声が出るくらいおいしくできますよ(^^)

漬け込みの図はこんな感じです。(写真をクリックすると大画面です)
IMG_0961(1).jpg
このとき漬けたのは、きゅうり、パプリカ、ミニアスパラ、セロリ、にんじん、ミニトマトです。
※ミニトマトは塩は入れずに砂糖とお酢だけの甘酢漬けです。

ブログ用に盛り付けてみました。残ってた大根も一緒に。
IMG_0975(1).jpg

これをそのままポリポリ食べてもおいしいですが、最近は朝ごはんにサンドイッチを作って食べてます。
IMG_0891(1).jpg
手前がホットサンド、奥はふつうにトーストしたパンではさんでみました。
忙しい朝に、さっと作れるのでとても重宝してます。

ジャーマンポテトを作って、一緒に食べてもすっごくおいしいんですよー♪
ジャーマンポテトもこのところ、ちょくちょく作ってますので、次あたりご紹介したいと思います。
(覚えてたらw) 





余談ですが、セロリの茎の部分をピクルスにしましたが、葉っぱの部分はパスタにしてみました。
ペペロンチーノのセロリ風味です。
IMG_0906(1).jpg

なんとなく作ってみたんですが、これ、すっごくおいしいですよ!
ぜひ試して欲しい一品です(^^)
2010/04/12 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
ピクルスには挑戦したい挑戦したいと思っていたのですけど、こいつぁ美しい。味もさぞや…ピクルス動画期待!

うし、私も作ろうっと。新たまねぎとかおいしそうだよねー。 
漬物樽の中の人 #-|2010/04/13(火) 08:59 [ 編集 ]

おはようございます!

ドイツビール、いいですね♪

ピクルス、とっても色鮮やかで
おいしそうです!!!

保存もきくので、沢山作っておけば
色々と楽しめそうですね♪ 
三十路オンナ #-|2010/04/13(火) 09:37 [ 編集 ]

ピクルスって、子供の頃はハンバーガーの中に入ってるのくらいしか食べたことなくて、「このあったかいきゅうり、おいしくない」ってよけてました(^^;)

でも、大人になって酸味や香辛料のうまさを理解できるようになったせいか、ほんとにおいしいと感じます。パプリカやにんじんは色も美しいので、いろいろ作ってズラリと並べるとちょっとしたご馳走ですね。このあたりは日本のお漬物にも共通するところですが、さすが西洋の食べ物だけあって、洋食にはとっても相性がいいです。

実は動画も撮影仕掛けたんですがお蔵入りしてますw
漬物さん、ぜひ本家の「(主に)時間が作る漬物講座」でお願いします!! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/13(火) 11:28 [ 編集 ]

ドイツビール大好きなんですよo(*^▽^*)o~♪
お料理も大好きなもので、ほかにもいろいろと作ってみたいですね

ピクルスは酸味が苦手という人もいますが、そうじゃない人にはぜひ試して頂きたいです
やっぱり自家製は風味が違いますよ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/13(火) 11:30 [ 編集 ]

ピクルス作りは私も興味あって、チャレンジしようと思っていました(^^ゞ
今度作ってみます(`・ω・´)ゞ
(ザワークラウトは作るところを撮影しているので、いずれ動画にしようかとw)

それにしても、本当においしそう!
これを刻んでマヨネーズに混ぜ込めば、マヨ嫌い克服できそうv-22 
nie #g3xRiuA6|2010/04/13(火) 22:07 [ 編集 ]

あははは、ピクルス動画は投稿しませんので、がんばって動画撮影してくださいませ(^^)
ザワークラフトは芋料理祭の時のサイドメニューとしてご紹介したことがあります。
こっちも先を越しちゃったわんw
同じお料理でも人によって作り方や味が違うってのを楽しむのも料理タグの楽しみ方だと思いますので、動画を楽しみにしていますね。

ん~、嫌いなものをムリに克服しようとすると気分的にしんどくないですか?
「嫌い」というより「苦手」と言った方がいいのかな?自分が苦手な食べ物でも、おいしいと思って食べる人はいらっしゃいますから、その人が知ってるおいしさを知らない自分は損をしてるんじゃないかしらって考えるようになったんです。好きだという人が感じるおいしさがどこにあるのか考えながら食べるようになって、好き嫌いがぐ~んと少なくなったんですよー。実はピクルスも子供の頃、大嫌いだったんです(^^;)

食べることは最大の娯楽だと思います(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/14(水) 00:37 [ 編集 ]

> ザワークラフトは芋料理祭の時のサイドメニューとしてご紹介したことがあります。

じゃがいも嫌いが昂じて、スルーしてしまいました(^^;
後で匠の技を盗みに行かせていただきます(^^ゞ

> ん~、嫌いなものをムリに克服しようとすると気分的にしんどくないですか?

あぁ…そうですね。
私は何でもかんでもそうしてしまう傾向があるんですけど、
無意識のうちに出てしまうようです(-"-;

苦手なものは、それはそれで置いておいて、
手元にあるマヨは油脂替りに消費してみようかと思います(^^ゞ 
nie #g3xRiuA6|2010/04/14(水) 09:41 [ 編集 ]

芋動画は次の記事でご紹介させていただこうかと思います。(予定通りw)

マヨを炒めものに使うとコクが出ておいしいですよね
うちにも話のタネに買ったラム梅酒があるんですが、そのまま飲むよりも調味料として使ってます。ベルモットも調味料としての活躍が多いですし、マヨにも新しい使い方が見つかるかもしれませんね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/14(水) 19:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/533-dde83030

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
