ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
またミクシィ日記からネタを持ってきました。
最近手抜きですね(^^;)
でも、動画作成の上でもブログで紹介しておきたいネタです。
今日のお話はカクテルのお話です。

先日のことなんですが、マイミクさんの一人がお誕生日を迎えられまして、例のごとくお誕生日カクテルをお見舞いしてやりましたw お誕生日カクテル企画はご存知の方も多いですが、誰かの誕生日にかこつけて、ぽんが勝手にカクテルを作って、勝手に飲むという実に自分勝手な企画です。しかもオリジナルカクテルのときはお誕生日の人はどこかのお店でそのカクテルを飲もうと思っても飲めないという、祝ってるんだか呪ってるんだかわかんないイベントです。

道具も材料も一通り揃っているので自分が飲みたいと思うカクテルはだいたい作れるんですが、飲みたいものを飲んでいると、新しいレシピに挑戦するということがなくなってきます。そういう意味でこの企画はぽんの趣味の幅を広げるためにも、動画ネタを作るためにも必要なんですよね。あ、もちろん、カクテル写真がたまってきたら動画を作るつもりですので、お好きな方はのんびり待っていてくださいませ。

さて、今回作ったカクテルなんですが、トマトを使ったカクテルです。
そのマイミクさんがトマト好きというのもあったんですが先日こんな動画を見まして、やってみたかったんですよね。まずは腕輪さんの動画から。


せっかちな人のために説明しますと、トマトウォーターっていうんですかね?トマトを摩り下ろして、それをペーパーで濾すとできるうまみたっぷりの液体があるんですが、それをビールに入れて「レッドアイ」ならぬ「ゴールドアイ」を作ったら絶叫するほどうまかったそうなんですよ。これは気になりますよね?

でも同じものを作ったんではただの二番煎じになってしまいますので、別のアイデアも頂きました。こちらもトマトの料理祭から、Barニコニコのやすひさんの動画です。


さすがプロのバーテンダー、ほれぼれする所作ですよね(*^^*)
こんな風に作れるようになりたいです。
しかもこの動画で使ったトマトはただのトマトじゃなく、トマトのピクルスを使ってるそうで、それをベルモット(フレーバー付ワイン)とあわせるとはさすがとしか言いようがありません。勉強になります。しかも映像作品としてもカコイイですよね。ほれるわぁ♪

で、このお二人のアイデアをあわせてカクテルを作ります。
まずはトマトウォーターから。
トマトをおろし金で摩り下ろして、ペーパーで一晩かけて濾します。
IMG_6203.jpg

すると、こんな液体ができます。これがトマトウォーターです。
(トマト水とか、いろいろ呼び名はあるみたいです)
IMG_6205.jpg
あ、濾した後のトマトの実の方はパスタとかのトマトソースにするとおいしいですよー

まずは完成したカクテルをご覧頂きましょう。
名前はありませんので、いい名前があれば、ご提案くださいませ(^^)
こういうセンスはぽんにはありませんw
IMG_6216.jpg

IMG_6219.jpg

レシピはこちらです。

・トマトウォーター 30ml
・ノイリープラットドライ 30ml
・ノイリープラットスイートルージュ 30ml
・レモンジュース 1tsp
・シュガーシロップ 1tsp

ミキシンググラスでステアしてグラスに注ぐ。


味なんですが、これ、めっちゃうまいです!!
ふつうにトマトを使うよりもえぐみというか渋みがなく、品のいいトマトの風味とうまみがノイリープラットの高貴な香りとあわさって、一口ごとに口の中に広がるうまみと香りだけを純粋に楽しめる味です。

あ、そうそう、ノイリープラットっていうのはこういうお酒です。
IMG_6200.jpg

マティーニとか、マンハッタンによく使われるお酒で、香りをつけたワイン「ベルモット」のひとつです。そのまま飲んでも、ソーダで割ってもおいしいですし、カクテル材料としても使える子です。特に白ワインベースの「ドライ」の方は甘くなく風味豊かですので、ワイン代わりにお料理に使ってもおいしいです。よくお料理にワインを使うレシピがありますが、お料理のためにわざわざワインを買ってくるというのも大変ですよね?でも、このベルモットならワインよりも断然日持ちしますから、ある程度お酒を飲むおうちなら備えておくにはかなりおすすめです。興味のある方はぜひおためし下さいませ。写真でもドライの方が減りが早いですよねw 





動画で紹介したりするときのためにカクテル名をどうするか考えていたんですが、ごなさんにすばらしい名前を考えて頂きました。このカクテルの名前は・・・

「夕焼けの涙」です!!

ごなさん、ありがとうございます(*^^*)
2009/12/08 22:32| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:12
お知らせ、ありがとうございました!
動画見させていただきました~とても参考になりました(*´ェ`*)

やすひさんと言う方はコンペに出場されてる方なんでしょうねぇ。
動きのひとつひとつが美しく、お店自体も素敵な雰囲気で・・・。

トマトウォーターを作るのはさすがに大変そうですが、トマトと言う扱いにくい材料を使ったカクテルの可能性を見せてもらった感じです。
ありがとうございました(o_ _)o)) 
ねーにゃ #-|2009/12/09(水) 02:46 [ 編集 ]

こちらでははじめまして
ようこそいらっしゃいました(*^^*)

やすひさんのような美しい所作はそれだけでもすばらしいサービスだと思います。一度お店にも行ってみたいと思いながら、どこにあるのかも知らないんですよね(^^;)

トマトウォーターのカクテルは商品としてお店で出すには手間がかかりますから、これぞホームバー向けカクテルだと思います。家庭リョウリナーのぽんとしては、カクテルについてもおうちで楽しむ人が増えて欲しいと思ってますので、こういう家庭向けカクテルレシピをこのブログのゲストのみなさんと一緒に考えたり、時にはネット越しに一緒に飲んだりしながら楽しんでいければいいなぁと思っています。

また、いつでも遊びに来てくださいませ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/09(水) 08:56 [ 編集 ]

こんにちは!

トマトジュースはきいたことがありましたが、
トマトウォーターでカクテル!!!
驚きです!

見た目も透き通ったオレンジで
おしゃれです♪

さっぱりとしていて、おいしそうですね♪ 
三十路オンナ #-|2009/12/09(水) 12:15 [ 編集 ]

こんにちわ~♪

トマトウォーターをカクテルに・・
これは絶対に美味しいですね~
トマトウォーターは、だし汁と合わせて
料理なんかで使いますが、カクテルとは・・飲みたーーい!!
濃縮されたトマトのカクテル、最高~* 
マムチ #-|2009/12/09(水) 13:37 [ 編集 ]

この発想はなかったですが、腕輪さんと提案した腕輪さんのファンの方に感謝です(^^)
この色はスイートベルモットの色なんですが、なかなかいいかんじの色になってくれました。味の方は一緒に味見したぺんさんが「おおぅ!?」ってびっくりしてましたから、うまみたっぷりでおいしいのは間違いないですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/09(水) 16:29 [ 編集 ]

お酒もお料理も違いがわかるマムチさんなら、このおいしさ想像できちゃいますよね。
うわさには聞いていたんですが、トマトウォーターを使ったのは初めてだったので、まさかこんなに深い味のものだとは思ってなかったので、かなり感動しちゃいました。カクテルも料理の一種だと思いますから、こうやって料理の手法を取り入れるのもおもしろいですね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/09(水) 16:32 [ 編集 ]

「夕焼けの涙」・・・って感じよ。

トマトウォーターも手が込んでいるのね。 
ごな #-|2009/12/18(金) 19:23 [ 編集 ]

「夕焼けの涙」!!

それ、頂きです!!

このカクテルはたった今から「夕焼けの涙」という名前に決まりです!!
「宵待桜」に続いて、ありがとうございます(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/18(金) 19:36 [ 編集 ]

ぽんさん
ありがとぅ~!

私のイメージで作っていただいたカクテル・・・
去年の今頃だったかしら?
ケータイで写真撮ってあるわ。v-272 
ごな #-|2009/12/18(金) 21:28 [ 編集 ]

こちらこそですー(*^^*)
写真まで撮っていただいて恐縮です(^^;)

早いものですねー
もう一年も経つのか・・・
ごなさんカクテルはかなり練りに練って作ったカクテルでもあるので、オリジナルの中でも思い入れのあるカクテルなんですよー

うれしいです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/19(土) 19:56 [ 編集 ]

練りに練って・・・いただいたのね。

うれしいです♪ 
ごな #-|2009/12/20(日) 20:57 [ 編集 ]

いえいえ(^^*)

早くから話を聞かせて頂いてましたので、イメージを膨らませることができて、こちらこそありがとうございますです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/21(月) 01:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/484-87548a3c

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
