ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
シフォンケーキ祭もひと段落?
っていうかんじみたいなので、ひさびさにレギュラー記事を書いてみましょうかw

今日はカクテルのご紹介です。
とても簡単なのでぜひお試しください。

ソルクバーノです。
IMG_7623.jpg

レシピは次の通り。
・ホワイトラム 30ml
・グレープフルーツジュース 60ml
・トニックウォーター 適量
氷の入ったグラスにラムとグレフルジュースを注ぎトニックで満たす


このカクテルは1980年のトロピカルカクテルコンペのグランプリ作品で、「キューバの太陽」といういかにもトロピカルなネーミングです。味の方もグランプリ作品にふさわしい秀逸さで、南国らしいラムの香り、グレープフルーツの酸味と苦味、トニックウォーターの甘みと爽快感がとてもバランスよくあわさって、毎日でも何杯でも楽しめる飽きの来ない味です。ちなみにぽんはバーで飲むとき(最近はご無沙汰ですがw)、最初に飲むのはジントニックか、このソルクバーノなんですよー。

このソルクバーノ、最近ではレシピのお手軽さからか、ちょっとしたカフェでもお目にかかるほどメジャーになってきました。シェーカーやミキシンググラスといった専用の道具を使わず、グラスでカクテルを作る手法を「ビルド」といいますが、ビルドで作るカクテルはお手軽なものが多いので、ホームバーにはもってこいだと思います。カクテルに興味があるんだけど道具がないっていう人は、レシピ本を見るときに作り方別索引で「ビルド」に分類されるカクテルから手持ちの材料で作れそうなものを選んで作るといいと思います。

全国的に梅雨入りして、じめじめとしたうっとうしい気候がしばらく続きますけど、そんなときはこのソルクバーノで疲れた体にビタミン補給を、疲れたココロには爽快感注入なんていかがですか?  
2010/06/14 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
po(=^・^=)nさんv-284 pe(^▽^)nたんv-289
ステキなカクテルですね。カクテルの動画も拝見しています。初めて バーで飲んだ お酒が風邪薬みたいな味だったので ずーと 洋酒系は 敬遠していましたが 動画をみていると すごく おいしそうで 試してみたくなります。v-272

ぽんさんの他の動画も携帯百景も楽しく拝見しています。定点観測では 何か ぽんさんの別の一面がみれたような気がしてますますファンになりました。v-19ぽんさんが 優しいのは 豊かな人だからなんだなと思いました。

あと お料理の動画で 出来上がったものを食べて ぽんさんが 美味しくて v-218ってやると ぺんたんが すかさず v-218ってやるところが すごーくぺんたんが 素直で 可愛くて 大好きです。v-238自分にもあんな 素直な頃があったのかなって…思わせてくれます。

長すぎのコメでごめんなさい。v-421 
priprimoon #-|2010/06/15(火) 07:44 [ 編集 ]

ご視聴ありがとんです(*^^*)
そんなにほめられたら照れますやん(///o///)ゞ

カクテル動画、特に2の方は自分の動画の中でも特にお気に入りなんですよね~♪
かえるたんが選んでくれたBGMがぴったりだったおかげかな?
動画でご紹介しているカクテルはこのブログでリクエストを受けたり、お誕生日カクテルとして作ったものが多いので、薬草系のリキュールを使ったカクテルが少ないので、フルーティーな味が好きという人には好みのものが多いと思います。

もともとすぐ飛びつくくせに飽きっぽい性格なんですが、料理や動画・写真を続けていられるのはたぶんみなさんのおかげなんですよね。毎日食べる料理はともかく、動画や写真はなんていうのかなぁ、自分の目はふたつしかないんですが、フォロワーさんや視聴者さんたちのたくさんの目を代表してるっていうか、自分が見ている光景を切り取ってみんなと共有できることにすごく感謝しています。

食事シーンは声は入れてませんが、ふたりのはしゃぎっぷりはたぶんかなりニヤニヤものだと思いますw ぺんさんの動きがファニーでいいでしょ?w ぽぺも普段はわりとアレですが、おいしいものを食べるときはとっても素直なんですよ(^^) おいしいものをみんなで食べるとたぶんみんな素直になれちゃうんだと思います。「素直な頃が・・・」なんておっしゃるpriprimoonさんですが、コメを見てるときっと純粋なココロをお持ちなんだろうなって思います。生活してるといろいろありますけど、ここに遊びに来るときは普段の鎧は脱いでいらしてくださいね(*^-^)

あ、長すぎレス、さーせんwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/06/15(火) 10:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/511-94bebda4

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
