ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

大甚   

ちょっと間があいちゃいました。
最近微妙に忙しいのでちょっと更新頻度が落ちると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。

さて、ひさびさの居酒屋記事です。お好きな方、お待たせ致しました(^^)
今回ご紹介させて頂くお店は名古屋の名店「大甚(本店)」さんです。

居酒屋好きの方であれば、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。名古屋の御園座のすぐ近くにあるお店で、明治40年創業といいますから、創業100年を超える老舗中の老舗です。常連さんも何十年来という年季の入った方も多く、まだ19さい(公式w)のぽぺがお邪魔するには敷居が高いかなとちょっとどきどきしてたんですが、さすが名店中の名店です。かの居酒屋評論家・太田和彦氏が「居酒屋の居は居心地の居」とおっしゃっておられましたが、中に入ってしまえば、酒飲みにとってこれほど落ち着く空間はありません。やさしい口調で「〇〇がおいしいよ!」などと語りかけながらもきびきびと動くお店の人たち、古いながらも磨き上げられた店内、お客さん同士の笑い声、どれをとってもお酒をおいしくしてくれる重要な要素です。

実はあまりの居心地のよさとお料理・お酒のおいしさにすっかりくつろいでしまって、店内の写真は撮影してないわ、お料理の写真はピンボケだらけだわで、まとまな記事になるかすら心配なんですが、それほどいいお店だったと胸を張ってお伝えしたいところです。

このお店のシステムは、お酒はお店の人にお願いして持ってきてもらうんですが、お料理の方は自分で取りにいくスタイルです。煮物などのお料理は大皿に盛られ、それを小鉢に移した状態でずらりとならんでいます。アルミのお盆を片手に自分で好きなもの取ります。お刺身は冷蔵のガラスケースの中にお皿に盛られた状態で入っていて、好きなものを取ります。焼き物や煮魚は焼く前のお肉やお魚を冷ケースから選んで、お店の人に調理をお願いして、焼きたて・できたてを持ってきてもらいます。お料理が並んでるところを撮影してないのは不覚というしかないんですが、これほどくすぐられる光景もないですよーw

さて、まず生ビールで乾杯します。
ぺんさんがささっとお料理を持ってきてくれて、乾杯準備完了です。
P1060608.jpg
肝煮、いかの煮付け、たまごサラダ、かぶ漬けですね。(たしかw)

お刺身食べるよ、まずはかつお♪
P1060615.jpg

こりゃ、うまい♪
お酒行かなきゃだめでしょ、ね♪
P1060628.jpg

P1060618.jpg
屋号の入った酒器、いいですよねー

特に注文をつけずに「お酒」と頼むと、燗酒を2合徳利で出してくれます。ここのお酒はほんとにうまいです!樽からお銚子に入れた「賀茂鶴」をほどよくお燗して出してくれるんですが、樽の甘い香りとほどよいお燗加減が絶妙です!日本酒好きならぜひ飲んで頂きたい味です。

さぁ、エンジンかかってきちゃたよ~
P1060619.jpg
えと、これはたらこのたいたんかなぁ?w

このグリーンピースのほどよい塩加減が甘めのお酒にあう♪
P1060621.jpg

うなぎの煮付け。脂がのって、めちゃうまです♪
P1060623.jpg

きずし(〆さば)はお酒の親友の一人♪
P1060638.jpg

いわしの煮付け。青魚は鮮度が命、おいしいなぁ♪
P1060640.jpg

そらまめさん♪
P1060642.jpg

里芋さん♪
P1060643.jpg

お刺身第2弾はひらめ!
えんがわがたまらんです
P1060646.jpg

あじのお刺身もいらっしゃ~い♪
P1060665.jpg

シャコ大好き♪
P1060653.jpg

あさりのぬた♪
さすが名古屋、お味噌は八丁味噌ですね
P1060659.jpg

あじは塩焼きで頂きました。
焼きたてはうまいのぉ♪
P1060666.jpg

P1060669.jpg

お酒もお料理もたらふく頂いちゃって、お酒はつい~っとぽんひとりで3本ほど頂きました(^^;)
食べ終わったらこんなかんじですw
P1060671.jpg

で、上機嫌で撮影したお店がこれです。
P1060672.jpg

これはひどいwwwww
ピントがぜんぜんあってませんね(^^;)

でも、これほど満喫できるお店はなかなかないと思います。ぽんがよく行く奈良の名居酒屋「酒処 蔵」さん(記事はこちら)に勝るとも劣らないすばらしい居酒屋さんです。居酒屋愛好家の方はぜひ足を運んでみてくださいさいませ。

酒豪部員の一人(自薦w)として、うpさせて頂いている居酒屋動画がありますので、よかったらご覧下さいませ。




今回の大甚さんも含めて、まだご紹介していないお店もありますので、順次ご紹介させて頂き、「居酒屋へ行こう3」も作成したいと思っております。お好きな方は首をキリンさんより長くしてお待ちくださいませw



酒飲みのみなさま、今日もおいしくお酒を飲んでますか?  
2010/01/31 20:56| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:16
こんばんわ~♪

最近は私もバタバタと忙しくて
パソコンを使う時間がなかなか・・・><
だけど、お酒だけは毎日飲んでいます(笑)
今日も美味しそうなツマミがいっぱいですね!!!
確かにこれは、日本酒ですね(笑) 
マムチ #-|2010/02/01(月) 00:37 [ 編集 ]

ああ、このお店がコメントしたことすら忘れてしまうほど、良い気分で酔えるお店なんですねw
あんなに美味しそうなお料理なら、それはそれは美味しく楽しくお酒がすすむでしょうねw

 
たぁたん #-|2010/02/01(月) 01:41 [ 編集 ]

この時期はみなさんお忙しいんですかね?
ぼくが巡回してる他のブロガーさんたちも更新ペースが少し落ち気味の方が多いです
それでもやっぱりアルコール消毒は必要ですよね(^^;)

ここのお店はものすごーく秀逸でした!
居酒屋愛好家としては、声を大にして良さを伝えたいです(^^)

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/01(月) 09:08 [ 編集 ]

( ̄b ̄)しーっ!!wwwww

いや、ほんと、これ以上ないくらい気持ちよく酔えました
お料理、お酒、雰囲気、どれをとってもおいしくて居心地がよかったです(^^)

お料理ももちろんなんですが、このお酒のおいしさ、何に例えたらいいのかなぁ。甘露という言葉がありますが、まさにそれですね。こんなにおいしいお酒はなかなか飲めないです。銘柄自体は有名な、全国どこでも手に入る銘柄なんですが、なんでこんなにおいしいんだろ? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/01(月) 09:12 [ 編集 ]

アハ♪やはりぽぺ夫妻は飲兵衛ですねぇ~。
肴のチョイスがまさに・・私と似ているわww魚系が美味そう♪
美酒と肴で相当へべれけになったんじゃないかな?? 
boni #-|2010/02/01(月) 19:20 [ 編集 ]

はいw 筋金入りの飲兵衛夫婦ですwww

このチョイスを見て、似てるということは、boniたんも筋金入りの飲兵衛ケテーイですねw
とにかく、お酒も肴もおいしくて、上機嫌でふらふらと新幹線に乗り込み、いい夢を見させてもらいました♪ へべれけになるにしても、気持ちよくありたいですなぁw

boniたん、一緒に飲みにいこうよ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/01(月) 22:25 [ 編集 ]

こんな時間に見るんじゃなかったちっくしょぉぉぉおおおおおおッ!!
写真眺めてたらニヤニヤが止まらないwwww
賀茂鶴を飲んで頂けるとは自分が造った訳じゃございませんがこりゃ嬉しい、
勢いでぽんさんの居酒屋記事と動画を巡回しちゃいましたよw

それにしても相変わらず酔っ払っても写真の撮り方がうめぇwww
その調子で居酒屋動画3作目を期待していますよ!こっちも着手するぜ!
 
酔っぱ #AXZeyKKU|2010/02/02(火) 00:34 [ 編集 ]

ぽんさん、こんにちは!

わ、お魚大好きの私には
全て魅力的なお料理で
お酒が飲みたくなるところですね!!!

しめさば、いわしなどお魚をつまみにして、
お酒、最高ですよね♪♪♪

シャコもおいしそうです!!!
美味しいお料理を満喫されたようで
よかったです!

あー、私はぽんさんの記事を見て、
当分、お魚の呪がとけないでしょう♪w 
三十路オンナ #-|2010/02/02(火) 12:25 [ 編集 ]

 おひさーです。御園座の近くか。うむーこんな店が、あったとはね。知らなかったょ。名古屋へは、よく遊びにくるのかな?遊びに来るときは、ぜひ声をかけてくれ。惣一郎さんと一緒にオフ会でもどうですか。

 場所は・・・かの有名な山 でなくてもいいですが、花見というかなんか
イベント。とでもいうか、あう機会があったらいいなってね。

  
水色のクレヨン #-|2010/02/02(火) 22:12 [ 編集 ]

酒豪部長なら、この店のよさ、わかりますよね?w
賀茂鶴はかなーり好きな銘柄ですが、ここのはマジですごいですよ
機会があれば、部長にもぜひ飲んでもらいたいです

ほかにも紹介してないお店がたまってきてるので、そのうち居酒屋動画とカクテル動画を作りたいなって思ってますが、まずはブログの記事を書かないとね(^^;)

部長の酒豪部動画きちゃうんですね?
めっちゃ楽しみにしてますよo(*^▽^*)o~♪
酒豪部動画はそれをつまみに酒が飲めるwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/02(火) 23:32 [ 編集 ]

お魚派で酒飲みなら間違いなくハマりますねw
青魚とシャコに目がいくところなんか、さすがですね(^^)
一緒に飲んでみたい♪

ついでに言うと、豆がすっごくおいしかったです
お魚とお豆の呪いがかかりましたw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/02(火) 23:37 [ 編集 ]

おおっ!おひさー!!

名古屋は実家もあるので、わりとしょっちゅう行くんですけど、だいたいなんかの用事があって行くんですよね。だから「山」はぜったいむりwww(いろんな意味でw

けど、惣一郎さんも一緒っていいなぁ♪
また行っちゃおうかしんら・・・
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/02(火) 23:40 [ 編集 ]

かつおちゃん分厚いですねぇ(^ω^)
しゃこちゃん、偏見ですがすごいルックスですねぇ。。。

いいなぁ、おなかいっぱい居酒屋♪

最近は、ずっと近所の串屋さんなチャズですよ。
そして、長野の深山桜というお酒にはまってます。(冷で。)

ぽんさんが、動画をアップするたびに我が家のスクリーンには空白が・・・・。
64びっとおそるべし・・・(´・ω・)はぁ。
 
チャズ #-|2010/02/03(水) 19:28 [ 編集 ]

動画見せたいなぁ…(´・ω・`)

それは置いといて・・・

長野の深山桜ですね
はっきりとは覚えてないんですが、たぶん飲んだことあると思います
冷で串焼き?ですか、なかなかいいですねー♪
飲みたくなってきちゃった(^^;)

シャコのルックスは宇宙生物的だと思いますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/03(水) 20:49 [ 編集 ]

こんにちです♪相変わらずおいしそうな♪
お酒のみさんにはたまらないですね♪
シンプルだけど、グリーンピースの美味しそうですね。
私も最近お魚にはまっています。
よこわってお刺身なんですけど、すごく美味しいですよね♪
お魚先生のぽんちゃん♪に乾杯ですv-275 
ラム♪ #-|2010/02/10(水) 16:42 [ 編集 ]

さすがお酒好きのラムちゃん!よくわかってる~
お魚おいしいよね
グリーンピースにも目をつけるなんて、ほんとお目が高いw

よこわ、いいねぇ
まぐろのお子ちゃまだよね
脂がのってるのにしつこくなくて、お財布にもわりとやさしくて、うちもよくお世話になってます(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/10(水) 19:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/499-fa5c7792

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
