ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
「ブルームーン」ってご存知ですか?

実際に青い月を指すこともあるんですが、1ヶ月のうちに2回満月がある月の2回目の満月をこう呼ぶそうです。月の満ち欠けの周期は29.5日、一ヶ月は28日~31日ですから、計算上は3年~5年に1回の割合で出会えるのだそうですがめずらしい現象ですよね。ですからブルームーンを見るとしあわせになれると言われています。

今年2010年はこのブルームーンに2回も出会えるとてもしあわせな年だそうで、お正月1月1日の満月のあと、1月30日が今年1回目のブルームーンでした。そして3月1日が満月だったため、今日3月30日が今年2回目のブルームーンになります。

このブログを書いている時間がちょうど月の出の時刻だったみたいなんですが、今日はぽん地方はなかなかいいお天気みたいで、ブルームーンさんにお会いすることができそうです。みなさんはお会いできたでしょうか?雲に邪魔されずにブルームーンさんにお会いして、しあわせになれるといいですね(^^)

でも空は気まぐれですから、もしかすると雲に隠れてしまうかもしれませんよね。
そんなあなたのために、こちらのカクテルをどうぞ。

ブルームーンです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
写真は携帯百景からです。クリックすると元サイトで大きく見れます。
前回のブルームーンのときに投稿したものです。(ネタばらしw)

レシピは次の通りです。
・ドライジン 30ml
・レモンジュース 15ml
・パルフェタムール 15ml
シェークしてグラスに注ぐ


携帯百景の方でもお話しした内容ですが、こちらでも。
レシピの中にある「パルフェタムール」はすみれのリキュールです。むらさき色の幻想的な色、すみれの少し寂しさを感じさせる切ない香り、おしゃれさと深い趣を持ったリキュールだと思います。そして、名前は「完全なる愛」という意味です。

その「パルフェタムール」を加えて、微妙な色合いを表現したこのカクテル「ブルームーン」には「できない相談」という意味があります。「完全なる愛」を以てしても「できない相談」、いろいろと考えさせられるカクテルですよね。女性が男性の誘いを断るときにこのカクテルを注文するなんて話もあるそうです。

まぁ、この話を知っていて、意中の女性が「ブルームーン」を注文したのを見て、すべてを悟ってさらりと引く男性はそもそも最初っからお断りされることもないと思いますけどね(^^;) 相手がこの話を知らないとせっかくの配慮も伝わりませんから、たくさんの男性から思いを寄せられてお困りのあなた、「ブルームーン」の使い方にはご注意をw 


実はブルームーンは以前にもご紹介させて頂いたことがあります。
そのときは写真の腕前がかなり低かったので、あわい色合いが再現できずに、とても残念な写真になってしまいました。今回はそのリベンジを兼ねての撮影だったんですよ。(以前の記事はこちら



それと、追記をご覧くださった方にもうひとつリベンジものをご紹介。

マルガリータです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

レシピは次の通りです。
・テキーラ 1/2
・コアントロー 1/4
・フレッシュライムジュース 1/4
シェークして、塩でスノースタイルにしたグラスに注ぐ


こちらは写真よりもスノースタイルが満足できなかったんですよね(^^;)
見た目よりも味的に塩がきつすぎるような気がしてたんです。

こちらのカクテルには悲恋の物語があります。
よかったら過去の記事をご覧ください。(過去の記事はこちら



今日はブルームーンということで、ちょっと大人のお話でした。
2010/03/30 19:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
こんにちは!
ブルームーン、素敵な名前のカクテルですね!

>ブルームーンを見るとしあわせになれると言われています。
↑初めて知りました!
素敵なお話、とってもためになりました!!!
うふふ

ありがとうございます!!! 
三十路オンナ #-|2010/03/31(水) 11:16 [ 編集 ]

ちょっとおもしろいお話でしょ?
こんな話を聞きながらお酒を飲むとさらにおいしくなりますよ(^^)

三十路オンナさんは夜空に輝くブルームーン、ご覧になられましたか?
みんなでしあわせいっぱいつかんじゃいましょうね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/03/31(水) 17:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/507-ffc1e818

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
