ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
最近にはめずらしく連日の更新ですw
しかも昨日に引き続き、またカクテルの話題、こちらではひさびさのお誕生日カクテル企画です。最近はミクシィメインになっているこの企画ですが、本来はこのブログの名物企画だったんですよね。今回カクテルをお見舞いされる方はうp主&ブロガーさんであり、たぶんこの記事がうpされる頃にはラジオもやってるんじゃないかと思う、そんな多才な若人ですw

今日お誕生日を迎えられたのは肉人ユーヤさん。
バリバリの未成年ですw

去年は未成年ということでお誕生日カクテル企画は断念させてもらったのですが、そろそろノンアルコールカクテルの分野も開拓していこうかなっと思いまして、今年はお見舞いさせていただきます。肉人ユーヤさん、肉ちゃんと呼ばせてもらってますが、関西料理タグうp主のオフ会でお会いしたことがありまして、すっごくいい子(失礼w)なんですよー(^^) 嫁のぺんさんの大のお気に入りです。そんな肉ちゃん、実はカクテル企画泣かせな弱点を持ってます。

「俺、炭酸苦手なんですよね・・・」

マジ!?

ノンアルコールカクテルは清涼感を楽しむものが多いせいか、ソーダやジンジャーエール、トニックウォーターを使うものが多いんですよね。ですから、そちらを封じられるとかなりつらい・・・ でも、ぺんさんのお気に入り、ぽんも若い頃の自分を見るように親近感を覚える肉ちゃんのお祝いです。びしっと作りますよー♪

こちらを作らせて頂きました。
プッシーフットです。

IMG_7746.jpg

IMG_7740.jpg

レシピはこちら。

・オレンジジュース 40ml
・レモンジュース 20ml
・卵黄 1個
・グレナデンシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
シェークして、グラスに注ぐ。


グレナデンシロップはざくろのシロップで、赤い色と華やかな香りが特徴です。ほんの少量ですが、いい仕事をしてくれてます。グレナデンシロップは最近ではちょっとしたリカーコーナーなら扱ってますから、だいぶメジャーになってきたと思います。

そして、もうひとつの特徴は卵黄。
他の材料だけだと酸味の効いたわりとシャープなかんじの飲み口になるところを、卵黄がまろやかさを加えてくれています。全体的な味は乳酸飲料のような味と言ったらいいのかな?

肉ちゃん、お誕生日おめでとう!

まだまだ若くて未完成なお年頃ですが、若さは可能性でもあります。今はたくさんの夢と希望の詰まった卵みたいな状態だと思いますが、みんなに愛される人柄を持った肉ちゃんには、シェーカーを振るようにいい刺激を与えてくれる人たちがたくさんいます。いろんな刺激を受けながら、いい男に成長してください。このカクテルのようにいつまでも若さと可能性を秘めながら、酸いも甘いも理解した大人になってくださいませ。

鈴朋さんもおつかれ(*^-^)ノ  
2010/02/15 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
ラジオは無事終了しました
カクテルほんとにありがとうございます!!
まさかこの私がカクテル企画に出ることになるなんて...
しかも、炭酸がニガテということも覚えてくれていて、これを見たとき若干涙目になり、実際ばれないように泣きましたww

いまこうやってラジオをやったり動画を投稿してるのも、初期にぽんさんが宣伝してくれたり、いろいろ応援してくださったお陰です
ぽんさんには自分がまだ卵にもなってない状態からお世話になってますし、何より僕が一番最初に声をかけた料理うp主さんで、OFF会で会えた時はほんとに嬉しかったです!!(泥酔状態のぽぺ夫婦の会話が一番笑えましたww)
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします


P.S
鈴朋も嬉しいようですw
あと、写真は携帯の待ち受けにしますね~w 
肉人ユーヤ #XfJtpD0E|2010/02/15(月) 02:29 [ 編集 ]

おめでとう&ラジオおつかれ!
鈴朋さんもおつかれ!

泥酔状態?
ん~、意味がよくわからないけど、オフは楽しかったのぉ♪
(なぜか記憶は薄いけどさw)
またどっか遊びにいくお!

お酒が公に飲めるようになったら、いろいろ楽しい大人のテーマパーク(エロいとこじゃないからw)に連れてってあげるから楽しみにしててw

未熟なのは悪いこととは限らないよ。自分が未熟だとわかっているなら未熟を武器にして切り込むってことも大事なときもある。ここぞと思ったときは周りへの気遣いよりも自分の中からこみ上げる気持ちを優先してチャレンジするのもいいんじゃないかな。とにかく、全力で今を楽しめよ(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/15(月) 09:23 [ 編集 ]

ノンアルコールカクテルも美味しそう!
その人のイメージでカクテルを作れるなんて、すごいの一言です。
自分だけの一杯はきっと送られた人も嬉しいでしょうね^^

肉人ユーヤさん
お誕生日おめでとうございますv-308
動画は何作か拝見してます^^
自分好みの料理が多くて、画面の前でお茶碗もって見ていたいぐらいですw

これから色んな経験が待っている、その若さはとても貴重で素晴らしい事だと思います。
今年一年が、楽しく過ごせますように。

大人のテーマパークには是非私も連れてってk・・・・ゲフンゲフン 
たぁたん #-|2010/02/15(月) 15:20 [ 編集 ]

ノンアルコールカクテルもお酒を使わないだけでカクテルには違いありませんが、何しろ飲兵衛なもので、お酒を使わないとイメージしにくいのか、実は苦手分野だったりします(^^;)

今回は①ノンアルコールであること、②炭酸を使わないこと、③いかにもカクテルらしい見た目であること、④たまごを使うこと、⑤手に入りにくい材料を使わないこと、を条件としてレシピを探してましたが、メジャーなカクテルの中にちょうどいいものがあってよかったです。これなら、ちょっとしたバーなら作ってくれるはずですし。

ちなみに大人のテーマパークはたぁたんが想像してるのとはたぶん違うと思いますw
居酒屋とか、バーのことですからねwww

ぽんはおにゃのこと仲良くするお店も、大きな音(特に電子音)のするダーツバーやカラオケスナックみたいなお店もあんまり好きじゃなくて、ほとんど行きません。楽しむときは純粋にお酒とお料理だけを楽しみたいです。プールバーとジャズバーは好きですけどね。(でも、おにゃのことそういうお店に行くのは大好きですw)

ちょっと理想を言えば、丁寧な仕事をキビキビとこなすお店の人を見ながら飲める居酒屋さんか、ずらりと並んだボトルを背中に背負って、美しい所作でカクテルを作ってくれるバーテンダーさんのいるバーが好きです。静かなジャズやピアノ曲なんか流れてくれば最高ですね(^^)

おっと、話がそれました(^^;)
でも、そういうお店でよければ、旦那ちゃんもご一緒にいかがですか? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/15(月) 16:28 [ 編集 ]

むしろ、そういう大人のテーマパークに行きたいのですがwww
私が書くと全部そっち(ヌルヌル系)に思われてしまうのですねww

この歳で居酒屋とか料理を楽しむ大人向けのお店とか
行った事ないんですよ^^;
なので今回の大人のテーマパークはまったくもってぽんさんが言ってる通りの場所ですww

おにゃのこのお店に旦那が行こうもんなら、泣き喚きますw
心が狭いと言われそうですが、悲しくなってしまうのですよw 
たぁたん #-|2010/02/16(火) 01:22 [ 編集 ]

わかってますwwwww念のためですwwwww

「大人のテーマパーク」と聞いてヌル系を本気で想像する人は世界が狭すぎます(^^;)
ぽんのヌルトークはあくまでもエンターテーメントです(キリッ

どの歳かは置いとくとして、ぼくも居酒屋の楽しみ方を覚えたのはそんなに前のことじゃないんです。特にひとり居酒屋とか、バーの楽しみ方がわかってきたのはここ数年のことです。「大人」が似合う歳にならないとそういうことはなかなかできませんから、19さい(公式)のぽんではまだまだ若輩者ですw 実際、あんなふうに楽しみたいと思う「客の上級者」は熟年世代の方が多いですね。若い人でもいないことはないですが、尊敬の域となるとやはり経験が必要です。太田和彦氏のような酒飲みになりたいです(*^^*) まずは1回、行ってみませんか?その場の空気に触れるだけでもたぶん楽しますよ♪

※太田和彦さんについてはよーつべとかでご覧ください。

旦那ちゃんはそういうお店行かないでしょ?たぶん、ぼくと趣味が近いんじゃないかなぁ?
なので、同意してもらえると思って書きますが、おにゃのこの店でお金を払って接待してもらうのはバカバカしい気がします。もっと有意義な楽しみ方を夫婦でいっしょに探して楽しむ方が断然楽しいし、人生の幅も広がるとちょっとおおげさですが思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/16(火) 09:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/509-cb07fba1

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
