ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
冷蔵庫に納豆が残ってまして、何か納豆を使ったお料理を食べることになりました。まぁ、納豆ですから、そのままごはんにかけて食べてもよかったんですが、ぺんさんが何かをひらめいたらしく、こんなおかずを作ってくれました。

挽肉納豆のレタス巻きです。
レタス巻き1

レタス巻き2

細かく刻んだきのこ類と挽肉と納豆を炒めて、お味噌とみりんで味をつけてます。これをレタスで包んで食べたんですが、ものすごーくおいしかったです。ビールのお供に、ごはんのおかずに、なかなかの逸品です。中華麺にからめて食べてもおいしいと思います。 





この写真、いつ撮影したっけか?
・・・というくらい蔵出し写真を使ってます。
「なう度」が低くてさーせんw
2010/02/21 18:35| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
タロウさんのブログにもコメントしたんですが私もひき肉&納豆炒め作ったんですよ♪

私の場合は中華風にして麺と絡めて・・だったけどレタス巻きは酒のイイお友になるね!
納豆はご飯に掛けて食べるのが一番美味いけどたまにアレンジしたくなっちゃうね☆ 
boni #-|2010/02/21(日) 20:23 [ 編集 ]

あら、なんという偶然!
中華麺との相性もいいんですね
今度やってみよ♪

タロウさんのチャーハンにもおどろきましたけど、パスタに合わせてもおいしいし、いろいろ試し甲斐がありますよね(^^)
キムチ納豆とか、いか納豆とか、お酒ともなかよしなのが超すてきですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/21(日) 20:57 [ 編集 ]

ああああ、美味しそうだぁ。
作って食べたいけど、某旦那は「納豆はそのまま食うもんだろ!jk」の人なので無理だあ><

なので、旦那がお泊りの時に試して見ます!w

あ、「ぽんカレー」ほんと美味しかったですよー。
某旦那が、シナモンが苦手な事が判明したので、
次回はスパイスの調合をアレンジなんかしちゃおうと思いますw

スパイスで作るカレーは初挑戦だったので、すっごい楽しかったです^^ 
たぁたん #-|2010/02/21(日) 22:24 [ 編集 ]

おいしそうo(≧▽≦)o
最近レタスなどのお野菜が高いですよね(´・ω・`)
お手ごろ価格な葉物野菜を見つけたらぜひ巻き巻きしたいですw

あ、そのまんま炊き立てごはんに乗せてもおいしそう(*^q^*) 
nie #g3xRiuA6|2010/02/22(月) 08:47 [ 編集 ]

おはようございます!
テンプレ、変更したのですね!

素敵になりましたね!!!

レタス巻き、とっても美味しそうです!!!
お野菜も沢山とれそうで
ヘルシーでいいですね!!! 
三十路オンナ #-|2010/02/22(月) 10:35 [ 編集 ]

キーマカレー+レタス=(゚Д゚)ウマー はよくやりますけど
ひき肉納豆とはこれはまた旨そうなw
そっから更にラー油かけても胡椒きかせても
何プラスしても旨そうだこんちくしょおおおwwww
とりあえず舐めるように見ますね、ぺろぺr 
酔っぱ #AXZeyKKU|2010/02/23(火) 00:30 [ 編集 ]

某旦那に内緒で食べちゃえw

いや、マジな話、おいらもこの食材はこう食べるもんだ!って決め付けた食材って結構あるんだけど、料理タグの住人になってからいろいろ試してみて、自分はなんて狭い世界にいきてたんだぁぁぁぁと思うことが何度もあったので、試してみるのもありだと思います。それで旦那ちゃんが文句言ったら、毎日シナモンづくしにしてやってくださいwww

ぽんカレー、ありがとうございます(*^^*)
何がうれしいって、「作った、おいしかった」って言われるくらい料理うp主冥利に尽きるものはないです。最近動画のうpペースも落ちまくってるせいもあり、ひさびさにそう言ってもらったので、テンションあがりましたわぁ♪ もちろん写真はふぉぼらせてもらいましたよーん(^▽^)/ 
ぽん #WEkVItkI|2010/02/23(火) 01:06 [ 編集 ]

そうなんですよねー

子供の頃はお肉が高くて、お魚とお野菜は安いっていうイメージがあったんですが、最近は逆ですよね。お野菜をおいしくたっぷり食べるのは結構ぜいたくかもしれません。ごはんにのせてももちろんおいしかったですよー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/23(火) 01:08 [ 編集 ]

ありがとうございます(*^^*)
このテンプレは去年も使ったもので、かなりのお気に入りなんですよね。お料理は明るいテンプレの方がいいかもしれませんが、カクテルは断然こちらの方が映えます。

歯ごたえのいいレタスをパリパリすると中からじゅわっとおいしさが出てくるっていうすんばらしい組み合わせで、ぺんさんのひらめきに感謝です(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/23(火) 01:11 [ 編集 ]

なめ回してもディスプレイの味しかしませんから、見るだけにしてくださいw

キーマとレタスもいいですね!
今度やってみよっと♪

そうそう、最近桃屋の「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」っていうのにはまってまして、ごはんにかけるだけでもめっちゃうまい食べるラー油なんですが、このラー油との相性抜群ではないかと思われます。もちろん胡椒もうまいですわな♪
あー、ぺんさん、また作ってw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/23(火) 01:14 [ 編集 ]

随分とご無沙汰をしております
温かいコメントをいただいたまま お返事もせずに今日まできてしまい ごめんなさい。。。
元気にはしていたのですが パソコンを触らない生活をおくっていましたが・・・ 禁断症状?が出たので のこのこと復活です。。。

レタス巻きって お家で食べると オシャレな気がするのは私だけでしょうか・・・? そういえば・・・ ここんトコ レタスが高くて 久しく食べてない(泣)
 
鈴木さん家 #-|2010/02/25(木) 16:01 [ 編集 ]

おかえりなさい!!!!!
おひさしぶりです!!!!!
よかった~♪O(≧▽≦)O
復活おめでとうございます
さっそく遊びに行きますね(^^)

最近ぼくも更新をサボり気味ですがほそぼそと続けております(^^;)
また以前のようになかよくしてくださいね

そうそう、最近レタス食べてないです
バリバリ食べたいです・・・
オサレさんなんですけどね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/02/25(木) 19:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/480-71528fcb

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
