ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

ごはん屋   

先日お邪魔したお店のお話です。

以前にもご紹介させて頂いたことがあるんですが、「ごはん屋」さんというお店に行ってきました。(以前の記事はこちら)このお店は築80年ほどの民家を改造したお店だそうで、落ち着く雰囲気と家庭的なお料理が魅力です。平日のお昼のみの営業なのですが、奈良に来たら絶対に行って欲しいお店のひとつです。メニューは「お肉」か「お魚」の2通りの中から選ぶ日替わりで、メイン以外のお料理はお肉もお魚も共通となっています。どちらかひとつを頼むと、食べなかったもう一方が気になってしかたがないので、このお店に行くときはかならずぺんさんとふたりで行くことにしています。この日のメニューはお肉が「春巻き」、お魚が「ぶりの鍋風」でした。

まずはお肉。
P1000138.jpg
ほら、具だくさんでおいしそうでしょ♪
実際、口の中にばぁ~っとおいしさが広がります。

続いてお魚。
P1010689.jpg

P1010701.jpg
ぶりは臭みがなく、脂と白菜の甘みがおだしになじんでとてもおいしかったです。
添えられた柚子こしょうがまたあう♪

副菜はキャベツのお味噌汁、さといも的なおいもとあつあげのたいたん、おつけもの、サラダです。

サラダはポテトサラダみたいですが、実はこれ、おからのサラダなんですよー。
P1010704.jpg

お店の方はポテトサラダのおいもをおからに代えただけよとおっしゃってましたが、洋風な味がなんともクセになる味で、とてもおいしかったです。

過去記事にも書いていますが、ぽんシリーズの料理動画はここのお料理みたいにほっとする献立にしたいと思ってまして、お店の雰囲気とともに目標にしています。ぽんの料理動画の雰囲気が好きな人なら絶対におすすめしたいお店です。もし奈良に来る機会があれば、ぜひこのお店のランチを候補に入れてくださいね。  
2009/12/27 19:49| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:6
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2009/12/28(月) 10:59 [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます(^^)
来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎えくださいますように 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/28(月) 13:00 [ 編集 ]

こんにちわ♪
相変わらずお料理おいしそうですね♪
ちこっと、ばたばたしてて、PCをあけることができなくてww
久しぶりのお暇でのぞいてみたら、感動しました♪
って・・・
ぶりの白菜のおいしそうです♪
皮だけで、お酒がいけそうでつ♪

かんぱーい♪
また、こっちょり覗き見きまつです♪ 
ラム #-|2009/12/29(火) 11:48 [ 編集 ]

メインはもちろんの事、副菜も美味しそう☆ 
ぶりの煮物はラムさんも書いてたようにお酒と合いそうだね。。ヨダレが。。
おからのサラダって味つけはポテサラと同じなのかしらん? 
boni #-|2009/12/29(火) 19:41 [ 編集 ]

ヾ(〃^∇^)ノおひさしぶりー♪
元気してたー?

ぶりおいしかったけど、お酒がなかったのがちこっと残念w
またこっちょりと言わず、堂々と遊びに来てねー♪w

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/29(火) 21:33 [ 編集 ]

さすが、酒飲み同士は意見があいますなぁw
もちろんぼくもぶりのたいたんで一杯なんて大好きです♪
このお店はメインだけでなく、副菜もすっごく勉強になるんですよー
過去にご紹介させて頂いたしょうがごはんはこのお店で教えてもらったレシピだったりします

おからサラダはポテサラまんまの味付けです
うちのよりもちょっと酢を利かせてましたけど、またそれがうまい!
おからのほろほろ感がとてもいいかんじでした(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/29(火) 21:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/491-061d4ad1

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
