ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ずいぶん寒くなってきましたねー

と言っても、日本は南北に長いので、「何今頃言ってるの?」っていう人もいれば、「まだまだあったかいお」っていう人もいますよね。携帯百景を見ていると海外からの投稿もあるため、自分の感じている季節感はあくまでも自分のまわりの季節なんだなぁと気づかされます。

それはさておき・・・
ぽんの住んでいる奈良は暑さ・寒さにメリハリのある地域で、夏は関西の中でも暑く、冬は逆に底冷えします。盆地ならではの気候なのでしょうが、勤務先の大阪から奈良に帰ってくると気温の違いに驚くこともしばしばです。寒い家路を歩いているとあったかいもの汁物でも食べたくなりますよね?

ということで、今回ご紹介するお料理はぽんが時々作っている汁物です。
IMG_3786.jpg

作り方はこんな感じです。

 【材料】
 大根、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、鶏胸肉、きぬさや、
 しめじ、しいたけ、厚揚げ

 【作り方】
 ①材料を切ってゆきますw
  ・大根とにんじんは皮をむいて1センチ厚くらいのいちょう切り
  ・ごぼうは5ミリ厚くらいのななめ切り
  ・さといもは皮をむいて1センチ厚くらい
  ・しめじは適当にほぐして、しいたけも食べやすい大きさに
  ・鶏胸肉は皮を外して一口大に
  ・厚揚げも一口大、油抜きはお好みで。うちはしないです。
  ・こんにゃくは一口大に手でちぎって、アク抜きのためゆでておきます
   (水からゆでるといいそうです)
  ・きぬさやはスジを取って、さっと湯通し
 ②ゆでます
  ・おだしに根菜類とこんにゃくを入れてゆでます(お水でもいいです)
  ・根菜類が柔らかくなってきたら、お酒を適当に加えて、鶏肉ときのこを投入
  ・しばらくしたら、厚揚げも入れます(崩れやすいので最後に)
 ③仕上げ
  ・おしょうゆとみりんで味を調えます
  ・一旦火を弱めて、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、加熱してとろみをつけます
  ・器に盛り付けて、きぬさやを添えます


と、まぁ、こんなかんじです。

けんちん汁のような、のっぺい汁のようなかんじですが、ウィキペディア先生によると、けんちん汁は「肉は入っていない(肉の入ったものは豚汁である)」、のっぺい汁は「料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒めて煮て、汁にしたもの」だそうで、お肉入りのけんちん汁というべきでしょうか?でも、けんちん汁も最初に油で炒めるので、それも違いますよね。油で炒めた方がおいしいと思うんですが、なぜかこの作り方で定着しています。ぽんが独身時代に時々食べてたもので、作るのはぽんだけですね。そういえば。

油を使わない料理なので、とってもヘルシーなんですが、ダイエットメニューというわけでもないです。まぁ、おいしければジャスティスということで。ちょうどいいから、ダイエットをお考えの方、メニューにご採用くださいませw

この作り方だと、作るときに鶏皮、大根とにんじんの皮が出ますよね?捨てちゃダメですよ。細かく切って、ささがきにしたごぼうとあわせてきんぴらにすれば、一品できちゃいますよー♪(うちでは「かわかわきんぴら」と呼んでますw)これにごはんとおひたしでもあれば、冬の和風ごはんの完成です(^^)
かわかわきんぴら
 
2009/11/19 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:15
こんばんはー!
私が住んでいる熊本も本当に寒くなりましたよ。

冬はあったかい汁ものがたまりませんね。
先日紅葉を見に行った時、小さな食堂で
だご汁(けんちん汁みたいな感じ)を食べたんですが
これがもう体の芯まで温まって美味しかったです^^

こんにゃくは水から茹でて沸騰する前に
出すと良いらしいですよ。
なんでかは忘れましたw 
うさぎ #JUGsyThY|2009/11/19(木) 22:17 [ 編集 ]

鍋や羹が恋しいシーズン本番ですね。
それにしても具沢山でおいしそう…(*^^*)
今度真似っこしてみます(^^ゞ 
nie #g3xRiuA6|2009/11/19(木) 22:56 [ 編集 ]

冬は具がたくさん入った汁物がいいですね!
あと金平は皮が美味しいんですよね~ 
タロウ #-|2009/11/20(金) 00:10 [ 編集 ]

体が暖まりそうですね~
私は1人暮らしなので一回で食べきる量しか普段作らないのですが、野菜取れるし作ってみようかな
きんぴら大好物なんで「かわかわきんぴら」気になります

あと、最近リンクさせて頂いたのですが大丈夫だったですか??←事後報告ですが 笑 
GEKO #-|2009/11/20(金) 00:52 [ 編集 ]

体が暖まりそうですね~
私は1人暮らしなので一回で食べきる量しか普段作らないのですが、野菜取れるし作ってみようかな
きんぴら大好物なんで「かわかわきんぴら」気になります

あと、最近リンクさせて頂いたのですが大丈夫だったですか??←事後報告ですが 笑 
GEKO #-|2009/11/20(金) 00:53 [ 編集 ]

おはようございます!

本当に寒い時にも食べたくなりますよねー!
お野菜も沢山はいってて、
とてもおいしそうです♪

冷蔵庫のお野菜が余って困る時にも
よさそうですね!

また、沢山つくって、
麺類にかけてもいけそうです(w) 
三十路オンナ #-|2009/11/20(金) 09:42 [ 編集 ]

そうそう、九州って意外と寒いんですよね
某ローカル番組で4人組が旅をしたときに言ってましたw

だご汁、聞いたことがあるというかテレビで見たことがあります
びろ~んとしただんごというか、麺が入ったのですよね?
具沢山、しかも根菜類たっぷりの汁物は身体はあったまるし、根菜類のうまみがたまらんですよね(^^)

あ、そうそう、こんにゃくは水から茹でるといいとテレビで言ってましたw
たぶんですけど、鶏肉もだしを取るときは水から、お肉にうまみを閉じ込める時は沸騰してからっていいますから、中から出したいときは水からなんでしょうね、きっとw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/20(金) 10:39 [ 編集 ]

「羹」とはなかなか風情のある言い方ですね(^^)
ねこだけに猫舌ではあるんですが、さすがにこの時期はあったかいもの、アツアツのものが恋しいです。

ぜひ、真似っこしてくださいませ~
わりと簡単ですし、何よりうまみたっぷりなのでとってもおすすめです(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/20(金) 10:43 [ 編集 ]

ぼくも独身時代から作ってた料理なので、ぜひぜひ♪
根菜類は葉野菜と比べれば断然日持ちしますから、安いときにどーんと買って、こんなかんじで使ってました。というか、今もそうです。きんぴら大好物ならぜったいおすすめの組み合わせですよー

リンク、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
うちのブログはリンクフリーですので大歓迎です
あ、こちらからもリンクさせてもらいました
事後報告ですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/20(金) 10:46 [ 編集 ]

麺類いいですねー!!

作るときはたくさん作るんですが、なぜか残りませんw
根菜類が大好きで、大量に作ってもちゃんと消費してしまいますwww
次は麺類を食べるつもりで作ってみようかな・・・
きしめんなんか、食感があいそうです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/20(金) 10:48 [ 編集 ]

順番前後しました、さーせんw

こういうメニューはタロウさんお得意でしょ?
この組み合わせは野菜をまるごと楽しんだ気がして、すっごく得した気分になれます
根菜類は皮付近にうまみがありますから、皮も楽しまないと損ですよね
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/20(金) 10:51 [ 編集 ]

のっぺい汁といったら新潟の郷土料理じゃないですか!
とろみがあると熱が冷めないから体があったまるよね。

あと「かわかわきんぴら」美味しそうです、切り方がイイね☆
シャキシャキしてそう。。芋焼酎飲んでるので肴に欲しい。。。 
boni #-|2009/11/20(金) 19:54 [ 編集 ]

正しい「のっぺい汁」かどうか怪しいですが、おいしければジャスティス♪
最近とろみ系の料理の比率が高くて、かたくりの消費量が多いです
これからさらに消費しそぉw

かわかわきんぴらは皮だからおいしい料理ですし、そそ、お酒にすっごくあいます
boniたんとはこういう一品をつつきながら、酌み交わしたいなぁ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/20(金) 21:55 [ 編集 ]

うちの地元は報恩講のときのお膳に出てくる汁物が『のっぺい汁』です。
ですから、お肉は使いません。
お出汁は干し椎茸・昆布。
お盆に仏壇にお供えするお膳ものっぺい汁を加えます。

祖母が作るのっぺい汁は油で炒めずお出汁で煮ていくだけなのでぽんさんと同じかも^^

お行儀悪いですが、冷たいのっぺい汁をご飯にかけて食べるのが好きです。

近いうちに作ろうと思います。 
どきんゆう #oM6tt0T6|2009/11/22(日) 18:09 [ 編集 ]

へぇ~、勉強になります(^^)
精進料理的な側面もあるんですね
たしかにお肉が入らなければ、材料も味わいも精進料理的ですよね

おだしは干ししいたけと昆布っていいですねー♪ うちは手抜きで出しパックを使いましたけど、干ししいたけは具にもなりますから、ほんとはそっちの方がお得ですよね。

おばあちゃんが作るのと同じなんですね♪
なんか、料理上手になった気がします(*^^*)
ほら、おばあちゃんのごはんて、すっごくおいしくて、ほっとするじゃないですか
あれって、ぼくの理想のごはんなんですよね
ちょっとうれしいです♪

冷たいのっぺい汁をごはんにかけて・・・
それ、頂き!!
すっごくおいしそうです~
次作ったら、絶対やってきます!!
あざーす(^▽^)/
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/22(日) 21:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/477-2fce05cb

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
