ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
業務連絡です。
この記事はコメ・トラバできません。

簡単で材料が少なくても作れるカクテルを、とのことでこんなカクテルを作ってみました。酔いの進み具合にあわせて、だんだん軽くなっていきますのでちょうどいいかなって思いまして。この記事の本編部分はすべての人が閲覧できるように12/12の0時に自動更新するように設定してます。

一般公開用のURLはこちら。

http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-483.html

※ 公開開始されるまではアクセスしても閲覧できません


以下、本編です。 






もうすぐクリスマスですね(*^^*)

この時期になると「クリスマス中止」と言い出す人がいますが、今年は中止じゃないです。
現実を直視してくださいwww

さて、クリスマスといえば、ツリーやケーキ、プレゼント、イルミネーションといろいろ連想するものもありますが、お酒が大好きなぽんとしてはカクテルのお話をしようと思います。実はあるところから「簡単で材料が少なくても作れるカクテル」を教えてとのリクエストがありまして、何にしようか迷ってたんですが、材料が手に入りやすくて道具もほとんど使わずに簡単にできると言えば、シャンパンベースのカクテルではないかと思いまして、ちょうどクリスマスシーズンでシャンパンを飲む機会も増えると思いますので、みなさんにもお楽しみ頂けるのではないかと思います。ちょっと早いクリスマスプレゼントにならないかなぁ・・・。(せこっw)

手に入りやすい材料で、とのことですから今回は、クリスマスを中止にしたいひとりが好きな人でも大丈夫なように、200mlサイズのスパークリングワインを用意しました。「アスティ・スプマンテ」です。小さいサイズのものはコルクを抜く楽しみがないスプリングキャップのものもありますが、まぁそのあたりはご愛嬌です。
IMG_6268.jpg

IMG_6271.jpg
ちなみに「シャンパン」というと、泡の出るワイン、スパークリングワインの代名詞として定着していますが、厳密にいうと、フランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインだけが「シャンパン」と名乗ることができるそうです。今回使った「アスティ・スプマンテ」はイタリアの発泡ワインで「スプマンテ」といえば、イタリアの「シャンパン」のことを指します。まぁ、この辺に興味のある人はググって見てください。なかなか楽しいですよ。

シャンパンベースのカクテルはいろいろとありますが、お酒が弱い人にも飲みやすくて、材料も手に入れやすいのがこちらの「ミモザ」です。
IMG_6279.jpg

レシピは次の通り。

・スパークリングワイン 1/2
・オレンジジュース 1/2
よく冷えたスパークリングワインにオレンジジュースを加え、軽くステアする(かきまぜる)


飲み口もよく、アルコール度数もスパークリングワインの半分ですので、お酒が弱い人にもおすすめです。

次にこのミモザに氷を入れます。
これだけで別のカクテルになるんですよ。おもしろいでしょ?
「バックスフィズ」です。
IMG_6284.jpg

レシピは次の通り。

・スパークリングワイン 1/2
・オレンジジュース 1/2
氷を入れたグラスにスパークリングワインとオレンジジュースを注ぎ、軽くステアする


「フィズ」というのは炭酸飲料の泡の弾ける音を表すそうで、「フィズ」と名づけられたカクテルはタンブラーで供されることが多いです。今回は手抜きでそのままミモザに氷を入れちゃいました。ゴメンナサイ(^^;) 氷を入れることで、ミモザよりも冷たくすっきりしたかんじになります。

さらにバックスフィズをアレンジしますよー
「アメリカングローリーハイボール」です。
IMG_6292.jpg

レシピは次の通り。

・スパークリングワイン 60ml
・オレンジジュース60ml
・ソーダ適量
氷を入れたグラスにスパークリングワインとオレンジジュースを注ぎ、ソーダで満たす


バックスフィズよりもさらに軽快でさわやかな飲み口になります。ソーダはあくまでも爽快感を加える目的で入れるので、入れすぎないように注意してくださいね。「ハイボール」というと日本ではウイスキーのソーダ割りのことを指すことが多いですが、「ハイボール」というのはソーダ割りのことで、ウイスキーベースとは限らないんですよー。

いかがですか?
ほんとにちょっとしたアレンジですけど、スパークリングワイン、氷、オレンジジュース、ソーダがあれば、これだけ楽しめるんですよ。ホームパーティーでちょっとしたうんちくを披露しながらみんなでスパークリングワインのアレンジを楽しむっていうのも楽しい飲み方ですよね(^^)
1989/12/06 02:42| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークひ・み・つ♪

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。