ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

吉祥天女   

カクテル記事が溜まってます。
ついでお料理も居酒屋記事もです(^^;)

このところ更新ペースは落ちてますが、食べるものは食べてますし飲むものも飲んでますので、当たり前といえば当たり前なんですが、ぼちぼちと書いていきたいと思います。今回はかなーり前のミクシィ日記からお誕生日カクテル企画を引っ張り出しまして、カクテルのご紹介をさせて頂きます。

「吉祥天女」です。
吉祥天女1

レシピはこちら。
・梅酒 20ml
・ウォッカ 10ml
・ピーチネクター 30ml
シェークして、グラスに注ぐ。


ピーチネクターっておいしいですよね♪
以前に比べると店頭や自販機で見ることが少なくなった気がしますが、フルーティーで華やかな味のカクテルを作るときの副材料として、とても重宝する材料なんですよね。そのピーネクと梅酒を合わせた甘口で飲みやすい、香り豊かなカクテルです。名前も「吉祥天女」という幸福・美・富の神様のお名前を冠した実におめでたいカクテルです。

味の方ですが、梅酒とピーネクの相性がとても良く、実においしいです。
梅酒の酒類や飲み手の好みによって甘さの調整が必要なんですが、ぽんが甘さ控えめが好きなこともあり、元レシピをアレンジしました。元のレシピはピーネク20ml+ピーチシロップ10mlなんですが、ピーチシロップは手に入りにくいですし、すっきりした飲み口にするならピーネクだけの方がいいと思ってのアレンジです。

お酒が苦手な方でもさらにアレンジすることで楽しめると思います。ウォッカをミネラルウォーターに替えたり、ソーダで割ってロングスタイルで楽しんだり。ロングスタイルならシェーカーが無くてもおいしく作れると思います。その場合は甘さを補う意味でシロップを足した方がいいいかもしれません。材料が比較的手に入りやすく、ウォッカを除けばお酒に強くない人でも残っても困らないものなので、ちょっとだけカクテルを飲んでみたいときにはいいかもしれませんね(^^)

ちなみに残った梅酒は調味料として使えますよ。
ラム梅酒ですけど、以前、炒め物レシピで紹介してるのを思い出しました。
記事はこちら  
2010/03/25 19:01| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
このカクテルは私にも大丈夫そうです(*^^*)
梅酒も今はペケなので、梅ジュースに置き換えてもいいかも。

……って、本家を飲んだことがない私がいきなりアレンジなんて、無謀でしょうか!?(^^; 
nie #g3xRiuA6|2010/03/26(金) 00:41 [ 編集 ]

梅ジュースにすれば立派なノンアルコールカクテルですね!
ノンアルカクテルはあんまり手持ちレシピがないのですが、これはいける!!
ありがとうございます♪

カクテルはもともとはお酒の質が安定しなかった時代に、お酒をおいしく飲むためにいろいろまぜてみたことからはじまったものらしいので、「本格的」とか「きちんとした」とか考えずに楽しめばいいと思います。ホームバーで楽しむカクテルはそういう自由な発想が最大の魅力だと思いますよ(^^)

アレンジ♪ アレンジ♪
お料理といっしょですよ
おいしければジャスティスv(。・ω・。)ィェィ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/03/26(金) 09:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/505-64cbddd5

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
