ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
おかげさまで短かったですが、ぽぺ正月をゆっくり過すことができました(^^)

去年までも、ぺんさんとふたりで遅れてやってくるお休みをゆっくりと過してはいたんですが、去年までは遠距離状態でしたので、休みの終わりが近づくとしんみりとしてしまったんですよね。一緒においしいものをたらふく食べて、おいしいお酒をしこたま飲んで・・・とやってることは去年と同じだったんですが、お休みが終わってもふたり一緒にいられるので、今年のぽぺ正月は去年までとはぜんぜん違いましたね。やっぱり大事な人と一緒にいるってしあわせですなぁ(*^^*) さっそくのろけてしまいましたw さーせんwww

さて、リフレッシュ後最初のブログ記事になるわけですが、お正月気分がまだ完全に抜け切れてないので、またもや少し前にmixi日記に書いた話題を焼きなおししてお茶を濁しますw またお誕生日カクテルの話なんですが、カクテル写真と居酒屋写真がぼちぼちたまってきてますので、少しずつご紹介していかないとカクテル動画や「居酒屋へ行こう」動画が作れないからというのもあります(^^;)

今回ご紹介するカクテルは、春が恋しい冬の日に春に思いを馳せるのにぴったりなオリジナルカクテルです。名前はまだ決まってませんが、このカクテルをお見舞いした方にこんな大人になってほしいなと思って作ったイメージを仮のネーミングにしてます。

「南国の大和撫子(仮)」です。
IMG_7016.jpg

IMG_7000.jpg

レシピは次の通りです。

【カクテル本体】
・残波(泡盛) 30ml
・ジャポネ桜 30ml
・レモンジュース 15ml

【スノースタイル用】
・ミドリ 適量
・砂糖 適量

シェークして、スノースタイルにしたグラスに注ぐ


ちょっと聞き慣れないお酒が入ってますよね。
「ジャポネ桜」は桜のリキュールで、メーカーのサイトによれば、

「小田原の「八重桜」の花と、伊豆の「大島桜」の葉を漬け込んだ、桜の浸漬酒がベースの日本オリジナルのリキュール。桜餅を思わせる独特の甘みと、春の訪れを連想させる豊かな香りが特長です。」

読んでおわかりの通り、とても日本的なリキュールです。
P1030813.jpg

もうひとつ「ミドリ」というのはメロンリキュールです。メロンリキュールの代表格なんですが、名前からおわかりの通り、日本のリキュールです。
43112299_386696510.jpg

メロンというと海外のイメージがあると思いますが、メロンリキュールを世界で最初に発売したのは実は日本でして、この「ミドリ」を使ったのはその華やかな香りをグラスの縁にまとわせることで華やかさを出したかったということと、「大和撫子」ということで、日本産にちょっとだけこだわったからでもあります。

スノースタイルというのは、グラスの縁をレモンやお酒でぬらして、お塩やお砂糖で雪のような装飾をほどこすことをいいます。ふつうはレモンを使うことが多いのですが、香りの強いミドリを使うことで、単なる装飾ではなく香りを楽しむことができたので、ちょっといいかんじだなぁって自分で思ってます(*^^*)

味の説明をしてなかったですね。カクテルそのものは酸味と甘みのバランスの取れた味に桜の香りするんですが、スノースタイルのアクセントで、グラスに唇が触れたときに甘さとメロンの豊かな風味を感じ、カクテルを口に含んだときに酸味と桜が広がるという、まぁ飲まないとわからない味ですw

お誕生日カクテルと言ってもその人にあったお酒を、しかもオリジナルで思いつくというのはなかなか難易度が高くて、マイミクさんすべてに作っているわけではないんですよね。(申し訳にゃい・・・)やっぱりその人とたくさんお話をするとか、その人が世の中に送り出した作品(動画・写真・ブログなど)にたくさん触れるとかしないと難しいです。そういうものに触れたからと言って、イメージがお酒に直結するとは限らず、このあたりが難しさとおもしろさなんだろうなって思います。

でも、今回のカクテルは「カクテルの神様が降りてきた」と思うほど、スムーズにイメージが湧いて、レシピもすぐに決まったんですよね。味の方も満足のいくものでしたし、毎回こんなふうに作れればいいなぁって思います。 




おまけ

本来は失敗写真なんですが、光の加減でおもしろい写真が撮れましたので貼っちゃいますw
IMG_6991.jpg

えー、ちなみにこの方のお誕生日はぽんの翌日だったんですよー

ということで遅ればせながら報告ですが、18さい(公式)のぽんは19さい(公式)になりましたw
「永遠の18さい」で通そうかと思ったんですが、お誕生日に気付いてくださった方からたくさんのお祝いの言葉を頂きまして、とりあえず30さい(公式)までは年齢を重ねることにしましたwww
2010/01/21 00:08| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/01/21(木) 10:37 [ 編集 ]

おかげさまでリフレッシュできました(^^)

ぼくの誕生日は1月10日です。

19さい(公式)ですけど、そろそろ誕生日を廃止にしようかと思ってましたもので、あんまりオープンにしてなかったんですよね。

でも、ミクシィ経由で誕生日を知った人たちから、Twitterやミクシィボイス、メッセでたくさんの「おめでとう」を頂きまして、かなーり感動しちゃいました(^^*)

そんなわけで、Twitterでも非常にたくさんの関係者がフォローして下さっている携帯百景の方ではオープンにさせてもらいました。ブログと動画ではずっと「ナウなヤング」で行こうかと思っていたのとタイミングがうまくつかめなかったので、ないしょにしてましてごめんなさいね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/21(木) 14:23 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/01/21(木) 16:46 [ 編集 ]

お誕生日だったのですね!
おめでとうございましたv-254v-384v-22

それにしても…いつ拝見してもラブラブで、
読んでいてこちらまでポッカポカです(*^^*)

肉体年齢よりも、大事なのは心の年齢です!(キリッ 
nie #g3xRiuA6|2010/01/21(木) 17:40 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)
ほんとはもう祝ってもらう年齢じゃないんですけど、やっぱりうれしいものですね♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/21(木) 18:01 [ 編集 ]

だっておwwwww(ばんばん

ありがとうございましたw
肉体は昔から若くない仕様ですが、心の方は逆に成長がないです(^^;)

体のキレはともかく、心の柔軟性となかよしの鮮度はずっと保っていきたいですね
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/21(木) 18:09 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

ぽんさん、お誕生日だったのね~
おめでとうございます!!!!
お誕生日は何歳になっても、嬉しいものですよね^^
私は生きてる限り、旦那に祝ってもらうぞぉぉ(笑) 
マムチ #-|2010/01/21(木) 22:44 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)
おかげさまで先日19さい(公式)になりましたw

ティーン(何回目かはともかくw)でいられるのも今年一年かと思うと、ちょっと感慨深いものもありますが、やっぱりみなさんからお祝いして頂けるのはうれしいですね♪

ずっと旦那さんに祝ってもらうってすてきですね(*´∇`*)
ごちそうさまですw
でも、うちも負けないんだからwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/22(金) 09:43 [ 編集 ]

はいはい、19歳おめでとうございますーw
この縁のやつ、砂糖だったんですね!ソルティドッグの塩しか知らなかったから意外ですた~!!
私南国の大和撫子になってみせる!!!ありがとうございます!!
あと、自分の心の問題で、ツイッターやめました!
ぽんさんには本当にお世話になったので一言いいたかったのです!
最近ツイッターオンリーの絡みが多くなってしまってたので、これからは、またブログにたくさんお邪魔させていただきます!!! 
就活生 #-|2010/01/23(土) 12:27 [ 編集 ]

はいはい、ありがとうございますw
就ちゃんもおめ~

実はテイク1で塩でやってみたんですよ(^^;)
味は桜餅みたいだし、塩って海をかんじさせるので「あり」かなぁって思ってたんですけど、大人の色気を表現するなら甘みだろJKってことで砂糖にしたのは内緒w
南国の大和撫子、すでにその片鱗を見せつつあると思いながら、さらなる成長を楽しみにしてます(^^)

ツイッターではこちらこそお世話になりました。ちょっと残念ではありますがいろいろ考えてのことだと思いますので、その決断に拍手を贈りたいと思います。最近ツイッターや携帯百景の比重を増やしているのでブログの更新頻度はかなーり低くなると思いますが、変わらずお付き合いくださいませ(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/23(土) 12:42 [ 編集 ]

ぽんさん

とってもご無沙汰してたわ・・・
お誕生日だったのね!  19さい(公式)の。
おめでとぅ~~v-366

カクテル、いい色だわ。
なんとなくサンタさんの服の袖口の赤と白がちらついてしまったわ・・・

カクテルから、魔法の粉がキラキラ飛んでいるみたいよ。 
ごな #-|2010/01/27(水) 13:40 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)
おかげさまで公式には10代最後の年を迎えることができましたw

このカクテルはおともだちへのカクテルとして作ったんですが、過去にないくらいあざやかにイメージが浮かんだカクテルでして、ある意味、カクテルの神様からのプレゼントかもしれないですね(^^)
この不思議な写真もプレゼントかなぁって思ってみたり♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/27(水) 16:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/497-7871f853

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
