ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
プースカフェっていうカクテル知ってますか?
比重を計算して、リキュールやスピリッツ(主にウイスキーか、ブランデーです)を幾重にも混ざらないように静かに重ねていくスタイルのカクテルです。
b250acbeedb94e10.jpg
味はそれぞれのお酒の味ですから、カクテル独特の複雑な味ではなのですが、このカクテルを作るためには非常に高い技術が要求され、カラーリングも美しいことから、飲むためというよりも鑑賞するためのカクテルと言ってもいいと思います。

一度つくってみたいとは思ってるんですが、難しい上に飲む楽しみは少ないので、つくったことはまだありません。でも、これってゼリーで作ったら簡単ですよね。スイーツをしょっちゅうつくる人にとっては当然かもしれませんが、スイーツ作りに縁のないぽんですから、昨日のゼリーを作ったときに、「あ♪」とひらめいたときはかなーりうれしくなってしまいました。(つくったのはちょっと前です。動画うpまで温存しておりました)

で、液体のプースカフェにはできない技で2色のゼリーをつくってみますた。
ゼリー1
一番下はメロンリキュール「ミドリ」にレモンを加えました。その上がりんごシロップ、一番上がりんごのコンポートとミントの葉っぱです。斜めに重ねるのはゼリーでしかできないですよね。スイーツえらい!!ちこっとうれしいです♪

調子に乗ってというか、ついでにもうひとつ作っておりますた。
ゼリー1
こちらは一番下が「ミドリ」にレモン、二番目が「レモンジュース」、その上が「ブルーキュラソー」にレモン、トッピングは同じくコンポートとミントです。

あ、スイーツは初心者ですので、なまあたたかく見守って下さいね。
味もとってもおいしかったです♪

ゼリーばっかりつくってますので、このくらいでゼリーは打ち止めにします(^^;)  
2008/11/19 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:12
こういうカクテルがあるんですねー!
きれいだなー。
ぽんさん作のゼリーも宝石みたい!!
食べるのがもったいないので、
ずっと飾って眺めていたいです^^ 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/20(木) 03:03 [ 編集 ]

あ、もう食べちゃいますた(^^;)

作るのは時間がかかりましたけど、食べるのはあっという間ですね。 
ぽん #-|2008/11/20(木) 03:37 [ 編集 ]

調子にのってお作りになったゼリー

オーロラ・・・・・・・・        ・・・・(放心状態)

光の当て具合?が良いのかしら・・・
バックの青が効果的なのね。

また、何度もこのページに来てしまいそう~~~。

        じゃ、家政婦で。 
ごな #-|2008/11/20(木) 11:35 [ 編集 ]

じゃ、住人というコトで、穴があくまでご堪能くださいw

調子にのって作った方は実験用だったのですが、コンポートが運良く残ったので仕上げてみました。で、思ったよりうつぷしい写真が撮れたので、うpしちゃいますた。むしろこっちの方がうつぷしいですね。

一応ゼリー本体はオーロラを意識して色を決めたんですけど、トッピングがないと、ぱっとしなかったんですよ。色の組み合わせって不思議です。 
ぽん #-|2008/11/20(木) 15:22 [ 編集 ]

また来ちゃったわ。

ぽんさんも、写真がとてもリアルで美しい。
目の前に実物が在るかのようだわ。

オーロラを意識して色を・・・嬉しいわ。

もっと調子にのっていただけると、大変うれしry 
ごな #-|2008/11/20(木) 15:47 [ 編集 ]

あ、ごなさんだー♪
気に入っていただけたみたいでうれしいです(^^)

調子にのっていろいろ考えてますがw、なかなか腕の方が(ry
気長に待っていてくださいね 
ぽん #-|2008/11/20(木) 21:16 [ 編集 ]

 プースカフェか お酒の比重を利用して5層くらいにわけて作るカクテル

のことだよね 力加減と注ぐ時に注意しないと 綺麗な層にならない

というカクテルだよね あと 神風というカクテルにも挑戦してよ 確か お酒の

種類はわかんないけど 氷のかたまりを丸に削って グラスに入れるように大きさ

にするという カクテル だったかな 

 ぽんさん なら知っていて作れて 動画にのせてくれるはず ・・・だよね 
水色のクレヨン #-|2008/11/20(木) 22:31 [ 編集 ]

水色さん、結構カクテル好き?

神風の作り方は知ってますけど、丸氷がないんで、普通の氷だったらできますよ。
ウォッカベースのカクテルです。動画にするのはちこっとはずいでし(^^;)
バーニコニコさんとか、プロもいらっしゃいますから… 
ぽん #-|2008/11/20(木) 23:07 [ 編集 ]

まるでぽんさんが作るカクテルのような、
きれいなグラデーションのテンプレを見つけました。
見つけたとき、すぐにぽんさんのカクテルを連想しました^^

環境設定のテンプレートの設定→共有テンプレート追加
→共有テンプレートから検索で、
名前「e0601rainbow」or作者「EriRaha」で
検索してみてください。
ブルーのほかにピンクもあります(e0602rainbow)。

ぽんさんのテンプレはシンプルなので、
たまにはこういうので遊んでみてはいかがでしょうか??? 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/11(木) 01:34 [ 編集 ]

さっそくかえてみますた(^^)

いいですねー♪
ほんとにカクテルみたいでつ=*^-^*=
こういうのおもしろいなぁ
やわらかい感じがすっごく気に入りました

ありがとうございます♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/11(木) 01:53 [ 編集 ]

おせっかいついでにカウンターも
お着替えしましょっか!

画像変更の“おもしろ”の4ページ目の上から14&16個目、
同15ページ目の上から5個目なんかいかがでしょうか?

さらに拍手ボタンの色は、水色・緑・黄色のどれかにしたら
ぱーふぇくと! 
nuigurumi #JalddpaA|2008/12/11(木) 02:17 [ 編集 ]

nuiさーん♪

ねこでもできまつたよ~O(≧▽≦)O

なんか、きれいすぎて、ぽんにはもったいない感じです(^^;)
でも、たのし♪

手取り足取りありがとうございます(^^)

こうなるとますます写真のバックを淡い色合いにした方がよさそうですね。どうしよっかなぁ♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2008/12/11(木) 03:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/49-45d55af0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
