ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

パスタ   

あんまり暗い話ばっかりだと遊びに来てもらえなくなっちゃうとアレなので・・・

ごはんの話です。

うちは夫婦そろって「定休日」のない仕事をしてまして、ふたりそろって休みを取れることは結構少ないです。ばんごはんは一方が休みのときは休みの方が、ふたりとも仕事のときは先に家に帰った方が作ることになっています。ぽんがごはん当番のときは、もちろんお買い物もぽんの担当になるんですが、そういう日は冷蔵庫の在庫確認を兼ねて、おひるごはんをささっと作ることがあります。そういうときによく作るのがパスタです。パスタって、おうちにあるものでささっと作れて、ちょっと料理したなぁって気がして、わりと好きなんですよね。料理タグ住人の自己満足的な意味でw

こういうおひるごはんはちょうどいいネタになるので、携帯百景に投稿するために写真を撮ることがあります。せっかく撮影した料理写真をブログに使わないのはもったいないので、ちょっと記事でも書いてみようかなぁと思いましてこの記事を書いてます。

「ツナとトマトのペンネ」
IMG_3020.jpg
たまねぎのみじん切りとにんにくを炒めて唐辛子の辛味をつけて、トマト缶とツナ缶をどば~
少し煮詰めてから、バジルとこしょうで香りをつけて、ペンネを絡めます。

「トマトソースのスパゲティー」
4.jpg
基本的な作り方は上のペンネと同じですが、このときはにんにくを炒めるときにお酒の友「酒盗(かつおの内臓の塩辛)」をアンチョビ代わりに加えてます。香辛料もバジルとこしょうにプラスして、ちょっと多めにクミンを加えています。以前このブログでご紹介した「鶏のトマト煮」(記事はこちら)を作ったときにクミンとトマトが絶妙の組み合わせだと知り、たっぷり加えてみました。めっちゃおいしかったです。

「キャベツとソーセージのスパゲティー」
IMG_1477.jpg
キャベツとハム的な何かのパスタはぽんが独身時代からよく作っていたので、うちでは「ぽんパスタ」と呼ばれていますw 基本的にはペペロンと同じような作り方で、にんにくと唐辛子の香りと辛味を移したオリーブオイルでベーコンを炒め、そこに茹で上がったパスタとキャベツをあわせてからめます。キャベツはパスタが茹で上がる1分前にパスタを茹でているお鍋に投入して、いっしょに茹で上げます。茹ですぎ注意です。

た・だ・し!

オイルの方は乳化大事ですよーw そのままのオイルにパスタを投入して炒めるんじゃなくて、オイルにパスタの茹で汁を入れてしっかりフライパンを揺すって乳化させた「オイルソース」にからめるんですよー。わかりますよね?w

これにも隠し味がありまして、昆布茶が入っています。昆布茶はペペロンにむっちゃあいますよ。乳化したソースにパスタをからめるときに昆布茶をひとさじ加えます。ほかにもいろんなお料理をレベルアップさせてくれる昆布茶は調味料として必需品だと思います。

「キャベツとベーコンのショートパスタ(フジッリ)」
IMG_6048.jpg
上の「ぽんパスタ」と作り方はほぼ同じですが、最後の仕上げにおしょうゆをほんの少しとみりんを加えて、和風味に仕上げています。もちろん隠し味には昆布茶を使っています。フジッリのむにむにした食感が妙にクセになります。

どうでもいい話ですが、イタリアンの「ッ」の位置ってなじみにくくないですか?
「タリアテッレ」とか「ファルファッレ」とか、言いにくい・・・(^^;)

「高菜と鳥はむのパスタ」
P1030970.jpg
にんにくと唐辛子の過程は上のペペロン系のパスタと同じ。そこへ高菜と隠し味の酒盗を入れて少し炒めます。茹で上がったパスタをからめるときに昆布茶も入れてます。鳥はむは一緒に炒めるのではなく、最後にパスタをからめるときに一緒にあわせます。

「スモークサーモンとブロッコリーのパスタ」
IMG_7080.jpg
これは昨日のばんごはんです。
買物に行ったら、スモークサーモンの切り落としがお安く売られてましたもんですから、買ってしまいました。スモークサーモンっておいしいけど、ちょっとぜいたく品ですよね。普段なら素通りするんですが、ぽぺは「切り落とし」とか「こま切れ」とか「くず〇〇」という言葉に弱いので、そういうのを見かけるとすぐに手に取ってしまいます。手にとってみると安いわりにずっしりってかんじでしたので、かなりお買い得でした♪

作り方は「ぽんパスタ」に近いです。
にんにくと唐辛子でオイルソースを準備して、茹で上がったパスタとブロッコリーをからめます。ブロッコリーはキャベツと同じくパスタが茹で上がる1分から1分半前にパスタを茹でているお鍋にぽーんして、いっしょに茹でます。スモークサーモンはパスタとソースをからめるときに入れて、予熱でちょっと色がかわる程度の加熱具合に留めます。加熱しすぎるとせっかくの食感がもったいないですからね。

ざーっとご紹介させて頂きましたが、最後のスモークサーモンのパスタを除いて、冷蔵庫に入ってたものでささっと作ったものばかりです。みなさんの中にも簡単おすすめパスタレシピをお持ちの方がいらっしゃると思います。よかったら、教えてくださいませ。みんなでレシピを持ち寄るのもおもしろいですよね♪

※ 続きには関連動画wとちょっとしたおことわりがあります。 


ニコ動料理タグの住人には説明はいらないと思いますけど、乳化といえばこの動画ですよねw

※この動画は「つくるョ」さんの動画です


気づいた人もいらっしゃいましたけど、実はぽんはこういう動画もうpしてますw
ペペロン動画は乳化、乳化と騒がれるので、シャレでやってみました。
ぽんシリーズに入れてないので、初めて見る人もいるかな?

ちなみに普段はこんな乳化はしませんよw
ぽんの動画には「フライパンひとつでできる」「お鍋ひとつでできる」とサブタイトルについている動画が多いんですが、洗い物をできるだけ少なくするっていうのはぽんのこだわりなんですよー

この動画、叩かれるかなぁって思ったんですけど、思ったより荒れませんでした。
キャラが違いますね(^^;)




【おことわり】

たいしたことじゃないです。

実に短い期間なんですが、やっと「ぽぺ正月」がやってくることになりまして、ちょっとレスが遅くなると思います。「コメはこころのごはんです」とか言いながら申し訳ありませんが、呑んだくれてとんでもないレスをしてもアレですので、しばらくお時間を下さいませw シラフでちゃんとレスできそうならするつもりです。

もしかすると酔った勢いで・・・ということもありえますので、そのときは「アレはぽんじゃない…」とあたたかくスルーしてくださいませwww
2010/01/18 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
やっとぽぺ正月なのですね、よかった、よかった❤
どうぞごゆっくり楽しんでくださいませ(*^^*)

パスタの乳化、今までやってなかった!(自爆)
明日のお昼、食べられそうだったら挑戦してみますo(^^)o



それよりも…先の生地で空気を読まずに
拍手コメ入れてすみませんでした。
どうか削除してくださいませ(願)。 
nie #g3xRiuA6|2010/01/18(月) 01:15 [ 編集 ]

ありがとうございます
今紅白を見てますw

ぼくは別に「炒めパスタ」になっても「おいしければジャスティス」だと思っているんですが、やぱり乳化させると全体がなじんだかんじになってパスタの食感がさらに生きてくるので、できれば乳化させたパスタがいいと思います。

パスタってカロリーが結構高いので、あんまりしょっちゅう練習すると、料理の腕以外にも成長してしまうのでアレですがw、お手軽で自分の上達をかんじやすい料理だと思いますので、おひるごはんとかにはいいですよねー(^^)

拍手コメは歓迎ですよー(^^)
コメとトラックバックを不可にしたのは、コメとコメ返しで話の流れを作ってしまわずに、記事を読んだ人、ひとりひとりに何かを感じてほしかったからで、コメ自体はいつでも大歓迎です。拍手コメなら記事を読むときには目に入らないですしね(*^-^)b

ほんとはひとりひとりの話を聞きたいというのもあったので、ちょっとうれしかったです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/18(月) 01:26 [ 編集 ]

パスタは夫婦して大好きな食べ物です。
休日のお昼とかは良くパスタを作ってます。

どうしても、同じ物になりがちなので、ぽんさんの参考にさせてもらいますね^^
そういえば、去年はプランターで育てたバジルが売るほど収穫できたので、
ジェノベーゼペーストを作って、休みのたびに、パスタでしたw
今年もまた育てる予定なので、今から楽しみですw

ぽぺ正月、楽しく過ごせると良いですね^^
 
たぁたん #-|2010/01/18(月) 02:36 [ 編集 ]

「あるもん使って作りました」なので参考にするほどじゃないかもしれませんが、昆布茶ペぺロンはぜひ試してくださいませ。簡単なのにものすごーく味がグレードアップしますよ(^^)

売るほどのバジルですと…!?
売ってくださいw
ジェノベーゼペーストはパスタだけでなく、温野菜サラダとかポテトとか、いろいろ楽しめていいですよねー。しかも自家製なんてうらやましいですぅ(*´∇`*)

おかげさまで、ダラダラと寝正月を過ごしておりますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/18(月) 12:31 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

美味しそうなパスタが、ズラーリですね^^v
どれも食べてみたいものばかりです!!
うふ、私もこぶ茶は愛用していますよ(笑)

ぽぺ正月、楽しんで下さい!!! 
マムチ #-|2010/01/18(月) 19:16 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)

昆布茶、できる子ですよねーw
いろいろお世話になってます
マムチさんに教えてもらった冷製パスタにも使っておられましたよね(^^)

おかげさまでぽぺ正月を満喫しております♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/18(月) 21:18 [ 編集 ]

こんばんは!

パスタ大好きです♪
どれも美味しそうなパスタで、
さすが、ぽんさんです♪


やっとお正月ですね。

ゆっくり、ぺんさんと楽しいお正月
満喫してくださいね♪ 
三十路オンナ #-|2010/01/18(月) 22:21 [ 編集 ]

酔っておりますこんばんはーw
去年ぽんさんのこの動画見るまでパスタって焼きソバと一緒だと思ってました、乳化って何?みたいな感じで、いや実際今でもあまり理解できておりませんがwパスタ大好きなのにww
イタリアの『ッ』ってほんと難しいですよね、パッパルデッレとかカペッリーニとか。
それにしてもペンネが超旨そうw腹に溜まるしモチモチして旨いし良いなぁ、ぽんさんの写真見てたら作りたくなってきたので今度買って来ますw
それでは良い正月をー。 
酔ッぱ #AXZeyKKU|2010/01/19(火) 00:33 [ 編集 ]

いやぁ、あるもんパスタですから、そんなにほめるほどでもないです(^^;)
ちなみにちゃんと作ったスモークサーモンのパスタはぺんさん作ですよ

おかげさまで、お正月ただいま満喫中です
おいしいお料理においしいお酒、飲んだくれて寝落ちして、目が覚めたら横に嫁♪
しあわせです(*^^*)

いやん、のろけっちゃたわw
爆発してこようかしらん、てへっ☆ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/19(火) 11:10 [ 編集 ]

酔ってない酔っぱさんは酔っぱさんじゃないですw

ぼくも同じように考えてた時期がたしかにありましたw
誰に教わったのか知らないんですが、いつの間にか茹で汁を入れて白濁したソースを作ってたような気がします。油に直接麺を入れると油の量によってはベタベタ&パサパサしたかんじになるので、それを避けようとしてやってたのかな?

そうそう、「ッ」、おかしいですよねw
言いにくいったらありゃしないwww

ショートパスタはロング以上に腹にたまってモッチモチですよね。
子供の頃は「パスタ=スパゲティ」でショートパスタはマカロニグラタンかマカロニサラダくらいしかなかったですけど、今はずいぶん豊富に出回るようになり、料理の幅が広がってます。パスタは作ってるところを見ると食べたくなる魔法がかかるので、酔っぱさんもダメージを受けたみたいですねw

おかげさまで、いい正月を過ごしてます(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/19(火) 11:19 [ 編集 ]

もちろん、チャズも大好きです。パスタ!
お手軽、簡単、おしゃれ、おいしい!!
最高です!!

おいしそ~ですねぇ(´ω`)じゅるり。

余談ですが、麺にバジルとか、ほうれん草とか練りこまれてるもの(色が違うもの)
にどうしても惹かれてしまいます。

余談ですが、64bit、動画系が全滅です。
 
チャズ #-|2010/01/20(水) 20:41 [ 編集 ]

パスタおいしいですよねー♪
なんと言っても冷蔵庫にいつもあるものでささっと作れるのがうれしいです(^^)

緑色のパスタですね
ああいうの、あこがれていながら使ったことがないんですが、緑のパスタに白いクリームソースとか作ってみちゃおうかしらん♪

最後の余談、めっちゃ深刻ですねぇ(´・ω・`)
うちのブログは動画が多いですから・・・

フラッシュプレーヤーとか関係しそうなソフトを再インストールしたり、キャッシュを削除したりするとうまくかもしれませんよ。ぼくもパソコンはあんまり詳しくないのですが、参考になりますでしょうか?

【参考ページ】
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/youtube/youtube_flash.html

【キャッシュの削除方法】
http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/post_114.html 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/20(水) 20:52 [ 編集 ]

ヨさんの動画なのに自分の動画のようにに見せている。ちゃんとヨさんの動画と紹介するべき。 
どりんくびあ #-|2010/01/20(水) 21:29 [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。

あまりにも有名な動画なので普通の人なら、あの説明で十分だと思い込んでました。まさかぽんの動画だと思う人がいるとは思いもつかなかったもので申し訳なかったです(^^;)

ご親切な忠告に従って注釈をつけてみましたが、これでよろしいでしょうか? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/20(水) 21:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/496-95afdb30

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
