ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
・・・また言い訳からスタートです。

いやぁ、ほんと更新ペースが遅くなってますね、申し訳ないです。今回の記事もここ最近の傾向から外れることなく、リアルタイム性の乏しい内容です。そうは言っても、いつ食べてもおいしいものですからだいじょうぶですよー(^^;)



オバさんの麻婆を食べてからすっかり麻婆にハマってるっていう話は何度かさせてもらったと思います。麻婆と言えば、おとうふ以外にもおなすや春雨、その他いろいろとバリエーションがあるんですよね。このブログでも、麻婆大根とか、麻婆白菜とか、麻婆トマトとかご紹介させてもらったことがありました。(トマトは動画も作ってます)もちろん麻婆豆腐もつくってますよー♪

ということで、今回はおなすと厚揚げとピーマン、エリンギで作ってみました。
「麻婆バラエティ」ですw
麻婆2

麻婆1

麻婆3

もちろん、すっかり定番になったオバサラも添えました(^^)
オバサラ

やっぱり麻婆はうまいですね
ごはんが魔法のように吸い込まれちゃう♪
この組み合わせはなかなかよかったです
作るときも、豆腐と違って崩れる心配はあまりありませんし、ピーマンとエリンギの食感がいいアクセントになりました

作り方はこんな感じです。

1.材料を切ります
 ・なす、厚揚げ、エリンギは一口大の乱切り
 ・ピーマンは1センチ幅
 ・しょうがとにんにく、白ねぎはみじん切り

2.なす、エリンギ、ピーマンは先に油でさっと炒めて、別の器によけておきます

(ここからは麻婆シリーズ共通の作り方です)
3.多めの油でミンチを炒めます

4.油が澄んできたら、しょうがとにんにくを投入

5.香りが出てきたら、調味料を入れて少し炒めます
 中華スープのもと、豆板醤、甜麺醤、トウチを同量ずつくらいかな?
 トウチはなくてもいいですし、少し少なめがいいかも。
 甜麺醤は赤味噌とお砂糖(もしくはみりん)でも代用できます

6.お肉と調味料がまんべんなく混ざったら、お湯を投入

7.紹興酒、おしょうゆ、こしょうを投入して味を調えます
 紹興酒はふつうのお酒でも代用できます
 おしょうゆは風味づけなので、うちではたまりをつかってます

8.沸いてきたら、よけておいた具材と厚揚げを投入します

9.具材が温まったら、水溶きかたくりでとろみをつけて、
 最後に化粧油をかけて完成 


・・・とまぁ、文字でずらずらと書きましたけど、麻婆の作り方はオバさんの動画を見るのが一番でしょ?こちらをご覧下さい。何度見ても、おいしそうで参考になります。ニコニコ動画料理タグの宝ですなぁ(^^)


オバさんには及ぶべくもないですが、ぽんも動画で麻婆豆腐を作ってます。
よかったらごらんくださいませ(*^^*)


ついでにオバサラの動画も。


まだまだ麻婆熱はおさまりそうにないです(^▽^)ノ  
2009/12/04 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
マーボー、いいですね(*^^*)
片栗粉のとろみで冷めにくいし、豆板醤で体ポカポカ♪
野菜もたっぷりなのが素敵vvv 
nie #-|2009/12/04(金) 23:08 [ 編集 ]

こんばんは!

麻婆バラエティ、いいですねー!
とってもおいしそうですー♪
厚揚げって、いろいろと使えるんですねー
すごくご飯が進みそうなお料理です♪

 
三十路オンナ #-|2009/12/04(金) 23:52 [ 編集 ]

麻婆っていちから作るっていうと調味料の準備とか大変そうに思うんですけど、こうして麻婆のいろんなバージョンを楽しめば、調味料の回転が速すぎて困るくらいです(^^;)
ごはんは進むし、あったまるし、何より簡単だし、何度もお世話になってます♪
この「バラエティ」は冷蔵庫の整理にもいいかもw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/05(土) 22:42 [ 編集 ]

テレビで見たんですが、厚揚げを使った炒め煮で家常豆腐というのがあるそうで、作り方は具材たっぷりの麻婆でした。というか、今回ご紹介したお料理は正しくは麻婆というより家常豆腐なのかもw

とにかくごはんが進むことは間違いないです!
おかげでおこめがどんどん減っちゃって・・・
そのかわり、ぺんさんとふたりして増えちゃって・・・

ずしん、ずしんw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/05(土) 22:46 [ 編集 ]

うわ~美味しそうな匂いが伝わってきそう。
いろんな調味料が必要だから私はなんちゃって
麻婆豆腐作ります(^ω^;)
ま、要はひき肉と豆腐を炒めてとろみつけただけっていう・・
既に麻婆豆腐じゃないねww 
boni #-|2009/12/06(日) 15:10 [ 編集 ]

麻婆だと言い張れば麻婆です(キリッ

ぼくも以前、中華の調味料を使わずに和風麻婆を作ったことがありますけど、給食の麻婆みたいでおいしかったです。おいしければジャスティスですよ(^^)

「ぼにまー」見たいなぁ
あっちで記事にしちゃえばいいのにo(^-^)o 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/06(日) 22:38 [ 編集 ]

麻婆・・・・・・・の、「婆」の字にハッとしてしまったわ。
いけない、いけない。

今夜は、この麻婆の画像をおかずにして
白いご飯をいただきたいわ! 
ごな #-|2009/12/07(月) 18:43 [ 編集 ]

そこに反応しちゃだめじゃないですか(^^;)

自分で言うのもアレですが、おいしそうですよね
味を知ってるだけに写真を見るだけでおなかがすいてきますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/07(月) 20:17 [ 編集 ]

実はブログも要チェックやーな感じで覗きに来てますw
麻婆美味しいですよね~私も大好きです!
旦那がピーマン嫌いなんで厚揚げとエリンギさんで作ってみます。ナスは買ってまで食べる気がしないので…(夏場に飽きるほど食べるせいかなw 
まるまる #-|2009/12/07(月) 23:07 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

うんうん、麻婆豆腐大好き~
ご飯にもお酒にも、いいもんね~(笑)
山椒を効かせた、ピリっとしたのが好きかも^^v

麻婆バラエティ、野菜も楽しめて
とっても美味しそう~* 
マムチ #-|2009/12/08(火) 00:32 [ 編集 ]

アラ、見てたのねw (*ノ▽ノ)

エリンギは絶対おすすめです
ぺんさんも「えりんぎ、うんまーい♪」ってもぎゅもぎゅしてましたからw

麻婆って冷蔵庫整理にも役に立ちそうだし、調味料そろえたら作りまくらないとお損ですよねーwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/08(火) 15:22 [ 編集 ]

ですよねですよね♪

山椒は食べるときにぱっぱってします
香りが立っておいしいです
あ、これはオバさんに教わったんですけどね

麻婆はごはんもビールも進んじゃって、ちょっと困ります(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/08(火) 15:23 [ 編集 ]

こーんばーんわ☆
いやぁ~、だらけてるは、パソコンはこわれるわ(また?)
3週間風邪ひくわ、階下に水漏れおこすわで、
めっきりブログばなれしていまして・・・・。

本日時間があってブログ開こうとしたら、パスワード忘れてるわ、メールアドレス変わってるわで、開けないやで、
踏んだりけったりな、チャズがミクシーにメモった自分のブログURLから飛んできましたよぉ!!

お久しぶりでーーーーす!!

で、おいしそう。。。芸のないコメですが・・・よだれが・・・。
ナスさん最近買ってないから、すこぶるそのツヤがおいしそうさ、倍増です。
疲れ果てて寝込んでばかりかと思いきや、料理も更新もがんばってますね(^ω^)☆

早くパスワード思い出して、卑猥なワードで荒れ放題な自分のブログ復活させますね。
 
チャズ #-|2009/12/08(火) 20:48 [ 編集 ]

わー♪おひさしぶり~
ちょっと心配してたよー

えらい大変やったんやねー
とりあえず、元気な姿(?)を見せてくれてうれしいです

いやぁ、ぼくは携帯百景の方は毎日更新で楽しんでますが、動画とブログとミクシィはちょっとさぼり気味で(^^;)
でも、こうしてコメをもらえるとがんばっちゃおって思うんだよなぁ♪
チャズさんも早くパスワード思い出して、ひyひyワードを一掃してねーw

でも、無理しちゃだめよ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/09(水) 08:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/481-bdfb6a87

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
