ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

春の歌♪   

昨日の話です。

みなさんのお住まいの地域もそうだったかもしれませんが、昨日の奈良はとてもいいお天気で、あたたかい空気と澄み切った青い空にうきうき♪してしまう一日でした。こういうお天気だとついついおでかけしたくなりますよね。みなさんご存知と思いますが、最近のぽんは「料理タグうp主」というより「携帯百景の人」状態でして、いつも何かおもしろいものやきれいな風景はないか、目を皿のようにしています。プロフの写真は「目が線」ですけどねw (ぽんの携帯百景のページはこちら

そんなわけでちょうどお休みだった昨日、ふらふらと出かけてみました。と言っても遠出をしたわけではなく、よく行く近所のお寺に足を運んだだけです。つい先日このお寺に行ったときに、近くにある梅の木と菜の花畑がすっごくきれいだったので、青い空に映えるに違いない!と思ったからです。

前置きが長いと「マダァ」って言われそうですので、さっそく写真をご覧頂きましょうか。
風景写真では「もっと大きな写真で見たい」とのご要望をときどきいただきますので、今回は写真をクリックして頂くと大きな写真を見られるようにしてます。よかったら大きな写真でもお楽しみくださいませ。容量の問題で画質が荒かったらごめんなさいね。

まずはお寺の梅の花から。
こちらはまだ咲き始めといったかんじでした。
IMG_8339.jpg

P1080881.jpg

P1080882.jpg

お寺を出て少し歩くと菜の花畑があります。
IMG_8377.jpg

IMG_8495.jpg

IMG_8460.jpg

IMG_8428.jpg

すぐ近くの畑の隅では紅梅が咲いてました。
ちょっと角度的に厳しかったので、逆光で見にくいかな?
IMG_8553.jpg

そこから土手を登ると池があって、池のほとりには水仙がちらほら咲き、白とピンクの梅の木が咲き誇ってました。
IMG_8834.jpg

白い月、見えますか?風情がありますよね
IMG_8873.jpg

IMG_8837.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8608.jpg

IMG_8607.jpg

IMG_8698.jpg

去年も桜をはじめとして「春のお花レポート」をさせて頂きましたが、今年もやりたいと思っています。少しは撮影技術も上達したと思いますので、普段お世話になっているみなさんに去年よりもお楽しみ頂けたらなぁって思ってます。まぁ、体は去年よりキレが悪くなってるかもしれませんがwww

※去年の記事はこちら。

青い空(4月1日)
充実の一日(4月3日)
また青い空(4月6日)
またまた青い空(4月10日)  
2010/02/25 20:07| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:13
こんばんわ~♪

わぁ、ここにも春が!!!
最近ポカポカして、気持ちの良い日が続いています。
花と青い空、、もうすぐ春なんですね^^v
とっても素敵な写真ですね!!! 
マムチ #-|2010/02/25(木) 23:22 [ 編集 ]

暖かい日が続きましたね。
お花って見ていると とっても癒されます。
あ 悪いけど杉や檜の花は近づきたくないですw
これからも 素敵なお花画像たのしみにしてます。
梅の花と桃の花の区別がつかない・・・ 
あひるさんがウィ~っ #-|2010/02/26(金) 00:56 [ 編集 ]

こんにちは!

本当に暖かくなりましたね♪

菜の花、梅、水仙と
綺麗なお花みせていただき、
とってもありがとうございます♪

お花、今年は増やそうと思っています♪ 
三十路オンナ #-|2010/02/26(金) 14:05 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)

急に春めきましたよね。基本的に冬にはかなり弱くて、こたつで丸くなってばかりなんで、やっと活動する時期がやってきたってかんじですw マムチさんの南房総の写真みたいな、まったりとした写真を撮りに出かけたいと思います。そわそわしちゃうなぁ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/26(金) 16:28 [ 編集 ]

ぼくもお花の区別はあんまりできません(^^;)

最近は携帯百景のお花好きの人の写真を見ているおかげで少しはわかるようになりましたが、以前は、「チューリップ」「ひまわり」「チューリップでもひまわりでもない何か」の3種類の分類しかありませんでしたw

花粉症ですか?今からの季節大変ですね・・・
杉や檜からは距離を置きながら、季節のお花を楽しんでくださいませ。ぽんは杉や檜はだいじょうぶなんですがそれらが生えてる「山」に弱い(足腰的な意味で)ので、できるだけ平べったい里のお花を見てまわろうと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/26(金) 16:34 [ 編集 ]

あ、お花といえば、一番詳しい三十路オンナさんだ!

暖かくなって、お花を撮影する機会も増えそうなんですが、何しろ区別ができない、名前が覚えられないかわいそうな人(ねこ)なので、ときどきコソーリ教えてもらいに遊びにいきますね(^^;)

ぼくは空が青いというだけでワクワクするんですが、人間だけでなくお花もそうみたいで、ワクワク気分で撮影に行くとお花たちもきれいに写ってくれるんですよー(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/26(金) 16:38 [ 編集 ]

うちの隣町で、現在梅祭りが開催されています。
一番の見頃は、3月始めという事なので、今から楽しみです。

白と黄色のお花はスイセンの一種でしょうか?
田舎の祖母の家でラッパ水仙が毎年咲いていたので、
似ている花を見てちょっと懐かしかったです。 
たぁたん #-|2010/02/26(金) 18:06 [ 編集 ]

梅が見ごろになってきてますよね

市町村合併で一緒になった地域で、月ヶ瀬(旧月ヶ瀬村)というところに月ヶ瀬梅林という梅の名所があって、そこも梅祭りが開催中だそうです。実はこの日も足を伸ばそうかと考えたのですが、始動が遅かったのでご近所で妥協しましたw でも、なかなかいいでしょ?

花の名前は前のコメにあるとおり、さっぱりわからないんですが、この花は以前別の写真で投稿したことがあって、そのときのコメによると水仙だそうですw 清楚なかんじで静かに咲いてる姿がすてきですよね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/26(金) 20:29 [ 編集 ]

もうすっかり、野は錦なんですね…。
ぽんさんの写真を観ていると、奈良にふらりと旅したくなる衝動に駆られます(*^^*) 
nie #g3xRiuA6|2010/03/01(月) 20:40 [ 編集 ]

ほんとはそんなにアクティブな方ではないですが、春から初夏にかけての命の輝きが大好きで、思わずカメラを片手にでかけてしまいました。きっと花や緑が呼んでくれたんでしょうね(*^^*)

奈良は派手さはありませんが、ゆったり過ごすにはとてもいい土地です。
よかったら遊びに来てくださいませ(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/03/02(火) 01:14 [ 編集 ]

ぽんさん
とってもご無沙汰だったわ。

奈良の春の空気を感じて歩いた事は一度だけあるから(女友達と)この写真でお花見も充分堪能させていただいたわ。

ありがとぅ~~。

我が家のチューリップも日に日に葉っぱがフィーバーしているわ。 
ごな #-|2010/03/03(水) 11:57 [ 編集 ]

お久しぶりです。
そちらはもう春なんですねー。
こっちは昨日の夜も雪が降ったりとまだまだ寒いです。
仕事で桃、チューリップ、菜の花は見てるんですが、
やっぱり青空の下だと映えますね。
 
ヨシオ #LeJya1lg|2010/03/08(月) 13:20 [ 編集 ]

おひさしぶりです(^^)
あちらでもフォロー頂き、ありがとうございます。

携帯百景をはじめたおかげで、各地からの季節の便りをよく目にするようになりました。あらためて思いますけど、日本ってせまいようで広いんですね。青空の下で美しい花が歌う光景を目にするのも季節とともに順番に流れていくんですけど、バトンを渡していくようで、なんか楽しいです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/03/08(月) 18:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/520-3dafb331

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
