ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
カクテル記事、たまってます・・・

このところ、すっかり更新頻度が落ちちゃったんですが、ミクシィの方でもお誕生日カクテル企画をちらほらやってまして、こちらでは紹介していないカクテルがたまってるんですよね。ブログはカテゴリ検索ができるので、記事を書いておけば自分用のレシピ辞典にもなりますし、何よりもブログで紹介したカクテル写真でカクテル動画を作るという目的がありますから、ぼちぼちカクテル記事を書いていきたいと思います。

さて、今回ご紹介するカクテルはかなりハードボイルドなカクテルです。
道具はいりませんが、好きな人じゃないと飲めないくらいハードですので、お覚悟をw
「ジン&ビターズ」です。
P1160255.jpg

P1160233.jpg


P1160214.jpg

レシピは次の通り。
・ドライジン 適量
・アンゴスチュラビターズ 1dash(数滴)
グラスの内側をビターズで濡らして余分なビターズを捨て、ドライ・ジンを注ぐ。



このカクテルは最も古いタイプのカクテルとも言われるカクテルで、ジンをおいしく飲むためのアレンジといったところでしょうか。同じレシピですが、氷の入ったグラスでステアして作るとピンクジンというカクテルになり、色ももっと淡い色合いになります。

今回は「酒は原液しか飲まねぇ」というマイミクさんのために、かなりハードに作ってみました。使ったジンは「ボンベイ・サファイア」というスパイシーなジンです。ボンベイは10種類のボタニカル(ジュニパーベリー、アーモンド、レモンピール…ググレカスw)を加えて作る蒸留酒で、スパイシーで香り高いのが特徴です。そこに苦味の強い薬草系のアンゴスチュラビターズを加えて作るわけですから、アルコール度数、香り、味、どれをとってもかなりハードな仕上がりになるはずです。

ところがこのレシピで作ると、不思議なことに甘みをわりとしっかり感じるんですよね。

「ジンの辛さ(からさ)とビターズの苦味の奥に甘さがある」

と、どこかの人気うp主さんが言っていたような状態になるんですが、苦味や辛さに囲まれて初めてわかる甘露もあるんですよね。

極上の甘味は苦味や辛さの中にある・・・
薄めたり副材料を加えて作り出した甘さ、言い方は良くないかもしれませんが、ごまかした甘さよりも、飾らずごまかさずにストレートを貫くことで得られる甘味の方が貴重なものなのかもしれません。

ジン好きな方、ためしてみてはいかがですか?
ジンだけに人生(ジンセイ)を感じる酒です・・・



ごめんなさいw  
2010/04/08 20:41| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
おはようございます!

ジンのカクテル、とっても飲みたくなりました♪

人生(ジンセイ)を感じる酒、いいですねー
大人のカクテルですね♬
素敵です! 
三十路オンナ #-|2010/04/09(金) 07:52 [ 編集 ]

あ、いや、そうやってあらためて言われるとますますはずかしくなっちゃう(^^;)

でも、カクテルに限らず、お酒って結構いろんな物語があっておもしろいですよね
味や香りを楽しむだけでなく、こんなふうに物語に思いをはせながら飲むのも一興です

このお酒、かなりハードですよ
だいじょうぶですか? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/04/09(金) 08:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/506-fa1a6a4c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。