ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
またお誕生日カクテル企画です。今回も携帯百景のおともだちから。

シェーンさんという、これまたねこ属性の高い方がいらっしゃいまして、ねこさんたち(にゃんず)のトークが実におもしろいんですよー♪ 最近の写真からお気に入りをちょっとだけ貼らせて頂きます。(シェーンさんのページはこちら

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
※写真をクリックすると元サイトにジャンプして大きな画像が見れます

そのシェーンさんから「自宅で素人ができる範囲で」というお題でカクテルのリクエストを頂きました。
ふむふむ。ぼくも素人ですから、いつもどおりでいいですねw



うそですwww
ぽんは素人ではありますが、腕前以外の材料と道具はセミプロ級ですから、簡単にはマネできないのはよくわかってますw ですから、手に入りやすい材料で道具をほとんど使わずに作れるカクテルを選んでみました。レシピでは分量が決まってますが、これも目分量でだいじょうぶです。

今回ご紹介のカクテルは「マミーテイラー」です。
IMG_9507.jpg
※クリックすると大きな画像が出ます

レシピは次の通りです。
・スコッチウイスキー 45ml
・フレッシュライムジュース 15ml
・ジンジャーエール 適量
氷を入れたグラスにスコッチとライムジュースを注ぎ、ジンジャーエールで満たす



カクテルに詳しい方はお気づきかもしれませんが、モスコミュールのスコッチ版です。モスコミュールはベースにクセのないウォッカを使いますが、家庭用としてはウイスキーの方がメジャーかなって思いまして、こちらを選んでみました。ウイスキーも「スコッチ(スコットランド産ウイスキー)」となってますが、ウイスキーなら何でもいいです。

ウイスキーを普段ストックしていないおうちでも、コンビニに行ってポケットウイスキーとジンジャーエールを買ってくれば作れますよね?ジンジャーエールとライムはとても相性がいいのでライムがおすすめですが、レモンジュースでもぜんぜんオッケーです。ポッカレモンみたいなレモン果汁を常備しているおうちも多いと思いますが、あれでいいんですよー。ね?わりとお手軽でしょ?しかもウイスキーの大人の香りで、ちょっと背伸びしたかんじの味がしますよ(^^)

まあ、簡単に言うとウイスキーのジンジャーエール割りなんですが、そこはほら、お誕生日カクテルとしてご紹介する以上、多少のこだわりを持って作ってます。今回こだわったのは飾りのライムです。ちょっとアップにしてみましょう。(飾り切りは苦手ですが・・・)
IMG_9530.jpg

ミクシィの方では何度か登場した切り方なんですが、これ、広げた翼を表してるつもりなんですよー。鳥が空高くはばたくときに、目一杯力を込めて翼をはためかせますよね。あのときの姿をイメージしてます。大空を滑るように気持ちよさそうに飛ぶためには、最初の大きなはばたきがとっても大事なんだそうです。重力に逆らって風をつかみ、空へ舞い上がるって、改めて考えると大変なことですよね。鳥さん、ちょっと尊敬。

シェーンさん、お誕生日おめでとうございます
鳥のように大きく強くはばたいて、どこまでも高く遠く、風を切って悠然と大空をかけまわるような年になりますようにお祈りしています


いつもありがとうございます(*^^*)  
2010/03/29 01:03| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
すてち♪
ライムにまず目がいきます。美しいですね
ウォッカじゃなく ういすきーっていうと 
ヴァランタインなんかで よございますかね?

シェーンさん おめでとうございます!
この場をかりて・・・ 
あひるさんがウィ~ッ #-|2010/03/30(火) 00:05 [ 編集 ]

よございますw
実によございます♪
そのまま飲ませて頂きたいくらいよございますw

ライムの切り方はときどきお邪魔するお店で教えてもらったんですよー
やっとそれなりに切れるようになりましたけど、まだまだなんですよね(^^;)

あ、レンタル料かかりますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/03/30(火) 00:11 [ 編集 ]

美味しかったです (^^
フレッシュライムからの独特のえぐみと香りがウィスキーとジンジャーエールの甘さにぴったりで、いつも飲んでいるハイボールとはまったく違う美味しさでした。 
ひこ #-|2010/03/31(水) 21:02 [ 編集 ]

いやぁ、作って頂いて、さらに「おいしかった」のコメを頂くのはブロガーとかうp主冥利につきるというものですo(*^▽^*)o~♪

ライムとジンジャーエールの相性のよさが、ウイスキーの完成されたおいしさをさらに引き出して、とってもおいしいカクテルですよね。ありがとうございます(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/01(木) 00:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/529-e8b69d39

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。