ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

お雑煮   

三が日もあと少しで終わりですが、お正月らしい話題をひとつ。

うちは年末年始関係なく、ぽぺともに元日からお仕事でして、お正月と言っても実は普段どおりの生活をしてます。むしろふだんよりバタバタしてるかも。そんなわけですから、もちろんおせちを作る時間もありません。でも、仮にも料理タグの住人が季節感を全く無視するのもアレですから、お雑煮だけは食べました。去年もご紹介したので、覚えておられる方もいらっしゃると思いますが、うちのお雑煮にはぶりの照り焼きがどーんと入ります。(去年の記事はこちら
IMG_6890.jpg
お雑煮写真、ちょっとピンが甘いw

ほんとお雑煮って、地方どころか各家庭ごとのスタイルがあっておもしろいですよね。携帯百景を見ていてもおうちごとにいろんなスタイルがあって、おせち料理ともどもかなり楽しませてもらいました。みなさんのおうちのお雑煮やおせちはどんなスタイルですか?「うちはふつうよ」って思っていても、よそのおうちを覗いてびっくりってことありますよね。去年の記事にぽんの実家のお雑煮の話も書いてますが、これは母方から伝わったお雑煮で、父方は白味噌仕立てであんこの入ったおもちというかなりびっくり雑煮だったりします。去年もみなさんのおうちのお雑煮の話を教えて頂いて、「かつお菜」なるだしいらずのお野菜があるなんていうとっても興味深いお話を聞かせていただきましたよね。今年も聞かせてもらえるかなぁ♪

お話をうちのお雑煮に戻します。去年の日記では「おともだち」に教えてもらったとすっとぼけてますが、もちろん教えてくれたのはぺんさんです(*^^*) ぺんさんと出会って以来、お雑煮はこのスタイルで定着してます。おしょうゆベースのすまし汁に焼かない丸餅、ほうれん草とかまぼこを入れて、どーんとぶりの照り焼きが鎮座っていうスタイルです。

かまぼこのかわりにちくわが入ってるのは去年と同じ理由でして、この時期になると凶悪価格になるかまぼこに手が出なかったからです。お正月はそういう意味でつらい>< 欲しいものが売ってなかったり凶悪価格だったりしますよね。昨日もかなり大きなスーパーにお買い物に行ったんですけど、安い鶏胸肉は売ってないし、家計の味方「【通称】お財布えび(バナメイエビ)」も売ってなくて、ちょっと困りました。ささみと剥きエビで代用したので作るのは問題なかったですけどね。ちょっとコスト的にアレでした。あ、そのお料理は気が向いたらブログに書きますね。最近の更新状況だといつになることやらw

なんかお正月早々渋い内容を含んじゃってさーせんw
あらためまして、今年もよろしくお願いします。

一応、「ぽぺ正月」って呼んでるふたりだけのお正月はかなり遅れてですがちゃんとやってくる予定ですので、夫婦水いらずでゆっくりと過したいと思います。なんと言っても夫婦になって初めてのお正月ですからね♪ 遠距離恋愛の期間が結構長かったので、ゆっくり過した後もぺんさんが遠くに帰って行かないって思うとなんかほっとします。ちょっとこっぱずかしい話をしちゃった?てへっ☆

みなさんはいいお正月を過せましたか?  
2010/01/03 15:19| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます♪

わー、ぶりの照り焼き入りのお雑煮♪♪♪
とってもおいしそうです!

ぺんさんのお家のお雑煮だったのですね!

お忙しいようですが、
また、ぺんさんとゆっくり楽しい時間を過ごしてくださいね♪ 
三十路オンナ #-|2010/01/03(日) 17:09 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆

ぶりの照り焼き入りのお雑煮!
おいしそう~!

うちもしょうゆベースですが、鶏肉です☆
お雑煮ってたくさん種類があって面白いですよね~(o^―^o)

今年もよろしくお願いいたします☆ 
銀子 #-|2010/01/03(日) 20:16 [ 編集 ]

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)

なかなかすごいでしょw
最初に見たときはかなりびっくりしましたが、今ではこのお雑煮じゃないとダメってかんじですね(^^;) ぺん家風のお雑煮はご近所でも同じ食べ方をするところはないそうなので、ちょっとしたオリジナルらしいですw

ありがとうございます
ぽぺ正月はのんびり羽(ひれ?w)を伸ばしたいと思います
まだ先ですけどw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/03(日) 20:47 [ 編集 ]

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

あー、うちの実家も鶏です
お雑煮ってほんと奥が深くておもしろいです。おもちって昔はぜいたくな食べ物だったから、いろいろな思い入れがあったんでしょうね。

今年もいい年にしましょうね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/03(日) 20:50 [ 編集 ]

今年は雑煮作ってないし食べてもないです・・・
そもそも餅がない…。

正月は正月気分を味あわないとダメですね。
三が日が終わっても休み気分が抜けないのです。 
タロウ #-|2010/01/03(日) 23:34 [ 編集 ]

それは、アレですね
日常生活に戻る気力が出ないというw
いろんなところで同じような声を聞きます

楽しむとき、休みときはどっぷり漬かっちゃうのがいいんでしょうね
メリハリが必要ですよね

特にタロウさんは社会人一年生
器用な人だと思いますけど、やっぱりまだ新しい経験の連続ってことなんですよ
公私ともに、ね

ぼくも社会人一年生のときのお正月は初めて家族のいないお正月でしたから、いっそ仕事してる方が楽でしたね。まぁ、正月休みといっても1日だけだったんですけどね。結局洗濯してテレビ見て終わったなぁ。ちょっとなつかしい(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/04(月) 02:41 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます、今年もヨロシクです!

私も実家でお雑煮作りましたよ、二日酔いの頭でw
ぶりの照り焼きのお雑煮って珍しい☆見た目も凄く上品だね~。
ぽぺ夫妻はこれからゆっくり正月を味わうのね♪いいなぁ。。
明日から現実が戻ってくるわ~~嗚呼。。 
boni #-|2010/01/04(月) 14:26 [ 編集 ]

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^^*)

二日酔いの頭でwwwww
お正月はしっかりアルコール漬けですね
さすが同志wwwww

ぶり雑煮は見た目以上に味が深いんですよー
おせちの一品だったぶり照りを入れたのがはじまりじゃないかと思いますので、酔っ払って作るのがいいかもしれませんw

まだまだ落ち着かないので、お正月は料理祭が終わってしばらく経ってからになりそうです。なので、お正月を待つわくわく気分全開で夢見てますwww
お仕事がんばって(^▽^)/


 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/04(月) 16:48 [ 編集 ]

すごい!!ですね♪
ノーマルなお雑煮しか知らないチャズとしては衝撃です★
お魚こらぼ、おいしそうですねぇ(´ω`)

料理は、酔っ払って、のりのりで作ると楽しいですよね。
失敗リスクが高まりますが。。

今年も、すてきないちねんでありますようね(vωv) 
チャズ #-|2010/01/05(火) 22:11 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

あけましておめでとう~*

わぁ、ブリの入ったお雑煮、斬新で美味しそう^^v
お魚のダシが出て、これは食べてみたいなぁ。。
お餅をおかわりしちゃいそうよ~(笑)

今年も素敵なブログで、いっぱい楽しませてくださーーーい!! 
マムチ #-|2010/01/05(火) 23:52 [ 編集 ]

いや、でも、ぺんさんはこのお雑煮がノーマルだったんですよー
めっちゃうまいですけど、お雑煮文化の奥深さにびっくりさせられた一品です
チャズ雑煮もノーマルと思ってて実はすごいってことないですか?
象が入ってるとかwww

酔って料理を作ることはときどきありますけど、意外と失敗しないです
手抜きで作って、余計な工程を省いちゃうからかもしれないですね
しかも楽しいし♪ そのかわりちらかりやすいです(^^;)

今年もお互いにすてきな年にしましょうね(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/06(水) 09:48 [ 編集 ]

おめでとうございます

ね、斬新ですよねw
初めて食べたときはかなり衝撃でした
見た目以上に味にびっくりしますよー
もちろんお餅の消費量がすごいですwww

今年もたのしくやっていきたいと思います
マムチさんの素敵なアイデア料理も参考にさせていただきますので、よろしくお願いします 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/01/06(水) 09:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/493-0a27a387

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
