ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
四国遍路から帰ってきて、すぐに西国巡礼と、巡礼三昧のぽんです。
みなさんとは休みのペースが違うので、オフ会にあんまり参加できないっていうデメリットはありますが、こういうときはありがたいですね。ゆっくり静かにお寺を巡るにはありがたい仕様ですw

四国巡礼中はTwitterや携帯百景でたくさんの応援コメを頂きましてありがとうございます。また、こちらのブログも期間中更新してないにもかかわらず、たくさんの人に訪れて頂いていたようでありがとうございます。のんびりペースですが、これからもよろしくお願いします。

さて、今日は最近のぽんのお気に入りカフェのお話です。
ぽぺ家からのお散歩エリアにある「おちゃのこ」さんです。中国茶はウーロン茶くらいしかなじみがなかったんですが、ここに通うようになってからすっかりハマってます。おかげで写真もいつもよりもバラエティに富んでますw(今回も写真をクリックすると大きな写真でお楽しみ頂けます)

まずはくるみ餅。
お茶は大和茶の和紅茶で、穏やかなやさしい味が特徴です。ふつうに注文するとこのお茶がセットでついてきます。
P1020641.jpg

P1020643.jpg
くるみ餅もほっとする味といったらいいんでしょうか。なつかしい味です。
子供の頃に食べたことはないんですけどね(^^;)

続いて、超おすすめの自家製チーズケーキ。
こちらも大和茶の和紅茶がつきます。ちなみにお茶は別のお茶を選ぶこともできますよ。
P1020900.jpg

P1020904.jpg
よく見るとつぶつぶが入ってるのわかりますか?
これ、いちごの種なんです。このチーズケーキには奈良特産のイチゴ「あすかルビー」が練りこまれていて、一口食べると甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がります。かかっているジャムもあすかルビーのジャムだそうです。このお店を訪ねることがあれば、ぜひおためしくださいませ♪

おすすめばっかりになっちゃいそうですが、こちらもこのお店ならではスイーツです。
擂茶パフェです。
P1020905.jpg
擂茶(れいちゃ)というのはおちゃのこさんの店内の説明によると…

客家の人たちがおもてなしのときに必ずお出しする伝統食。数種類の焙煎した雑穀や豆、茶葉を粉にし、お湯に溶かして飲む、いわば食べるお茶です。3世紀三国時代から存在、現在も福建省、台湾客家の間で飲まれている。

ということで、「食べるお茶」というだけあって、スイーツにもぴったりです。香ばしい香りと豆のやわらかな甘さが気持ちいいんですよね。

食物繊維たっぷりで体にもよさそうですし、中に入ってるアイスやヨーグルト、クッキーなんかもぜいたくの極みです。こちらも店内の説明書きからのコピペですが、植村牧場のアイス、甘く炊き上げた緑豆、擂茶ヨーグルト、擂茶クッキー…と記事を書きながらまた食べたくなっちゃう困ったラインナップですw

アイスは単品でも注文できますよ。
P1010013.jpg
かかっているのは擂茶です。あ、ちなみにくるみ餅にかかってるのも擂茶ですよー

擂茶餡をかけて食べる葛餅もおいしいですよー♪
P1020602(1).jpg

お茶の種類も豊富で供し方もいろいろあります。
P1020907.jpg

P1010018.jpg

P1020596(1).jpg

ぽんのお気に入りのお茶は「文山包種茶」という発酵の浅い烏龍茶なんですが、香りがすがすがしいので本格的な聞茶セットで楽しめるのがうれしいですね(^^) 「聞香杯」っていう茶器があるのもここで知ったんですよ。お湯のおかわりもできるので、いつも3煎目まで楽しませてもらってます。香りを楽しみながら、ぼ~っとしてる時間がなんともしあわせな気分です。

ほかにも工芸茶と呼ばれる、お湯を注ぐとポットの中で花ひらく目にもおいしいお茶もあるんですが、撮ったはずの写真が見当たらないので別の機会にご紹介できればと思います(^^;)

すっかり中国茶の魅力に虜にされてしまったので、茶器も買っちゃいました(*^^*)
IMG_0026.jpg
茶器や茶葉もこちらのお店で購入できちゃいますよ  
2010/05/14 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:2
大和茶の和紅茶に惹かれます (^^
お茶にピスタチオがついているのも、なんか豊かな気分がして良いですね。昔行っていた喫茶店で、コーヒーに落花生をつけてくれていたのを思い出しました。 
ひこ #-|2010/05/15(土) 21:41 [ 編集 ]

大和茶の和紅茶は紅茶の香りがしっかりとするんですが紅茶独特の渋みのようなものがなくやわらかい味です。ほうじ茶も紹介してませんが、すごくおいしいです(^^)

出身が名古屋でコーヒーに豆菓子がついてくるのが当たり前という文化だったので、ちょっとしたお茶受けがありがたいですね。ピスタチオはお茶受けに最適です。特に中国茶との相性がすごくいいですよ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/05/15(土) 21:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/515-35ab2e60

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
