ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日の話です。
もっと早く書こうと思ってたんですが、ちょっと更新が遅れてしまいました。
今日の記事はぽぺ合作です。
(ふたりのミクシィ日記のコピペということはないしょw)


朝、何やら長いものが届きました。
送り主はこのブログにも遊びに来て下さっているたぁたんさんです。
IMG_6471.jpg

中身は、というと・・・






















これです!!
IMG_6487.jpg

わかりますか?
すりこぎさんです♪

大きいものは長さ55、6cmの両手で扱うのにちょうどいいサイズ、小さいものはよく鍋物とかで使うひとり用のすり鉢にぴったりの片手で扱えるサイズです。どちらも山椒の木を1年乾燥させてから加工した手作りの逸品で、たぁたんさんの旦那さまが作ってくださったんですよー

どれも小さなひもを通す穴があけてあり、収納にも困らないという気配りっぷり。
IMG_6478.jpg
いちばん上の部分は手を添えやすいように丁寧な仕上げとなっていて、ずっとすりすりしていたいような気持ちのいい触感だったりします(*´Д`*)ハァハァ

すり鉢に当たる部分も丁寧に仕上げられています。
IMG_6482.jpg

上部には山椒の木にツタが巻きついた跡だそうなんですが、色気すら感じるような味のあるうねりがありまして、この部分を手にして扱うのにもよさそうです。自然が生み出したフォルムなんですが、まるで計算されて作られたように手にしっくりとなじむ、そんなかんじです。
IMG_6479.jpg

すばらしい品ですよね♪
これは一生もの、いや次の世代にも受け継いでいけそうなほどの逸品だと思います。こんな貴重なものを、それもぼくたちのために仕上げてもらって、プレゼントしてもらえるなんてん、すっごくぜいたくでありがたい話ですよね♪ ぽぺはなんというしあわせものo(*^▽^*)o~♪

こんなすばらしい逸品、さっそく使ってみたくなりますよね♪
すり鉢と言えば、ぺんさんのターンw

すりこぎを使う料理はいろいろありますが、まずは定番からでしょ。
ごまをすります。
41956247_2182537987.jpg

すりすり♪
41956247_689159421.jpg
ごまはいつも使っているやつなんですが、かおりが全然違います。

わくわくしながらごま和えを作ります♪
和えるのは小松菜、にんじん、しめじです。
41956247_1192007178.jpg

完成です♪
41956247_3487908847.jpg

感想はぺんさんのミクシィ日記からw

ひとくち食べてみると、うま~い♪
ごまのかおりが口の中に広がります。
そして、かすかに山椒のかおりもします。
すりこ木が山椒の木で作られているからでしょう。


いや、マジで、今まで食べてたものと味が違うんですよ!!
香りが深いというか、とにかくなんぼでも食べちゃえる味なんですよー
ちょっと作りすぎたかなぁとか言ってたんですが、何のことはない、あっという間に完食でした

すばらしい贈り物です!!
少し早めのクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。

大人になったら、サンタさんは来てくれないとばっかり思ってたんですが、
うちには「サンたぁたんさん」からのプレゼントが届いちゃいました(*^^*)

たぁたんさん、旦那さま、
ありがとうございます!!
ずっと大切に使せて頂きます!!
これからも仲良くしてくださいませ
(*^^*)(*^^*)
 
2009/12/22 17:35| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
素敵なすりこぎですね(*^^*)
いい道具は長持ちするし、味もよくなるから不思議ですよね。 
nie #g3xRiuA6|2009/12/23(水) 14:07 [ 編集 ]

サンたぁたんだよー(ゴメンナサイ)

ぺんさんの写真を見てると、むしょうに胡麻和えが食べたくなりますw
しかもその後、くろねこのサクラさんが胡麻和え作ってる生放送をみちゃいまして・・・w
これは作るしかないな!と、すり鉢引っ張り出してきましたよ。

いやぁ、すり鉢最高ですねw
電気のすり器使ってたんですが、香りも味も違いました。
すり鉢の素晴らしさを教えてくれたぺんさんに感謝です^^
(ぺんさんをすり鉢推進委員会 会長と秘かに思ってますw)

あ、旦那が写真見てまたニヤニヤしてますw

こちらこそありがとうございます^^ 
たぁたん #-|2009/12/23(水) 21:38 [ 編集 ]

しかもわざわざ作ってもらっちゃったかと思うと、ニヤニヤしちゃう♪
年末年始は夫婦ともにいそがしいので、手抜き料理が多くて毎日握り締めるだけの生活を送ってますが、ちょっと落ち着いたらぐるんぐるんしたいと思いますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/23(水) 21:42 [ 編集 ]

あ、サンたぁたんさんだ♪

いやぁ、今ぺんさんとも話をしてまして、写真見てると胡麻和えとか、食べたくなるねと・・・
明日はなんらかのすり鉢料理にありつけそうです(*^^*)

ぺんさんいわく、「すり鉢はぜったいないといけん」「フープロ、ミキサー?何それ?おいしいの?」だそうです。かなり力説してますw

やっぱり機械よりも手作り、道具も愛情のこもったものがいちばんですよ(*^^*)
旦那さん、見てらっしゃるんですか?
(*ノ▽ノ)イヤン

じゃなくてw

ありがとうございます
台所でこのすりこぎさんたちを見るたびにニヤニヤしております
ときどきすりすりとほおずりしたりしてw

すんばらしい贈り物ですo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/23(水) 21:52 [ 編集 ]

すりこぎ・・・・・・芸術品だわ!!
心がこもっているすりこぎで胡麻をすれるなんて
贅沢で幸せね。

仙人に杖のようでもあり、パワーがもらえそう。

うちでは、すりこぎを使うのは自然薯でとろろごはんを
する時くらい、年に数回v-356

だからかしら?・・・・・・うちの子、すりこぎの事を「棒」(ぼー)
って言うの。
「すりこぎって言って!」って言う私。 
ごな #-|2009/12/23(水) 22:32 [ 編集 ]

いや、ほんとしあわせです!!
ほんとに今まで使っていたすりこぎと味がちがうんですよー
これが仙人のパワー・・・かどうかはわかりませんが、とにかくすばらしい品です

うちはぺんさんがすり鉢をよく使いますので、わりとよく使う方だと思いますが、また活躍の機会が増えそうです(^^) とろろという手もありますね♪

「ぼー」ってwww
まちがいじゃないけど、まんますぎますね(^^;)
「すりこぎって言って!」とぼくからもw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/24(木) 09:02 [ 編集 ]

おはようございます!

素敵なプレゼントですね!!!

プレゼントしていただいたすりこぎで作った
ごま和え、おいしそうです♪
 
三十路オンナ #-|2009/12/24(木) 09:44 [ 編集 ]

こんなステキなプレゼントはなかなかないですよー♪

サンタさんはいないかも・・・とあきらめかけていた18さいのぽんですが、やっぱりサンタさんはいるみたいです(*^^*)

ごま和え、すっごくおいしかったです(^^)
さすがぺんさん(〃▽〃)

※クリスマスらしくリア充全開してみましたw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/24(木) 19:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/488-30ea47b0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
