ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
三寒四温といいますが、このところ気候が目まぐるしく変化してますね。
みなさま、体調管理は万全でしょうか?
桜の花も咲いたとたんに冬に戻されてちょっとかわいそうでしたが、命というのはずいぶん強いもので、ちゃんと満開に向ってますよね。命の輝きを感じます。

年度の入れ替わりの時期でもあり、なんとなく疲れを感じる今日この頃ですが、こういうときは野菜をたっぷり摂って元気をつけたいものです。そんなわけで、最近ハマってる「具だくさんスープ」のお話です。

何度かお話させて頂いてるかと思いますが、うちはぽんもぺんさんも時間が不規則な仕事をしてまして、先に家に帰る方がごはんをつくる担当ってことになってます。でも、遅いときは日付が変わっちゃうこともあるので、なかなか「おうちに帰ってから作る」っていうのも大変なんですよね。そんなときに具だくさんスープはとっても重宝してます。作り置きができる上、大量に作るとさらにおいしさが増すので、うちにぴったりのメニューかもしれません。

まずは、ごろごろポトフ。 ※今回はスープ写真をクリックすると巨大ですよw
IMG_9350.jpg

IMG_9353.jpg
とにかく大ぶりの具材をお鍋に放り込んで、ぐつぐつと煮て、コンソメと塩こしょうで味付けするだけなので、簡単です。具材の甘みとうまみを堪能できる簡単なのにぜいたくな一品だと思います。マスタードを添えるとおいしさ倍増ですね♪

そういえば、ポトフは動画も作ってました。(お正月にw)


続いてはミネストローネ風肉団子スープ。
IMG_9355.jpg

IMG_9357.jpg
たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、えりんぎ、パプリカ、こんにゃく、ベーコン、にんにくを細かく刻んで大量にお鍋に入れて炒め、お水とワイン代わりのベルモット(香りつきのワイン)とトマト缶を入れます。そこに鶏ミンチと豚ミンチを2:1の比率でこねこねしたお団子をごろごろとほうりこんで、圧力鍋で10分ほど。味付けは塩こしょうのみですが、具材から出る旨みでとても深い味です。お団子にもベルモットをたっぷりに入れて、やわらかくジューシーに仕上げます。とってもおいしいんですよ♪

ベルモットは何度かご紹介したことがあると思いますが、通常はカクテル材料として使われることが多いお酒です。もちろんそのまま飲んでもおいしいんですが、おすすめはお料理用ワインとしての活用です。ワインよりも断然日持ちがして、香りが加えられている分、深い味わいになりますので洋食を作る機会が多いご家庭には常備してもいいんじゃないかなって思います。甘みが強いベルモットは使い勝手が良くないので、おすすめはドライベルモット。うちではノイリープラットというベルモットを常備してます。

ちなみにこちらがノイリープラットです。(左がドライです)
IMG_6200.jpg



続いて、和風肉団子スープ。
IMG_9368.jpg

IMG_9371.jpg
作り方と具材は上のスープと同じですが、トマト缶は入れずにおしょうゆと塩こしょうで味をつけています。隠し味に昆布茶を少々。肉団子は牛豚の合びきミンチを材料に、日本酒でやわらかくジューシーに仕上げてます。

最後は肉団子カレースープ。
IMG_9476.jpg
和風スープと同じくトマト缶を入れずに味付けは塩こしょう、カレー風味はターメリック3:コリアンダー3:クミン3:チリパウダー1:シナモン1の割合で作ったカレー粉でつけてます。牛乳を入れてまろやかさを出し、仕上げにガラムマサラを少々。肉団子は豚肉100%、こちらもベルモット大活躍です。

とにかくたくさんの野菜をたっぷり入れて、まとめて煮込むのがおいしさのひみつだと思います。ほら、子供の頃に食べた給食の煮込み料理ってすっごくおいしかったじゃないですか?カレーとかシチューとか、使ってる材料は決して高級品ではないのに深い味がしましたよね。具だくさんのスープにはどこかそういうなつかしさもあります。

ぽんが子ぽんの頃、よく熱を出す子だったんですが、寝込むたびに母親が冷蔵庫の野菜を刻んでミンチと一緒に煮込んだ和風コンソメ味の野菜スープを作ってくれました。そのスープとおにぎりを食べると不思議と元気が出たような記憶がありますが、こうして作っているスープもその記憶に原点があるのかもしれません。

みなさんのおうちの具だくさんスープ、もし良かったら思い出といっしょに教えてください(^^)

【追記】
ミネストローネ風とカレースープには缶詰のひよこ豆が入ってます
ryuji_s1さん、ありがとうございます  
2010/04/02 20:14| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
ポトフ動画、東レの浄水器“カセッティ”が我が家と同じなので嬉しかったです(^^
 ←変なところに食い付いてスイマセン
でもポトフほんとに美味しそうですね、特にかたまりベーコンに強く惹きつけられます。

あと具だくさんスープですが、自分にとってスープといわれて思い出されるのは小さい頃に食べていた”水炊き”です。ひとしきり食べた後、ポン酢少しにダシたっぷりでゴクゴク飲んでました。スープといえないかも知れませんが、、、 (^^; 
ひこ #-|2010/04/02(金) 21:25 [ 編集 ]

あーw そういうとこで喜んでくれる人いますいますwww
結構うれしいです(*^^*)

かたまりベーコンはうまみが出るのでよく入れます
特に嫁のぺんさんが無類のハム系加工品好きなんですよー(*^^*)

水炊きのおダシ!同じ飲み方します!
もしくはごはんにたっぷりかけて、さらさらとお茶漬けのように食べたりします
うまみたっぷりでおいしいですよね♪
やっぱりスープって、食材のうまみが全部溶け込んだぜいたくな食べ物なんだなぁ
おいしいスープ(おだしも)はしあわせな気分になれますよね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/03(土) 00:38 [ 編集 ]

コメントへの返信、さらに水炊きスープあつかいへの共感有難うございます、嬉しいです (^^

これからもブログ更新お願いいたしま~す。 
ひこ #-|2010/04/03(土) 06:59 [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)
そう言って頂けるとやる気が出てきます♪

更新さぼり気味だったんですが、またいろいろ書こうかな(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/03(土) 08:24 [ 編集 ]

体が温まりそうでいいですねー。
肉団子スープのバリエーションは真似してみたいです。

青森には、「けの汁」という郷土料理があります。
大根、にんじん、ごぼう、山菜、などを細かく切って、
味噌で味付け、という具沢山の汁物があります。

作り方、教わっておけばよかったなー。 
たぁたん #-|2010/04/03(土) 11:59 [ 編集 ]

肉団子のじゅわっとしたおいしさと野菜の甘みはぜったいおいしいので、ぜひぜひまねしちゃってください(^^)

「けの汁」、おいしそう!
具だくさん味噌汁もいいですねー♪
今度試してみようかしら・・・。
イメージとしては山菜入り味噌仕立てけんちん汁ってかんじなのかな?

・・・っと検索してみると出てきました
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705000/704637.asp
こりゃうまそうだ♪山の幸たっぷりですね
あったまりそう(*^^*)

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/03(土) 13:07 [ 編集 ]

ぽんさん、こんにちは。
昨朝こちらの記事を拝見してしまったので、1日中アタマの中が
ポトフ…ポトフ…。
結局我が家のお夕飯はポトフになっちゃいました。ラクですし(笑)。
しかし、なんであんなにお野菜が甘くなるんでしょうね(とくに人参!)。

我が家は、じゃがいもが煮崩れないように、しっかり洗ってから皮ごと
入れて、いただく時に各自剥くのが定番です(ス~っと剥けます)。
そうそう、マスタードもおいしいのですが、柚子こしょうやハーブソルトを
つけるのもなかなかなのです♪

またおいしいお料理のご紹介、楽しみにしていますね☆
 
framboise0919 #n8h4Iztg|2010/04/04(日) 07:15 [ 編集 ]

そうそう!特ににんじんあま~い♪
お野菜のおいしさを直球で感じるにはポトフって最高ですよね
ラクですしw

じゃがいもを各自剥くっていうの、いいですね♪
おいものおいしさを閉じ込めてるってかんじで、今度やってみます(^^)
それにハーブソルト!そっかそっか、それもおいしそうですぅ
うちにもクレソルさんがいらっしゃるので、次はぜったいやって見ます!

もともとこのブログはぽんのごはんをご紹介するブログだったので、更新頻度は低めですが、またお料理紹介もしたいと思います。ありがとうございます(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/04(日) 12:03 [ 編集 ]

おはようございます!
野菜たっぷりのポトフをはじめ
おいしそうなお料理いっぱいですね♪

ベルモット、お料理にも使えるのですねー!
スープ、お母様の味だったのですね。
具沢山のスープ、いいですよね♪
私も大好きです♪ 
三十路オンナ #-|2010/04/05(月) 09:47 [ 編集 ]

こういう家庭的なお料理っていいですよね
なんかほっとします(*^^*)

ベルモットは飲んでよし、お料理につかってよしですからぜひおためしくださいませ
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/05(月) 22:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/527-e9971aee

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
